souhou12のプロフィール

@souhou12 souhou12
ありがとう数22
質問数3
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2007/09/07
  • 親子でバイクを買いに…?!

    こんばんは。17歳女です。 今原付に乗っているんですが、調子が悪く、新しいのを買いに行くことになりました。 ローンが組めないので父が一括で立て替えてくれることになりました。 しかし、自分で買いにいくつもりだったんですが、父が「一緒に行く」とのこと… 私は父子でバイクを買いに行くのって恥ずかしいし変だと思います。 でもお金を立て替えてくれるんだし断れません。。 親子でバイクを買いに来る…こういう光景ってよくあることなんでしょうか?

  • 家計のお財布1つ?2つ?

    もうすぐ結婚するのですが、彼と私のお財布を別々にするか、まとめて私が持つか、彼が持つかで迷っています。 私も、出来たら出産しても働きたい人なのでお財布を別々にする事も問題はないのですが、彼が自分で自分のお金を管理していると何に使っているのか分からず不安なんです。(変な事に使わないか?とか) 私の実家は、母方の祖父母と両親と兄弟で拡大家族で生活していました。 家の生活費をやりくりするのは専業主婦の祖母で、家族全員(祖父・父・母(も働いていた))の通帳をすべて祖母が管理し、一人一人にお小遣いとして毎月決まった額(一万円ずつ)を渡してその他のお金をやりくりしていました。 それでも、祖母の口癖は「お金がない。」と回りに言って歩き、家のお婿さんである働き頭の私の父は「俺だって世間一般的な給料くらいもらってるんだ。」とよく祖母の居ない所で怒っていました。 私は、彼にそんな思いをしてほしくありません。 彼もそんなに高月給取りではありませんが、真面目に働いてくれて世間一般的なお給料はもらえます。 そんな家庭に育ったので彼の通帳を私が管理するのを戸惑っているんです。 ちなみに私達の場合は両方の家族と同居する事はなく2人で新居を構えます。 家計の生活費の管理どうされていますか? 長所・短所も教えていただけたら有り難いです。