• ベストアンサー

かねやんMySQLAdmin

MySQLのソフトで「かねやんMySQLAdmin」を使っていますが、レプリケーションの設定方法がわかりませんので教えてください。よろしくお願いします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.1

レプリケーション 【replication】 読み方 : レプリケーション 別名 : 複製  データベース管理システムが持つ負荷分散機能の一つ。あるデータベースとまったく同じ内容のを複製(レプリカ)をネットワーク上に複数配置し、通信回線や1台1台のコンピュータにかかる負荷を軽減する仕組みのこと。マスターデータベースとレプリカは、ネットワークを通じて互いにデータを交換しあい、常に内容が一致するようにできているため、一ヶ所でデータを更新すると、マスターとすべてのレプリカに自動的に更新内容が伝播する。 [IT用語辞典 e-Words より転載] これは「かねやんMySQLAdmin」の問題ではなくて、Mysql本体とサーバ設定の問題だと思うのですが・・・

参考URL:
http://dev.mysql.com/doc/mysql/ja/Replication.html,http://tsuttayo.sytes.net/mysql/replication/