• 締切済み

結婚指輪

みなさんの結婚指輪代を教えてください! また、婚約指輪なしで結婚指輪のみ!というのはアリですか?

みんなの回答

  • chaymon
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.17

こんにちは。 私も近々、彼と指輪を見に行く予定にしており、それでいろいろ調べてみたのですが・・・。 婚約指輪って、その昔「結婚後もしも生活に困った時に奥さんが質に入れ、生活をやりくりするための保険」という意味合いがあったそうです。 それで、嫁にもらう男性側の『給料の三ヶ月分』が目安として言われるようになったとのことです。 女性の経済力が無かった時代に生まれた形式ですから、現代では本人たちさえよければ、結婚指輪のみというのも全然アリだと思いますよ~。 うちはお金に余裕がないカップルなんですが・笑 前から婚約指輪が欲しいと思っていたので、安くて自分の気に入るものが見つかるといいな~って思っています。 何かとお金がかかって悩みも尽きませんが、せっかくの幸せな時期ですから、どうせならめいっぱい楽しんで結婚の準備をしていけたらいいですね~。お互い頑張りましょう(^-^)

回答No.16

親戚の叔父が経営していた宝石店で学生時代バイトをしていました。 と、いう経緯がありますので 半分洗脳(?)&親戚の手前ということもあり 婚約指輪(ダイヤ)はそこそこのものを購入し(てもらい)ました。 結婚指輪はオリジナルのハンドメイドで両方で12~3万だったと思います。 「婚約したら給料の3倍の値段の婚約指輪」 なんてのは恐らく宝飾業界の策略でしょう(笑) でないと、フツーの人がそうそうン十万も出してダイヤを買うことなんてないですしね。 極端な話、 婚約指輪ナシであっても 結納をしなくても 披露宴をあげなくても 双方で「それで善し!」としていればいいのではないかとは思います。 ただ、現在は上記のように形式ばった、儀式めいたものは事をしなくても済まされてしまう反面、 ある意味「けじめ」という切っ掛けみたいなのができにくくなっている、ということでもあると思います。 個人的には なんでもナシで済まされる現在だからこそ 敢えてそのような形式じみたものを尊重したい、という考えもあります。 「婚約指輪」をどこまで通過儀礼的な「けじめ」と認識するかは人それぞれだと思いますが。 大抵の場合、婚約指輪は頻度が少ないので プラチナ(or金)台もピカピカです。 石も汚れていません。 でも私はそれでこそ「婚約指輪しかり」だと思っています。 結婚指輪の小キズは長年の生活の証でもあるので それはそれで誇りにしていますが、 何かの折に婚約指輪をつけるとき、 何となくその「婚約時代」を思い出し、 「あの頃は(夫に対しても)この指輪みたいに純粋だったよなぁ(笑)」と初心に返ったりもしています。 ダイヤの場合、値段はカラット数だけでなく カットや色、内包物の少なさなどで決まりますが、 「婚約指輪」とされるものはある程度台座もしっかりしたものが殆どで 1~2万のファッションリングとはその辺りの造りも違います。 予算は人それぞれだと思いますので、一概に 「婚約指輪は高い物を!」という気持ちは毛頭ないですが 「婚約したら、婚約指輪を(勿論、ダイヤに限らず)」というのが持論(?)です。 多分私の意見は古風だと思いますが(^_^;) 何かのご参考になれば幸いです。

回答No.15

先日、結婚指輪を買いました。 はじめはプラチナで小さいダイヤがついている定番のものにしようと思いましたが、いろいろ見ていたらニナリッチの新作でピンクゴールドとプラチナのコンビで私のほうにダイヤが6個まわりに並んでいるものにしました。どちらかというとファッションリングですね。そのほうが楽しめると思うし、最近はデザインも増えてますし。 とてもきれいなデザインで、値段もゴールドが入っている分安く、7万と4万くらいでした。 宝石店が30%offフェアをしていたので、実際には二人で7万になりましたよ。(今年の末までやっているようです。ちなみに京都ですが) 婚約指輪はありません。そのかわりに初めてプレゼントされた指輪が、ブルートパーズの脇にダイヤが二つついているものだったので、改めて薬指にはめてもらいました。 付き合った頃を思い出して、結婚した後も変わらずいようって気持ちになりましたよ。 良い指輪が見つかるといいですね。

