umakirinのプロフィール

@umakirin umakirin
ありがとう数2
質問数4
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2007/09/01
  • 結婚をします。必要な手続きに、漏れがないか、教えてください。

    来週、入籍をすることになりました。 そこで、必要な手続き、何か忘れているものがないか、 不安なので、教えてください。 現在、私は無職です。8月で会社を退職しています。 今は、両親の扶養に入れてもらっています。そのため、 保険証は、父の会社から頂いています。年金は退職したので、 国民年金になっています。 新居が、私が以前から住んでいるマンションです。 名義が私になっています。彼が引越しをしてきます。 新しい銀行口座を彼が作り、それが給与口座になるため、 いろいろな引き落としの変更手続きもあると気がつきました。 思いついた手続きです。 (1)婚姻届・転入届 (2)免許の名前・住所の変更 (3)私の実印作成・登録 (4)銀行口座・クレジットカード・生命保険・携帯電話の名義・住所・引き落とし口座の変更 (5)マンションのローンの名義変更・登記簿?の名義変更。 (6)彼の会社に結婚の届け・扶養に入れてもらう。 (7)彼の給与口座を会社に申請して変更 (8)公共料金の引き落とし口座の変更(新居になり、彼の口座から引き落としができるように) などなどです。 何か重大な見落としをしていないか。心配です。 また、私は今年、仕事をしていたので、 確定申告をする必要があるんですよね?それは今後、扶養の範囲内だと すると今年限りなのでしょうか? それと、会社を辞めたので住民税の請求?が来ました。 残り2期分です。これは昨年の収入に対して、ですよね? 結婚すると、支払いがなくなると思いますが、この分は 去年の年収に対するものなのでたとえ結婚して扶養に入っても、 支払わなくてはならないのですかね? あまりに高額なので、ちょっとびっくりしちゃいました。 何か足りない手続きなど、があれば、教えてください。 心配性なので、気になって仕方ありません。

  • 結婚一周年のイベント

    あと2週間で一周年を迎えます。 紆余曲折ありましたが、なんとか一年過ごせました。 私としては記念日でもあるので、なにかしたいと思うのですが、 いい案でなおかつ夫も喜んでもらえそうなことが思い浮かびません。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに夫は嫁との休日の外出は月に一度。あまり洒落っ気はなく、 今までの外出といえば、せいぜい外食か、夫の好きなパチンコくらいでした・・・

  • 世田谷近辺で家電製品

     今度世田谷に引っ越します。そこで、冷蔵庫や洗濯機などの家電製品をそろえたいのですが、一番近くて安い家電製品を買えるところはどこでしょうか?