• ベストアンサー

つまらない映画の定義とは

noname#1001の回答

  • ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.9

nayamuotokoさん、こんばんは。 私も強く興味を引かれるテーマの御質問でしたのでお邪魔させて頂きます。 私もつまらない映画は沢山見てきました。ただ、わたしがつまらないと思った映画でも、世に言う名作と呼ばれるものもありますので、やはり価値は主観的なもの、という事は否定できないでしょうね。 それでも、あきらかに「これではダメだろう」と言える要素もあると思います。 一つは設定のいい加減さです。別に好んでアラ探しをしているわけではありませんが、目についたり気付いたりしてしまったらもういけません。映画に集中できなくなってしまいます。 御指摘の「アルマゲドン」もそうですね。重力の表現や小惑星(?!)からの脱出速度を指摘された御意見を拝見した事がありますが、穴を掘るポイントが50キロもズレたのに予定通りに星は割れて地球への衝突が回避されてしまうのは何か説明が必要だと思います。細かい事をいえばキリがありません。 「スターシップトゥルーパーズ」や「ロストインスペース」も御都合主義的な展開が多すぎてツッコミばかりいれてるうちに終わってしまった映画でした。 「アマゾン」というのは似た名前のものが多くて困ったものでサンドラ ブロックの裸が売りの物もあるようですが。私が見たのは「イン アマゾン」だったのかな、まあ、つまらない映画でした。 これの欠点は映像のチャチさですね。アドベンチャーものやモンスターパニックものはストーリーも勿論ですが映像の衝撃度が生命線だと思います。予算の都合で思うような映像が撮れないのなら製作やめなさいよ、という感じです。 メインテーマが内面的なものであればコストを抑えた良い映画も可能だと思いますが、チャチなセットで迫力のないモンスターか何かをを登場させておいて、友情や恋愛やヒューマンドラマなどを絡めて厚みをだそう、というのでは救いようのない陳腐な映画が出来上がってしまうのではないでしょうか。 いろんな要素を詰め込もうとするからストーリー展開に無理ができてあちこちにつじつまの合わないアラが目立ってくるのだと思います。そういうものが目についてしまったら映画には集中できません。これこそ二流(B級とするべきですか?はは)の証明でしょう。2時間位のフィルムであれもこれもというのは欲張りすぎだと思います。逆に言えばこれに成功した映画が一流(A級?)映画だと言えると思います。見せたいポイントがキチンと描けている事は最低条件ですね。 最後に、原作を読んでいなければ理解できない、などという映画は駄作だと思います。別に一冊の説明書が必要な映画なんて、映画の自立的な価値を放棄している半端物だと思います。また、原作と比べてどうこうというのは映画の評価とは次元が違っていると思います。原作がどうであろうと忠実であろうとなかろうと、映画の完成度とは関係のない話だと思います。

nayamuotoko
質問者

お礼

vitamin-powerさんご返事ありがとうございます。 かなり的を得た回答だと思います。 「アマゾン」は確かに名前が同じようなものが結構ありますよね。 サンドラブロックの「アマゾン」は全米で成人指定を受けたという衝撃のセックスシ-ンが売り物のようですがその実態はあまりに情けない。あれも誇大広告嘘八百のビデオラベルですね。ただ女性側が性器接吻を行っているだけであとは普通のセックスより陳腐です。まだ「氷の微笑」や「魔境の生贄」の方が遥かに上です。 私が見たのはまた別の「アマゾン」です。(笑) 「イン アマゾン」は性懲りもなくパ-ト2まで出しおって^^;) ロストインスペ-スは私も終わり方が納得出来ませんでした。 原作を読んでいなければ理解できないというのはもしや「バトルロワイヤル」の事ですか?あるいは「ロストワ-ルド」とか? 「BR」はあまり面白いとは思いませんでした。でもあの程度でしたら青少年に悪影響はないでしょう。たけしさんが出る程の映画かな?とは思いましたけど・・。 バイオハザ-ドなどのTVゲ-ムの方がまだバ-チャルに翻弄されて危険だと思います。 天変地異などのディザスタ-パニックについてはそのメインとなる技術が重要なんですよね。「深海からの物体X」もグロさはいいが、アニメを交えたしょぼい爆発なんか涙出そうだったからね。予算がないから悲しい化け物は出てくるし・・ 見せたいポイントがきちんと描けているのは本当に大切な要素ですね。 アルマゲドンはご指摘の通りです。 私も同じ感想を持ちました。 スピルバ-グも良い作品とそうでない作品がありますよね。 人間ドラマにこだわり過ぎるところがあるようですね。 Vitamin-powerさんは確か「グラディエ-タ-」などの闘士系はあまりお好きではなかったですね。 「ディ-プインパクト」は人間ドラマなどが目立っているだけに肝心の津波が最後に出てくるというのがちょっと残念に思いました。 二時間の間に余計なものは入れずに一つのメインに対して渾身の力を込めるとそれなりに良い作品になると思いますけどね。 映像の重要さは特にディザスタ-パニック系やモンスタ-系では必須と言えます。 やはり設定をしっかりする事が最低条件であり、すべてはそこからですね。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一流 二流 三流 の定義を教えてください

    よく一流 二流 三流  とかさらには 5流とかも聞いたことがあります。 そこで皆さんの 定義を 教えてください。どんな定義でもかまいません。 私の場合だと、  一流  エリート (勤勉な素質持ち) 二流  凡人  (勤勉な素質無し もしくは 努力しない素質持ち ) 三流  並  (努力しない素質無し  ありふれている 誰にでも出来るレベル) 会社の経営者や国の政治家で言うと 一流  (国や会社が)  良くなる 二流  (国や会社の現状を)  維持 三流  (国や会社が)  悪くなっていく 

  • 三流から超一流までの違いは?

