abbeyroadmのプロフィール

@abbeyroadm abbeyroadm
ありがとう数6
質問数0
回答数7
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
0%

  • 登録日2007/12/13
  • 人を好きになることができない僕と彼女との関係

    自分は対人恐怖症や自閉症など色々な精神疾患を抱えている者ですが、人が何を考えているのか全く判断できず、そもそも感情に対する理解(こう言ったらこう感じるだろうというもの)が欠落しているようなのです それでも自分に好意をもってくれる彼女ができ、人を好きになれないということも、僕の境遇も全て受け止めてくれています 僕からすれば、彼女は性欲処理や身の回りの世話をしてくれ、孤独感を埋めてくれ、価値観が似ているので話があうしデメリットがないので交際しているという自分勝手な理由なのですが、このことも承知してくれています  最近僕が人の感情がよめなさすぎて(言いたい放題いっても彼女は優しく怒ったりするようなことがない人なので)無意識に傷つけているのではないだろうかと思うようになりました いつも割勘で何か贈り物をあげたりしたこともないし、彼女がなぜ自分を好いてくれているのかすら不明です そう尋ねると、僕の理想の女性が現れるまでは一緒にいるから不安にならずにいいよと回答じゃない回答を返されました(彼女は僕が彼女に対して妥協していると悟っているようです) こういう人が側にいてくれればこっちはありがたいのですが、彼女は僕に何かを相談してきたりといったことはなく、過去に何かあったらしく親しい友達もいないためいわゆる一人で抱え込むタイプではないかと思います。一緒にいて幸せなのか、と聞けば愛されることがいやだから幸せ、といっています ですが自分のエゴを全面にだした浅ましさが彼女を傷つけているのではないかと、不安になります 要するに彼女を失うのが怖いのですが、僕は彼女に対してどう接すれば傷つけずにすむのでしょうか まとまりのない文章ですみません

  • 自分には魅力がないでしょうか?

    大学2年男です。他のカテゴリーなのかも知れませんが、投稿させて頂きます。 つくづく自分には魅力がないのかなと悩んでおります。僕はまだ恋愛したことがありません。というよりもできませんでした。家庭環境が最悪で、親戚からは嫌われ、祖母は失踪、父親は自殺という家庭で育ち、大学に入るまで家族を丸く収めたい、ただみんなのように幸せな家庭が欲しいと、それだけを考えていたからです。先生や親にはいい子のふりをしていたと思います。高校のときも成績がトップだったから、その事だけでみんなが寄ってきました。でも本当の友達ではなかった。 今は、学費が払えないから勉強を頑張って特待生になり、後は週に何日もバイトをやってます。過労で倒れたことも何度もあります。普通の大学生っぽくないから恋愛できないのかなぁと思ったこともありますが、友達も去っていきました。ゼミで仲良くなった子もいましたが(その子は僕のこういった努力を知っています)、やはり他の人を選んでしまいます。それは本人の自由なので仕方ないとも思いますが、その子は僕に勉強についての質問のメールばかり送りつけてきます。なんか高校の時と同じです。大学では僕のような人よりも、割と裕福でカッコいい感じの人ばかり優遇されるような気がします。僕は確かに顔もよくないし、お金もないし、他の人から見れば劣化した人間かもしれない。でも、僕は上のような家庭で育ったせいか、人に利用されてるんじゃないかと思ってもつい助けてしまいます。たとえ結果として自分を傷つけることになってもです。 今は他に好きな人がいます。その人は今精神的に落ち込んでいたり、体調が悪かったりして、僕は放っておけません。仲良くなりたいと思うけど、また利用されるだけなんじゃないかと思うと怖いです。自分が魅力ある人間に(男に)なるにはどうすればよいでしょうか?それは男女拘わらずです。回答を心よりお待ちしております。