noname#15689
noname#15689
回答No.14

12年前に2万円台のプラチナ&金のコンビリングを買いましたが、数えるほどしか使っていません。 結婚式当日と新婚旅行中、仲人さん宅へ挨拶に行った時くらいかな。 新婚旅行の間、主人がずっと指輪をはめた指に違和感を感じ続け簡単には慣れそうもないこと、私も主人の指を見て「指輪が似合わない手だ!」と思っていたので、主人がはめないことに賛成しました。 そして私だけがはめ続けると、私の指輪だけが古びてしまう?ということで、二つとも箱に収めてしまってあります。 時々出して眺めて楽しんでいますが、いまだに新品同様ですよ(当然か・・・)。 私はファッションリングを薬指にはめています。 一応それで既婚者に見られるし、いくつもあるから楽しいし。 周囲を見ると、同じく指輪に慣れず違和感を感じるダンナというのは結構多く、それを無理矢理慣らした夫婦とか、職場でこっそり外して失くしたダンナ、妻が水仕事で外して失くしたケース、様々です。 初めて指輪を長時間はめることによって、金属アレルギーが判明した人もいましたね。指輪って色々な役割があるもんです? ハネムーン中になくした奴もいて、ペアで買った意味が無くなったので、残ったひとつはハワイの夕暮れの海に投げ込んできたという話もあります。 ロマンチックなんだか単なる馬鹿なんだか。 金額だけでなく色々な意味でご満足のいく結論をお出しください。おめでとうございます。

noname#33894
noname#33894
回答No.13

>婚約指輪なしで結婚指輪のみ!というのはアリですか? 私、それです。 婚約指輪は露天で300円でした。 だって、ほとんどつけないのにもったいないし・・・・。 結婚指輪はティファニーで20万(10万ずつ)でした。 ずっとつけるものはちゃんとしたいという彼の希望でこうなりました(^^)

noname#47787
noname#47787
回答No.12

おはようございます。 ご結婚おめでとうございます☆ 私も、婚約指輪はありませんでした。 私的には欲しいかも・・と思っていたのですが、披露宴や新婚旅行や家やで お金がとぶように出ていったので、まいっかーと。 で、結婚指輪は、4℃で2人で12万くらいです。 私(新婦)のほうが高かったかなー。 ちなみに余談です。。婚約指輪はなかったのですが、旦那の実家から 本真珠とダイヤの、ネックレス、ピアス、指輪の3点セットを頂きました。 婚約指輪が欲しかった私は、こんなに頂けたのでもういいかーって(というか申し訳なかったので)思ったのも、、事実です^^; でわ。 お幸せにっ☆☆

回答No.11

こんにちはw おめでとうございます(*^_^*) ワタシ達は、結婚しよう!と決めた日に(せっかちだなー(笑) 彼がペアリング買ってくれました Bloomで、2人分で12,000円くらいだったと思います。(シルバーだけど、結構頑丈w厚みがある分ゆがみにくいデス。 先日入籍し、ちょうど誕生日も迎え、 プラチナの台に、誕生石+ダイヤの指輪頂きました。 彼は10万はしなかったって言ってますが(´;ェ;`)ウゥ・・・ >婚約指輪なしで結婚指輪のみ!というのはアリですか? ワタシ達がそうでした。 高価なものは勿体なくて付けられないという(-"-;A 誕生日に頂いた指輪は、まだ外出時付けてません(T▽T) 他の回答を見ても、やっぱり金額うんぬんではなくて お互いの気持ち次第?ってとこでしょうか? 無理することはないと思います。 (というか、みんな彼に買ってもらったワタシが言っても説得力ナイですね。。。すみません。。 すこしでも参考にして頂けたら幸いデスw 末永くお幸せに(*´ω)(ω`*)ww

noname#57875
noname#57875
回答No.10

ご結婚おめでとうございます。 ウチは二人ともブランドとかにはこだわりはなく「同じ値段だったら質の良いもの」がよかったので、御徒町(貴金属の問屋街)で購入しました。 婚約指輪(0.3カラットのダイヤ)+結婚指輪2つで合計23万弱払いました。婚約指輪に18万くらいかかってるハズなので…結婚指輪1つが2万ちょいですね。婚約指輪買った割には安くあがってるかな?? 婚約指輪ナシってーのは、全然ありですね。(日本語がおかしいと言われそう…) #4さんが仰るように、おそろいの時計とか、そういうのも素敵だと思いますよ。

