• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯・PHSの番号で地域が分かる?

携帯電話やPHSの番号は、地方によって番号が振り分けらているため、090または070以降の最初の方の数字何桁かで○○市、ぐらいまではある程度割り出せると聞いたのですが、それは本当でしょうか? また、それについて解説しているような本やHPなどをご存知でしたら教えてください。 あっ、もちろん悪用はしませんよ、念のため(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#258
noname#258

私もちょっとだけ関係者です(笑) おっしゃっているウェブサイトは、以下の参考URLのよう なものでしょうか? このサイトの“移動体CDコード表” というところにご所望の内容があると思います。 ただ、番号は各移動体通信業者によって振り分けられて いますので、MiChiPiNさんがおっしゃるように“ドコモ 九州”“ドコモ東海”といった地方会社の分類しか 分からないと思います。 #churaさんがお答えくださっているソフトのほうが  楽かもしれませんね(笑)

参考URL:
http://www.dagaya.com/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!(お礼が遅れてごめんなさい~) まさしくこの表を探していたんです。見つかって良かった!(^_^) しかし、まだ分からない地域もあるんですね。なぜだ? それが新たな疑問です。 何はともあれ、助かりました!

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#258
noname#258

少々補足ですが……。 私も含め、皆さんの回答で「どのキャリアで登録された ものか」は分かりますが、例えばそれがドコモ九州だった としても、必ずしも契約者が九州で使用しているとは 限りません。ご存知かもしれませんけど。 あと、来年以降始まるW-CDMAやcdma2000では“番号の ポータビリティ”と言って、キャリアを変更しても 同じ番号を使い続けられるようになるという情報もあり ます。そうなると今みたいに番号からおおよその地域を 判別することは不可能になるかも知れませんね。

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまいましたが、どうもありがとうございます! 「契約者がその地域で使用しているとは限らない」・・・これは盲点・・・!(←あっ、私だけですか?) キャリアを変更しても、同じ番号を使いつづけることが出来たら、かなり便利ですね~! それに、契約した地方だけとは言え、一応は自分の個人情報である事項が分かってしまうのは、あんまり気分のいいものではないですからね~。 アドバイスありがとうございました!

• 回答No.5
  • osafune

alisonさん、こんにちは。 皆さんの回答にあるように、割りだせるのはキャリアまでで、住所のような地理的なものは割りだせません。 下記URLが郵政省の番号指定のページです。

参考URL:
http://www.mpt.go.jp/top/tel_number/number_shitei-2000apr.html

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳無いです! なるほど、結構細かくわけられているのですね。 これから携帯・PHS所有者が増えれば、またまた変わるのでしょうね。 どうもありがとうございました!

• 回答No.4
  • kaz-a

URLは忘れましたが、確か郵政省のサイトに上4桁の割り当てをどのキャリアに割り当てたという一覧が掲載されていたはずです。 ○○市を割り当てるのは不可能です。携帯電話は登録すれば使える電話番号が入った状態で売られていますが、たとえば新宿の某店で売られたことまでわかったとして、そのお店で買った人は関東地方のどの辺に住んでいるひとかまで決まりませんよね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! お礼が遅れてしまい、申し訳無いです~ 郵政省が番号を割り当てているとは知りませんでした。 確かに、買った店までは分かったとしても、情報が漏れない限りは買った人の市町村まではわかりませんよね(基本的なボケ・汗) 参考になりました!

• 回答No.2

「元」ちょっとだけ関係者です。 雑誌「ラジオライフ」にも定期的に載っている(いた)ようです。ちょっと大きい書店なら必ずあります。ご参考まで。 さて、ケータイやPHSで市町村単位まで~ということですがそれは不可能だと思います。 仕組的に、電番の「発行」は各キャリア単位で行うためドコモ九州といった具合に地方までしかわからないはず。 *固定電話はもちろんOKなんですがね。 まあ、別の仕組で追うというのは近い将来可能になるかも、知れません… ではでは。

質問者からのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます! 確かに、分かるのは地方だけみたいですね。 個人的には、別の仕組みでも追えないようにしてほしいな~、なんて思いますね。 探偵さんに頼まなくても個人で電話番号から住所が割り出せるなんて、怖すぎる・・・(^^; 「ラジオライフ」は拝見しましたが、私にはレベルが高すぎました・・・(汗) でも、参考になりました。ありがとうございました!

• 回答No.1
noname#8250
noname#8250

確かサイトもあったはずなのですが... 検索をかけていたら電話番号で地域を表示するオンライン ソフト(TelSearch 参考URL)を見つけました。 いかがでしょう?(携帯電話だけではなくPHSや一般回線も 調べられるようです。) では。

参考URL:
http://dtsoft.tripod.co.jp/telsearch/index.html

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳無いです~m(--)m いや~便利なソフトがあるもんですね! しかもフリーソフトだなんて・・・。 思わず、知り合いや友達みんなの電話番号で確かめて遊んでしまいました(笑) どうもありがとうございました!