  • 日常生活も恋愛も・・・母が重荷

     長文です。母の存在が重荷で仕方ありません。 私(24歳女性)は母親(60歳)との2人暮らしです。私が幼い頃に両親が離婚し、それ以来ずっと母と2人の生活をしています。 母とは仲が良く、休日には買い物に行ったり食事をしたりしていますが、実は母の存在が重荷で仕方ないのです。  母は4年程前まで正社員として勤務していたのですが、両手首の関節リウマチを患ってしまい、医師の指示により退職しました。 現在も痛みが酷く、治療を続けていて働ける状態ではないそうです。 ちょうど私も4年程前に専門学校を卒業して就職した頃だったので、それからというもの母と2人の生活を私一人の給料で支えています。  しかし私も普通の会社の事務員なので、給料は手取りにして15万円、その中からアパートの家賃や食費、光熱費など諸々の生活費を支出すると手元に残るお金はありません。毎月赤字状態で私が自由に使えるお金なんてゼロに等しいです。そのため自分の欲しい物も買えず、友達に誘われても遊びにも行けず、もちろん貯金なんて出来るはずもなく、窮屈な生活を送っています。毎日会社と家を往復するだけのつまらない生活です。休日も母と過ごすことがほとんどで、もう息が詰まりそうです。 でも母は「子供が親の面倒を看るのは当然のこと」と言って私の苦しみを分かろうとはしません。それどころか私が今の生活に対して少しでも不満を漏らせば「今まで貴女を育ててきたのに、お母さんを見捨てる気?」とか「お母さんだって本当は働きたいのに病気なんだから仕方ないでしょ」とか言って私の発言を否定します。とにかく母は私がいないと自分の生活が成り立たないので、どうしても私が必要なようです。  リウマチのため重たいものを持てない母は普段買い物にも行けません。また車にも乗れず自転車にも乗れない母は、休みの日になると私に買い物に連れて行ってもらうのを当たり前のように思っているようです(私は車に乗ります)。  たしかに親の面倒を看るのは子供である私の義務だと思うし、今まで育ててくれたことに感謝しているので、出来るだけのことはしたいと思って頑張ってきました。でも最近こんな生活がイヤでたまりません。このままだと私が精神的におかしくなりそうです。でも今まで母に対してこれといって大きな反発をしたことのない私は何も言うことが出来ません。本当であれば家を出たいと思っていますが母を一人残すのは可哀想だし、私がいないと母の生活が成り立たないので出来ていません。母は生活保護を受けて暮らす気もないそうです。とにかく私に頼りっきりなんです。もうこんな生活苦しいです。  しかし、そんな私に少しの楽しみが出来ました。3ヶ月ほど前、私は友人にある男性を紹介されました。メール交換をしたり、ドライブに連れて行ってくれたり、食事に誘ってくれたり、とてもやさしい人です。まだ友達なので付き合ってはいませんが、私は彼のことが好きですし、相手も私を大切に思ってくれているようです。しかし母は、このことも快く思っていないようです。今まで母と過ごすことがほとんどだった私が、最近は彼に誘われてお出掛けすることが増えました。彼は仕事が忙しい人なので会うのは夜になることが多いのですが、母は私の帰りが遅いと「こんな時間まで何してたの?どこ行ってたの?」としつこく聞きます。たしかに娘のことを心配してくれるのは有難いのですが、私ももう大人です。そういう男性の一人や二人いてもおかしくないと思うのですが、私が母を置いて外出することが気に食わないようです。でも彼は本当にいい人なのでその旨を伝えているのですが「男性を簡単に信用してはいけない」とか「男の人は女の子に対して自分のいいところしか見せていないんだから」などと言って否定します。  つまらない毎日を送っていた私ですが、彼と友達になってから毎日が楽しいというか明るくなりました。それなのにそれを否定されるとツラいです。  ここは私が我慢していれば済むのでしょうか?母の機嫌を損ねないように今までみたいにつまらない生活を送り、せっかく友達になれた彼とももう会わなければ良いのでしょうか?何かアドバイスがあったら是非ともお願い致します。

