迷惑メールの対策方法

このQ&Aのポイント
  • 迷惑メールアドレスのリストに登録しても機能しない場合の対策方法
  • ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズの設定に問題がある可能性
  • 迷惑メールを削除フォルダに分類する仕組みが機能しない原因について
回答を見る
  • 締切済み

迷惑メールが届く

迷惑メールがフォルダ振り分けするように、迷惑メールアドレスをリストに登録し、対象アドレスまたはドメインから到着したメールは「削除フォルダ」に分類するようにしていますが、機能せず、普通にメールが到着してしまいます。設定の仕方に問題があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

確かに、イラつきますよね。@マーク以下を登録して迷惑メールを防ぐことくらいしか出来ないですよね。でも、敵もさるものですね。あるいは、登録したメールアドレスのみ通過させるように出来ると思います。しかし、始めてくる必要なメールなど、アドレスを前もって登録しておかないとアウトです。自分なりの不便さと便利さの折り合いをつけるしかないですね。

• kitani
回答No.3

以前小規模ですがオンプレミスでメールサーバー管理者をしていたこともあり、迷惑メールとの戦いは大変でした。これはもう対策してもすり抜けてくるなどのイタチごっこでした。 ESETもある程度防いでくれると思いますが、根本的にはメールサーバー側での迷惑メール対策も重要かと思います。たとえばクラウドサービスだと Gmailが迷惑メール対策としてかなり強力ですね。他のメールアドレスにも迷惑メールフィルタなどがあると思いますので、そちらの見直してみてはと思います。

• jrn700
回答No.2

お邪魔します メールアドレスなどもおそらく見かけのアドレスだと思います。 メールのヘッダーを確認してから、対応されたら如何でしょうか?

回答No.1

それ、海外からの悪質メールだから、迷惑メールに登録しても、 すり抜けてしまいますよね。 ドメイン登録や、一部登録を 繰り返し繰り返し、 やってると、 迷惑メールも、少しずつアドレス変えて、次の手次の手と、 繰り返すわけだから、 イタチゴッコになるわけでして。 メール開けずに、フラグつけて、 ゴミ箱に。 それをある程度繰り返すと、 メール来なくなります。

msu4cdrn
質問者

補足

ありがとうございます。 ドメインを指定していても、同じドメインから到着するので、私がセキュリティソフトの設定が誤っているのかと思っています。 いつもはお教えいただいたとおり、未読のまま削除しているのですが、多くて困りますね。