• 締切済み

auのままか、Docomoにするか悩んでいます

今は、auのA1304Tという機種を使っています。 最近友達がみんなDocomoのFOMAにしたので、同じFOMAにすれば利点もあるかと思い、私も検討中です。 私はほとんどメールしかしません。でも古い携帯なので、かわいいメールにはなりません。FOMAはなんだかデコメールとかがあるようですが、FOMA利用の方は活用していますか? auとFOMA間でもかわいいメールのやり取りってできるんでしょうか?FOMAとFOMA間でないと無理ですかね? それともauでも新しい機種にすれば違った利点が見えてくるでしょうか?

  • 85nin
  • お礼率51% (22/43)

みんなの回答

  • todohokke
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.8

何度も言われていることですが、FOMAのサービスはメールも通話もまだ発展途上です。流行と実用性、どちらを重視するか、まず決めましょう。 私の友人数人がFOMAからauにしましたが、乗り換えた第一の理由は「auがいいから」ではなく、「FOMAがひどいから」ということでした。私もFOMAは仕事に使いません。

  • kurarajp
  • ベストアンサー率23% (26/112)
回答No.7

#2です。 絵文字は他社に変換しても送れますが、デコメールはドコモだけのサービスだと思います。 絵文字はたしかにauのほうがかわいいかもしれないですね。 私もそう思っていたのですが、FOMAに変えてからはデコメールで、画像を入れたり、文字の大きさや色を変えたり、また画像だけじゃなく文字を動かしたりもできるので、今は満足しています。

回答No.6

以前ドコモの友達には7ne.jpに変換して送っていました。こちらは無料で送れます。  絵文字メールと違い、auの絵文字を送るサービスです。送られたメールを見せてもらったら、メール画面をそのまま画像として変換して送っているようでした。だから動く絵文字は静止して送られます。  auはこんなに可愛くてカラフルな絵文字が使えるんだよ!とアピールしてみましょう。ちょっと言い訳っぽいですが、ドコモでは動く絵文字も使えなくなります。  現在の機種はパステルメールが非対応なので、対応機種にしてみるともっと楽しいメールが出来ると思いますよ。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/email/au_dakara/pastel_mail/index.html
回答No.5

#4です。 NTT DoCoMo XXX@d.ne-a.jp ボーダフォン XXX@△.vodafone.ne-a.jp こう送ったほうがいいですね。

回答No.4

知っていながら教えないんですかね、 他の人は。 http://www.au.kddi.com/email/au_dakara/emoji/tasha.html AUは他社携帯電話にも絵文字メールが送れます。 NTT DoCoMo XXX@d.ne-u.jp ボーダフォン XXX@△.vodafone.ne-u.jp と送り先を変えればよろしいです。 月105円掛かりますが ドコモに払う料金を考えたら安いものでしょう。 余談ですが、 >auのA1304T >でも古い携帯なので これで古いのですか。 まぁいいですが、AUの最新機種をお勧めします。 http://www.au.kddi.com/seihin/index.html

  • lucylaby
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.3

もし料金にあまいこだわらずメールを重視したいのであれば、 周りの人たちと同じFOMAにする事をオススメします。 顔文字や記号だけでも悪くはないんですが、絵文字が使えるってやっぱ良いですよね。 ドコモは、料金が高いというイメージがありますが、最近は色々な料金プランもあるみたいですし。 あとは、見た目で選ぶのもいいかも知れませんね。

85nin
質問者

お礼

やっぱりカラフルな絵文字ってかわいいですよね!ありがとうございました。

  • kurarajp
  • ベストアンサー率23% (26/112)
回答No.2

私は、FOMA使ってます。 FOMAの友達とは、よくデコメールで遊んでます。 デコメールはかわいいし、気持ちを伝えやすいような気がするので、よく使いますが、FOMAはもともと電話代も安いので、月々の料金は安くなりました。 (私の場合、ドコモ→FOMAへの乗換えでヘビーユーザーなのであまり参考にならないかもしれないですが) お友達がみなさんFOMAなら、テレビ電話もできるし、FOMAにされてもいいかもしれませんね。 ただ、auのときと比べ、ドコモは機種変などは高くつく気がします。(新規も、最新機種はあまり安くならない気がします)

85nin
質問者

お礼

ありがとうございます!ますますFOMAにしたくなりました。かわいいメールで友達に喜んでもらいたいです~。

  • momo-321
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

まわりがみんな絵文字使えないのは辛いですよね。 私はFOMA使ってるのでFOMA同士の利点を言わせて頂きます。 やはりFOMA同士だとデコメといわれるデコレーションできるメールのやりとりができます。 誕生日などのお祝いの時には重宝します。 喜んでもらえますし。もらっても嬉しいですしね。 ただパケット料金が通常よりかかってしまいます。 たくさん使うのであれば「パケホーダイ」をお勧めします。 私もパケホ使っていますが家族割などに入らないと 10,000強といったところでしょうか。 ただ通常のプランが高いので無料通話分もたりなくなるということがなく、 通話も無料通話分の中でおさまります。 ただ安さを重視するならauでしょうね。 WINを使ってる友達がいますが、8000円程度で済むそうです。 ただ、こちらにすると友達がFOMAにしたということなので 絵文字が使えず、顔文字や記号のみでのメールになってしまいますね。 画像などの送受信の際にはナナメールなどを使わなければできませんし。。 auもFOMAもそれぞれの利点がありますので、 ショップへ行ったり公式HPをみて 各機種の利点をみて好きなものを選んでみてはいかがでしょう? ただ、友達とのメールを重視するのなら FOMAにするのをお薦めします。

85nin
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 そうなんですよ、顔文字とか記号(星とか)しか使えないので、ちょっと寂しいんです。。。 ちょっとFOMAに揺らいでいます。

関連するQ&A

  • ドコモ→au→ドコモは可能??

    私ではなく一緒に仕事をしている人ですが 先週ドコモ携帯(mova)をナンバーポータビリティ(MNP)制度 を利用してauの携帯にしましたが友達が持っていたドコモ 携帯を見たら欲しくなり再びドコモ(FOMA)にしたいと ショップに交渉したら半年間はできないと 言われたそうですが番号を変えない(MNP)でFOMAに する事は出来ませんか? それが無理なら新しい番号でFOMAを新規購入しても構わないそうですが auを一周間程度で解約することは出来ませんか??

  • au ドコモ・・・・

    こんにちは。 携帯が古くなってきたのでそろそろ携帯を変えようと考えています。 今はauの学割(CDMA)を使っています。WINかFOMAに変えたいのですがすごく迷っています。 WINは機種もパケ代も安いけど好きな機種がありません。 FOMAは好きな機種はあるけど機種が高いしパケ代もそんなに安くないんですよね? 周りの友達はドコモが多いです。 ≪好きな機種のあるドコモ≫を選ぶか≪多少安いWIN≫。どちらにしたらいいでしょう?

  • このままauか、docomoにするか。。。

    高校3年♀です。 来月でauを利用して3年になります。 携帯を変えようと考えていますが、auのまま機種変するか、docomoにするか迷っています。 以下に私にとってのauとdocomoの利点・欠点と、現在の携帯使用状況などを簡単に書いておきます。 長文ですが、読んでいただいてご意見・ご回答いただけたら幸いです。 ●auについて ・ポイントがたまっている ・学割がきく(現在winではなく、これからwinにするつもりもありません) ・今発売されているauの携帯の中で欲しい機種がない ●docomoについて ・私以外の家族全員(父、母、弟)はdocomoを利用しているため家族割が適用できる ・欲しい機種はある ◆現在の私の携帯利用状況など ・今は月3000円以下。大学進学を機に増えることは予想していますが、それでも5000円以下には抑えたい ・4月から一人暮らしが決まりましたが部屋に固定電話は置かないので、しっかりした機種(?)を購入したい ・現在の携帯を3年近く使用中で充電の減りがかなり速いので、できれば早めに新しい携帯を購入したい ・2月がauの更新月のため(これをのがすと解約料かかっちゃいますよね!?)auかdocomoにするかは来月中に決めたい こんなどうしようもない感じですが、よろしくお願いします。

  • ドコモ~AU? ドコモ~FOMA?

    宜しく お願いします。今ドコモとAUに電話して散々聞いたのですが、迷っています。今ドコモのムーバを使っています。オークションをしているので外出していてもメールをやり取り出来る様、ドコモのFOMAのパケ放題か、AUのwin定額ライト、w定額に変えるか迷っています。ドコモのFOMAの機種が高くて、、、ご意見頂ければ助かります。また、機種の安い所も教えて下さい。ちなみに通話は、そんなにしません。

  • auとドコモのメールの文字色を変える機能

    私はドコモの機種(FOMAのD702i) http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/702i/d702i/で、 私の相手はauの機種(WINのW31T) http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/au/w31t/w31t_menu.htm を使っています。 その相手が文字色を変えたメールを私に送信したらしいのですが、受信した私の携帯には「添付ファイル削除」というメッセージが出てて、文字色は変わっていませんでした。 他の機種については分からないですが、少なくともauのWINのW31TとドコモのFOMAのD702iとでは文字色を変えたメールをすることは不可能なのでしょうか?

  • ドコモからauへのメール

    友人の誕生日が明後日なのですが、 私の「FOMAP901is」から、auの「A5511T」に デコメールとメロディ(ハッピーバースデーの曲)を送りたいんです。 ドコモからauへは送れるのでしょうか? 削除されてしまいますか? デコメールとメロディの両方は無理だったら 片方だけでもいいので送りたいんです。 分かる方教えて下さい!!

  • au or DoCoMoを知っている人

    携帯電話を新規でauかDoCoMoにしようと思っています。 親も一緒にどちらかに変えます。 もしauにするなら学割を使用するのでWINではないほうにします。 DoCoMoならFOMAにしようと思っています。 私のまわりは9割ほどDoCoMoです。 なので、メールに絵文字が使えるし、通話も同キャリア同士の方がまぁまぁ 安いし、DoCoMoかなぁと思うのですが、私の家は1階の電波がかなり悪く、 もしFOMAにして圏外だったら笑えないので、auの方がいいのかなぁと・・・。 DoCoMoはある種のブランド品なので、「高い」というイメージがあるのですが、 実際どうなんでしょう。 私はメールも通話もそこそこします。 まったく携帯をいじらない日もあります。 彼氏がauなので、通話はau相手が多いです。メールは友達(DoCoMo)が多いです。 ○家族割にしてても明細は別々に届けることはできますか? ○FOMAは電波が悪いと言われていますが、不便さを感じるほど悪いですか? ○auは学生には強いと思うのですが、、社会人になってもau使ってる人ってけっこういますか?学割を抜けても安いんでしょうか。  (私の学生期間はあと1年半です) ○FOMA人口が増えているみたいなんですが、これからはFOMAの時代ですか? ○auからDoCoMoに変える人はいてもDoCoMoからauに変える人はあまりいないんですけど、  DoCoMoってそんなにいいんですか?? au、もしくはDoCoMoのおすすめポイント、だめポイント教えてください。 機種だけ見たら、auの方がかわいいなと思うんですけどね。

  • auかFOMAで迷ってます

    現在、DocomoのN503isを使用しています。 auのA5406CAから写真を送ってもらいたいのですが、当然のことながら 私の携帯では『添付ファイル削除』となってしまい見ることができません(泣) Docomoのⅰショットの写真はURLが送られてきて、リンクに飛ぶことで 見ることが可能です。 しかし、au(特にA5406CA)の画像データは大きいので アドレスを変えて URLで送ってもらっても無理だろうと地元の携帯ショップの店長さんに 言われてしまいました。 N503isもこの秋で3年使用しているので買い替えを考えているのですが、 auとFOMAで悩んでいます。 Docomoは7年以上の使用なので、今さら番号やアドレスを変えるのは 不便だから、FOMAがいいのかなとも思うのですが、掲示板等を 拝見すると、まだまだ圏外地域が多いらしいとのこと(私は首都圏在住です) auにすれば、同キャリア同士になるので、絵文字を使ったり、チャット メールができたり、また写真の送信もスムーズになるという利点も魅力です。 月々のコストを計算した場合、さほど変わりませんでした。 (Docomoは継続割5年以上・ファミリー割加入、auにしたら年割のみ) また、双方、機種が多種多様ということも悩んでいる原因です。 N503isの前機種はP207でした。(機種変したら、だいたい2~3年は使ってます) FOMAで検討しているのは、N900is・P900i、auでは、A5406CA・A5506Tです。 それぞれの利点やお勧めがございましたら教えてください。

  • docomoかauか?

    現在、ドコモを使って10年ほどたちます。 今までは家族内無料通話を利用するためにドコモにしていましたが、 同居することになったので、無料通話が必要なくなりました。 ドコモのスマホへ機種変更をするか、auのiphoneを新規契約するか悩んでいます。 主に使う機能としては、 携帯メール、hotmailもしくはgmail、電話、skype、辞書、facebookです。 月々の料金はauの方が安いようなので気になりますが、ドコモを10年使ったので、 解約するか悩みます。 利点、欠点等アドバイスをいただけますでしょうか。 また、ドコモからiphoneが出る出ないなどニュースで聞きますが、一体どうなっているのでしょうか?ドコモから出るのであれば、待ってもいいのですが、、、。 よろしくお願いします。

  • auとDoCoMoどちらがオススメ?

    ドコモ歴もうすぐ4年になるんですが、auの自動転送機能に惹かれて機種変しようか検討中です。 そこで質問なんですが、 (1)auとDoCoMoでは料金的にはどちらがオススメなんでしょうか? ちなみに今ドコモでは、 ・FOMAプラン39 ・ファミリー割引 ・いちねん割引 に加入しています。 携帯は1日にメールを数通と週に電話を10分ほど使用します。 (2)auとDoCoMoではどちらの機種が優れているのでしょうか? そんなにヘビーユーザーというわけではないので、文字変換やメニューの表示速度、携帯性、あと音楽を聴くときの快適さを重視します。もちろんメーカーごとに違うと思うのですが、auの方がDoCoMoよりもサクサクしてると聞きますので、やはりauとDoCoMoでは違うようなので・・・。 以上2点どうがお願いします。

専門家に質問してみよう