  • 精神障害者同士の結婚

    私は女、現在28歳、無職、うつ病(精神科通陰暦5年)、色んな職を転々としてきて、18箇所(5回普通解雇)、一番長続きしたので、WEBデザインサポーター(特にスキルがあるわけでもない)で1年でリタイヤ。父親と、弟(25)が無職で、ひきこもり。私の彼氏はネット(スカイプ)で出会って付き合って四年、神戸ー名古屋間の中距離恋愛。彼氏、無職、京都大学中退、統合失調症(今は薬で症状は全くありません)37歳、職歴3年。今は来年8月の社会保険労務士の資格試験に向けて勉強中。受かったら、障害者雇用で、社労士になって、名古屋で、私と暮らすと言っています。(といっても、給料安いし、障害者年金と合わせても少ないので不安)今は、お互い無職で、中距離恋愛といっても、金銭的な理由から、会うのは三ヶ月に一回の割合で、私は寂しいです。私はカウンセラーに「これ以上就職活動を続けても、勤めて、またいじめられたり、解雇されて傷つくだけだから、短期アルバイトしなさい」と言われています。現在の私の毎日の生活は、ネットサーフィンをしているか、寝てるか、彼氏とインターネット電話(スカイプ)で話してるか、食事(不規則、ご飯だけとかの粗食)一日中家にひきこもって、病院以外、外に出ない生活をしています。とても不健康だと思いつつ、活動する気力がありません。双方の親からは二人の交際は反対されてます。彼氏の親は彼氏のお兄さんが東京大学博士課程卒、年収一千万で、お金持ちの嫁さんを最近もらったので、彼氏の嫁にもお金持ちがいいと考えているようです。彼氏のお父さんに電話して言われました。 私「わたしは太郎(仮名)さんが大好きで・・・」 太郎父「大好きっていってもあんた自分で生活していく力あるんか 太郎だってあんなんだし 他の男さがしな ! もうあんたはいらんわ! もう連絡してくるな!」 涙がぼろぼろ出ました。 彼氏と、私はお互いが中学時代から、異性の親が精神病でつらい思いを体験しており、お互いの病気についても理解しているつもりです。ただ、彼の父親は病気への理解はありません。 私の母親と祖母は、彼氏が病気ということで交際を反対しています。彼氏は私と結婚することに真剣で、浮気もしないし、真面目で一途な性格です。彼を信じてついていきたいのですが、お互い社会不適合者どおしだし、お見合いでもしてパートナーは健常者を選んで、支えてもらう形にしたほうが、愛はなくても、経済的に幸せなのではないか?という考えがよぎります。  私は、進学校(高校)だったので、今の自分の状況がみじめで、唯一いた高校時代の友達との縁もこちらから切りました。(病気や無職がばれるくらいなら、一人がいいと思い。世間体を気にします)  彼氏は世間体を気にせず、病気のことをオープンにして、社会的に成功している京大、高校時代の友達がいます。でも病気にオープンなので、そのせいで、会社にバレて、一年で自主退社に追いやられたり、縁を切られた友達もいるそうです。  彼氏の趣味は精神世界の探求で、弱者に特に理解と優しさがあり、病気仲間から尊敬され信頼されています。私はそこまでの人格ではありません。  私も28歳、まわりの友達はどんどん結婚していきます。彼氏と結婚して、一生、社会の偏見と、貧乏とつきあって、精神的に豊かに暮らすか、お見合いでもして、たいして好きでもない相手(今の彼氏以上好きな人が現れるとは思えません)と結婚して、経済的に恵まれ精神的には豊かになれないか迷っています。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#69071
    • 恋愛相談
    • 回答数4
  • 孫の件

    孫の件でご意見いただきたいのですけれど 事情があって息子が先日離婚致しました。 小学校低学年と幼稚園児の二人を引き取り何とか日々生活しております。ひとつ問題があります。 これから夏休みになると小学校、幼稚園共、長い休暇になり息子も仕事があり日中子供の面倒を見る事が出来ません。 私も(実親)事情があって勤めに出ており、他に頼れる親族がおりません。 長い休暇中に子供の面倒を見る方法があればアドバイス等をお願い致します。