• 締切済み

persuationで作成したファイルをpowerpointのファイルとして使えたら

以前にpersuasionというプレゼンテーションソフト(アルダス社、その後アドビ社のソフトになったと思います。CPはマッキントッシュで)を使用してスライド作成していました。2年前にマッキントッシュとwindows両方を使うようになり、このときよりソフトをpowerpointに切り替えました。今回は以前にpersuationで作成したファイルをpowerpointのファイルとして使えたら・・・と思ったのですが、このような変換はできるのでしょうか?ちょっとマイナーな質問で恐縮ですが、ご存知の方お願いいたします。(かなり以前に似た質問はあったのですが現在、その参考アドレスは開けませんでした。)

• Mac

みんなの回答

回答No.4

あぁ、ごめんなさい、説明するのを忘れていました。 「挿入」直後は全部のオブジェクトが一つにまとまった状態になって るんです。これはPowerPointで読んだ時だけでなく、大抵のアプリ ケーションでそういう風になっています。とりあえずグループ解除し て下さい。PowerPointなどでは「MicrosoftOffice描画オブジェクト に変換」うんぬんのダイアログが出ますが、それでバラけます。

yoomii
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#113260
回答No.3

>Persuationを持っているならPICT形式で「データ書き出し…」するだけでPowerPointでも読めるようになりますね 確かにこれをやればPowerPointの挿入で入りますが、フォントやグラフが画像となってしまい、当方の環境では文字の書き換えやグラフの変更等できません。 再編集可能との事ですが、どうやると可能になりますか。 正直私も困っており、ご教授いただければ幸いです。 当方Persuacion3,OS9.2.2です。

yoomii
質問者

お礼

ありがとうございます、やはり他にも同じように困っていた方がおられたのですね。

回答No.2

ファイル同士を直接変換するツールというのはありませんが、今でも Persuationを持っているならPICT形式で「データ書き出し…」するだ けでPowerPointでも読めるようになりますね。もちろん再編集可能で す。「バックグラウンドも含む」オプションにしておけば背景色も移 行出来ます。

yoomii
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。よくご存知なんですねー、ありがとうございました。残念ながら今はPersuationがないのでコピーでやってみます。お世話になりました。

回答No.1

Persuacionは独自形式になり、PowerPointとは相関性は全くありません。 両方を立ち上げておいて、内容をコピーペーストで移します。 バックなども反映されないので、色などPowerPointで似た色にします。

yoomii
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。やはりこの方法で皆さんされているんですね。納得できましたので私もこれでいきます、ありがとうございました。