zum56871のプロフィール

@zum56871 zum56871
ありがとう数2
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2007/09/12
  • クリーニング屋でのトラブル(長文です)

    いつも利用しているクリーニング屋(チェーン店)に 主人の白いコットンシャツをハンガータイプのスポーツシャツとして出しました。 出来上がりが、シワがひどく再度お願いしたところ 謝られて快く再プレスとして受け取ってくれました。 しかし、仕上がりを受け取りに行くと「たたみ」で返ってきました。 伝票は「ハンガータイプ」だったので、その場で店員さんが 工場に電話をして工場のミスが判明し また、やり直しでした。 そして、次の仕上がりは腕の部分に汚れがあり その場で店員さんに申し出ました。 すると、店員さんに 「出した時はなかったんですかねぇ」と言われ、 悪気はなかったのかもしれないですけど、 イラついてしまいました。 その場で、汚れを落としを依頼したら無料でしてくれたと思います。 でも同じ服を何度も、洗ったりアイロンしたら傷むし 最初に出した日から日数が経ちその間、その服は着れないのに それに対する謝罪はなく、そのままはどうも納得いかなかったのですが 店頭のパートのおばちゃんに言っても仕方ないと思い とりあえず、返金を申し出ました。 ひとまず、代金は返金してもらいました。 そして、家に帰ってからカードに書いてあるフリーダイヤルに電話をし経緯を説明しました。 すると 「もう、返金してるんですよね」 と、終ったことのように言われました。 返金以外にどのような方法があったのかと問うと 「普通は調べてからでないと返金しない。店員のミス。汚れが何なのか調べてみないと分からない。店頭まで持っていってくれ」 びっくりするぐらい、謝罪の気持ちがみえませんでした。 まるごと弁償してもらうつもりもなかったけど 電話の途中で腹が立ち 「服そのものを返して欲しいぐらいです」と言ったら 「お客様は服そのものを返して欲しいぐらいということですね」 と復唱され、「ほらみろ、悪質クレーマー」という声が聞こえてきそうな感じでした。 私は、パートであっても働く人として謝って欲しいし、 社員の人も工場やパートのせいにせずに 自分自身に責任はなくても謝るのが社会人としての常識だと思っています。 長くなってしまいましたが、皆さんなら こういう場合どうされますか? また、相手にどうされたら納得しますか。 ちなみに今日、店頭に持っていく予定です。

  • オーケストラ楽器、金管楽器(ホルン)楽譜から、エレクトーン楽譜への移調について

    今度、娘がエレクトーン発表会で〈威風堂々〉を演奏するのですが、先生から渡された楽譜がオーケストラ譜でした。移調した楽譜をつくる必要に迫られたのですが、最も楽にかつ、合理的に移調できる方法があれば教えてください。当方、パソコンは所有していますが、MIDIソフトは所有していません。買う気はあります。以上よろしくお願いします。