回答No.9

当初は結婚式もしないつもりでしたしカミさんが結婚指輪に思いいれもなかったので購入する予定はありませんでした。 が、急遽、式を挙げることになって教会式で指輪がないのもねぇ・・・ということで買いに行きました。 予算は決めてなかったですが一人10万くらい、デザインで気に入ったものがあればオーバーしてもいいよって感じです。ダイヤが出ているものは仕事のときに邪魔なので裏にハメるタイプにしようってことで探していました。 結局二人で10万弱くらいのものになりましたね。高いものはダイヤが大きいものばかりでデザインで気に入ったものがなかったです。婚約指輪もありませんし、結婚指輪はタンスの中に・・・。お互い指輪に対してあまり感情がないのですが値段よりもやはり気持ちだと思いますねー。あとカミさんいわく、指輪で30万出すなら貯金して家を早く建てたい!!と・・・おかげで結婚2年目で一戸建てを購入できました。

  • zizz_snow
  • ベストアンサー率27% (51/187)
回答No.8

私もまだ購入はしていないのですが…。 結婚指輪はだいたい二人で15万以内で買うつもりです。婚約指輪は買いません。 結婚が決まったのが急でしたし(二人の都合で。妊娠とかではないのですが)、結納もできませんでしたので(両家の都合で)、婚約指輪はなくてもいいよね、と言う感じで決まりましたよ。 うちの親も、「今、無理して婚約指輪を買うよりは、結婚何周年目かの記念に買えばいいじゃない」と言っていますし、私もそう思っています。 お互いで納得していれば大丈夫だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 婚約指輪と結婚指輪について

    婚約指輪と結婚指輪についてお伺いします(私は男です)。 私は結婚後は結婚指輪をしない予定のため、彼女は「キミは数千円のおもちゃの指輪を買って挙式で使えばいい」と言っています。実際に彼女の友人夫婦はそのようにしたそうです。 そこで質問があります。 1.ジュエリーショップにいって結婚指輪を買うとき、彼女の分だけ買うことはできるのでしょうか?私の分はマルイなどで安いやつを買うのですが、彼女の分はきちんとしたものを選ぼうと思います。 2.彼女は「結婚指輪を買わないで、私は婚約指輪、キミはおもちゃの指輪を挙式で交換でもいい」と言っています。婚約指輪は一粒ダイヤがついているやつではなくて、リングの周りにダイヤが散りばめて埋め込まれているやつのことを言っているみたいでした。そういう方法もアリなのでしょうか? なるべく経費を下げたいのですが、彼女の婚約指輪と結婚指輪は正式なものを買いたいと思っています。みなさんはどうされましたか?

  • 婚約指輪と結婚指輪のつけ方

    婚約指輪も結婚指輪も、左手の薬指のサイズです。 私も主人も、左手の薬指に、結婚指輪をつけています。 婚約指輪(ダイヤ)をつける時、みなさんはどうされますか? (1) 結婚指輪に重ねて、婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (2) 結婚指輪をつけたまま、他の指に婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (3) 結婚指輪を外して、婚約指輪(ダイヤ)だけをつける。 つけ方に、決まりはあるのでしょうか?

  • 結婚指輪について

    みなさんは結婚指輪を買ったとき支払いはどのようにされましたか?? いろいろあると思いますが (1)彼がすべて負担 (2)彼女がすべて負担 (3)二人で半分ずつ どのケースが多いのかなと思いまして…。 私はおたがいにつけるので(3)かなと思っているんですが、先日婚約記念品の話になったときに「婚約指輪と結婚指輪の合計の金額に対してお返しなのかな?婚約指輪分に対してだよね?」と彼が言ってたので、(ん??結婚指輪はふたりで負担じゃないのかな?)と思いまして…。 みなさんはどのようにされましたか??

