• ベストアンサー

i TunesとWMP

最近音楽ファイルをパソコンで管理するようになったのですが、そこで、i TunesとWindowsMediaPlayerどっちがいいのでしょうか? 両方一応持っているのですが、両者の特徴の違いなどいまいち分かりません。一点だけ、WMAのファイルをmp3に変換されてしまうって言う点だけ、気になりましたが・・・ ちなみに、ipodは持っていませんし、購入の予定もありません。 みなさんは、どちらのプレーヤーを使っているのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue-red
回答No.1

私も両方持っています。 どちらがいいか・・・一概には言えないですね。 私はこのような使い方をしています。参考までにおいておいてください。 iTunes・・・とりあえず全部のCDをMP3化して保存。アルバム別などに分類しています。 WindowsMediaPlayer・・・MP3化したものでお気に入りの曲をリストに追加。(ver10になってからしやすくなったように思います) 結局は全部聴きたかったらiTunes、特定の曲を聴きたいならWindowsMediaPlayerという風にしています。 そんなことしなくても一方だけでも十分かなとも思っているのですが。 でも最近はWindowsMediaPlayer 10に更新してからはWindowsMediaPlayerの方がいいのかのとも思いはじめています。 ちなみにRealPlayerは持ってますがほとんど使ってません。何故か使いにくいように感じるのです。 iTunesは4.7にアップデートされてます。

その他の回答 (2)

回答No.3

iTunesは多分デフォルトだとオーディオファイルは サイズも小さいAACにエンコードだったと思います でも操作のシンプルさと音質安定感の良さで私はCD取り込みに使っています(MP3エンコードにて) 意外に知られてないのは、iTunesも含めてほとんど全てのメディアプレーヤーに言えるのですが インストールすると「○○ヘルパー」なるものがスタートアップに登録され OS起動と同時に起動されています 特にiPod連携などを考えていないのであれば 意外にPC負担になるのでスタートアップから外す事をオススメします 簡単な方法としては「スタートアップ・チェッカー」などのフリーソフトを使います http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se302214.html

回答No.2

私は元来MacユーザーでしたがWindowsXPも使ってます。 PowerMacのハードディスク内で保管していた大量のmp3をWindows機に移動せずに音楽共有機能にて効率よく利用しています。 私もCDなどからの取込みはや曲を聞く際はiTunesを優先的に利用。 1,2曲ほどを試聴する感覚のときはWindows Media Playerで インターネットラジオを聞く場合は両方とも使ってます。 webブラウザなどでリンクをクリックして聞くストリーミングの場合、iTunesだとm3uファイルをライブラリにいちいち追加してしまうので、Windows Media Playerの方を使うと楽と思うこともあります。