    お世話になります。 ジャンルは何でもいいのですが、三流から超一流までの違いを定義してもらえないでしょうか。 例えば、以下は将棋の羽生名人の言葉です。 ・三流は人の話を聞かない ・二流は人の話を聞く ・一流は人の話を聞いて実行する ・超一流は人の話を聞いて工夫する よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 見つからない映画の検索??

    以前から、さがしている古~い映画があるのですが、困ったことに、タイトルも、監督名も、出演している、俳優の名前もわからなく、ところどころのストーリーしか思い出せません。 レンタルビデオの店員さんにきいても、それだけじゃわからないと言われてしまいます。 ストーリーのみで検索できる映画検索ツールをさがしているのですが、なかなかありません、、知っているかたがいらっしゃいましたら教えてください、、

  • ほう ! 何と鋭い言葉でしょう !

    「三流は人の話を聞かない。二流は人の話を聞く。 一流は人の話を聞いて実行する。超一流は人の話を聞いて工夫する。」 これは、みなさんもきっとご存知かも知れませんが あの将棋棋士の羽生善治さんが言った言葉です。 これを以前読んだ時には、さすがだなあ ! という思いがしました。 と同時に、かなり耳が痛かったです(笑) これと同じように、それぞれ、みなさんであればどのように表現しますか ? 「三流は。二流は。一流は。超一流は。」← コピペして言葉を入れて下さい。 私のような凡人には無理なので(笑) よろしくお願いします。

  • あまり有名でないけどおすすめの映画を教えてください

    私の近所のビデオ屋で期間限定で100円でDVDが借りれます。 しかし、私はメジャーな映画はほとんど観ているので借りたくても何を借りればいいのか分からないのです。 そこで、映画好きな方に教えてほしいのですが、 「そんなに有名ではないけど観たら面白かった映画」 「出ている俳優や監督は知らない人ばかりだけど面白かった映画」 「無名だけど面白かったので知人に観るようにすすめてた映画」 などがあったら教えてください。 ジャンルや製作年数は問いません。 宜しくお願いします。

  • 映画の楽しい見方について

    私は映画が好きで仕事が終わってから映画館によく行ったりしているのですが最近仕事が忙しい事もありなかなか映画館に行っていません。そこで先日ビデオデッキを購入してレンタルビデオ屋で借りてきて見たりしているのですがよく映画評論家が執筆したような本に楽しい映画の見方というような話題がありますが例えば映画にしてもビデオにしてもそうですがある好きな俳優が出ている作品を年代を追って見ていきその俳優の成長ぶりを見るのもまた楽しいでしょうしまた普段アクション専門で出演しているような俳優がコメディ作品に出演しその演出のギャップを見て楽しむのもまた楽しかったりするでしょうが今まで私はランダムに映画を選んで見たりしていたのですがそういう見方で映画を見るとまた違った映画の楽しみ方もあるようですが、皆さんそれぞれ映画の楽しみ方をもってらっしゃると思いますがぜひ教えて頂けないでしょうか。今後参考にしていきたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 売れない映画。一体誰が悪いのでしょうか?

    売れない映画。一体誰が悪いのでしょうか? 売れなくて、評判の悪い映画がたまにあります。 売れないのは誰の責任でしょうか? 原本を作った人でしょうか?それとも映画監督でしょうか?それとも主人公の演技力不足でしょうか? 原本が結構良くて映画は全く売れなかったのもありますし。 主人公の演技力不足が原因で売れなかった、とられるのもどうかと思います。なぜなら演技が下手な俳優を雇うなら他の俳優を雇えば良いわけですし、演技が下手なら監督がそれなりに指導すれば何とかなります。 「売れない映画=監督が悪い」場合が多いのでしょうか?

  • 映画「ああ無情」

    「ああ無情」という映画を15年ぐらい前テレビで観ました。確か金曜ロードショーです。 もう一度観たくてレンタルビデオ店で探したのですがありません。 「レ・ミゼラブル」というビデオを見つけたのですが、内容はほとんどいっしょですが、俳優などが違う気がします。 誰かわかる人がいたら教えてください。

  • DVD超コワすぎを見て

    どうも、心霊ビデオに関して作為的である。という見識を持っている人に偏見を持っている 自分がいることに自己嫌悪を感じていたが、なんとなくレンタルビデオ店で手にした 「超コワすぎ1」を借りて見ました。 この作品は、最初から映画という概念で作られてはおらず、ビデオの投稿者を取材して 作品を作る内容になっています。しかし監督がいて、出演者は全員俳優、女優です。 つまり、既存の心霊ビデオの作り方を踏襲しての映画作りなので、それが区別ができなく なってしまう人もいるのでは、と単純に思ってしまいました。 映画は監督が前面に出て、作品の出来栄えを解説するのが当たり前です。そのことを頭に 入れておかないと良くないと思うのですが、そこに監督料、俳優料が発生するので そう簡単には心霊ビデオは作れないと思うのです。 心霊ビデオを全て作り物だと言う人に対してどう思われますか。 私はやはり世間知らずだと思いますが。

  • 一人で映画見にいくって、、、。

    女性が一人で映画見に行くっておかしいでしょうか?私は映画が好きなのですが、誰かと見に行くと意識したりして感情移入ができません。そのためレンタルビデオを借りて見てたのですが、やはり、好きな俳優さんのは映画で見たいです。女性一人でよく映画行くよって方は多いのでしょうか?