  • 婚約指輪・結婚指輪について。

    婚約指輪・結婚指輪について。 婚約指輪と結婚指輪を買おうと思っています。 一生に一度ですから、よりいいものをあげたいと思ってはいるのですが、自分の給料がよくないのでお金があまりありません・・・ みなさんはどれくらいのものをあげた、もしくはもらったのでしょうか? 地域によってその値段が違うと思うのですが、参考にしたいと思っていますので宜しくお願いします。

  • 結婚指輪は誰が買うの??

    来週、結婚指輪を買いに行きます。 そこで教えて下さい。通常は、結婚指輪を購入する時、どのような負担になるものなのでしょうか? お互いに贈り合うもの?それともどちらかが2本とも購入するもの? それとも、ルールは特に無いものなのでしょうか? 皆様の体験談と一緒に教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。 ちなみに、結納(結納金共に)有り、婚約指輪はナシ(-_-#)でした。

  • 婚約指輪と結婚指輪いつ買いました?

    みなさんに質問です。 婚約指輪と結婚指輪はいつごろ、どこで買いましたか? 婚約指輪はプロポーズ前、結納前、買ってないなどなど・・・ 結婚指輪はプロポーズ前、結婚式前、婚約指輪と同時になどなど・・・ 質問と直接関係ない内容でもかまいませんので、幸せエピソードなどもあれば教えて頂きたいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 婚約指輪と結婚指輪

    たぶん似たような質問をされてる方が、たくさんいらっしゃるとは思いますが、婚約指輪と結婚指輪について、とてもとても悩んでいます!!来年の7月頃に結婚を考えているのですが、今週末、彼が指輪を見に行こうと言ってくれました。 そこでゼクシーを見たり、インターネットで検索したりして、いろいろ指輪を見ているのですが、そもそも結婚指輪と婚約指輪の違いがよくわかりません。婚約したら婚約指輪、結婚したら結婚指輪だとは思うのですが、そうなると、結婚後は婚約指輪の出番はあまりなさそう...。そう考えると婚約指輪って、もったいないのかな...とも思ったりもします。 けれども二人の間の大切な婚約の記念と思うと、やっぱり、頂きたい気もします。 そして憧れはティファニーやカルティエ!!なんて思ってしまう贅沢ものです...。 いろいろなご意見聞かせてください。 あと、婚約指輪、結婚指輪を買う時期なども教えてください。 ちなみに彼にこのことを話したら、とりあえずどんなものがあるのか、婚約、結婚にこだわらず、指輪を見に行ってみようとのことでした。

  • 結婚指輪・婚約指輪について

    結婚指輪・婚約指輪について 指輪の段取りをしらないので教えてください。 婚約指輪とはプロポーズに貰う指輪のことですか? それは男性の自腹でしょうか? 婚約指輪は何指につけるのが一般的でしょうか? というか婚約指輪ってつけるものなのか解りません。 なぜならその後結婚をすぐにするのだから、つける期間が少なすぎますよね。 婚約指輪をそのまま結婚指輪として使用することもあったりするのでしょうか。 婚約指輪は男性の分はないのですか?女性だけでしょうか。 結婚指輪はお互いがお金を出し合ってペアで買うものでしょうか? それとも男性の自腹ですか? 結婚後に夫婦がつけている指輪はこの結婚指輪ですか? ならば婚約指輪は結婚後どうするのでしょうか? 色々聞いてすみません。 何も知らなくて気になっていたので凄く知りたいです

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について質問させて下さい。 現在結婚指輪を検討中で、婚約指輪なし結婚指輪のみです。 ダイヤモンドの入ったものを探していて、ハリーウィンストンのネットで見かけたトラフィック・アクセントバンドリングなんですが、あれは結婚指輪として使えるんでしょうか? ハリーウィンストンに無知なのでどうぞご回答お願いします。

  • 結婚指輪

    今まで、皆様方のアドバイスをいただき、ようやく結婚という実感がわいてきました。 前回、婚約指輪や結婚指輪についての質問をしましたが、彼女は婚約指輪は要らないというので、 結納の指輪の代わりにパールのネックレスを贈る考えです。 しかし結婚指輪は、お互い普段はめる予定なので、今日4℃のブライダル店にそれとなく 下見に行きましたが、はやり圧倒的にプラチナが多いのです。 そこで皆様方にお聞きしたいのは、なぜ、結婚指輪はプラチナが主流なのかということです。 なにか金等に比べプラチナの良さという物があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう