L111SPIDのプロフィール

@L111SPID L111SPID
ありがとう数3
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

  • 登録日2007/09/01
  • ブレーキパット交換の費用はいくらですか?

    車種:クラウンマジェスタ 年式:13年 前輪のみの交換です。 部品代及び工賃一式で幾らくらいかかりますか? ディーラーではなく町工場です。

  • 本当困ってます。ラパン エンジン警告ランプが・・・

    車のことについて無知なのでどなたか教えてください。 14年式のスズキのラパンに乗ってます。中古車センターで平成15年に『新古車』で購入。 先月、2度目の車検の時期なのにすっかり忘れていて、あわてて近くのガソリンスタンドへ車検に出しました。 それから1か月もたってないんですが、エンジン警告灯が時々つくようになりました。 スズキに持って行こうかと思ったんですが、とりあえず車検にだしたガソリンスタンドに相談してみることにしました。 担当の人が警告灯をみましたが、これはうちではわからないから、まず、どこが悪いかを工場で調べる必要があって、調べるだけで約5000円します。と言われました。 私はまったくの素人で、しかも仕事に行く時に必ず車がいるので即答で調べてくださいと言い、その後、電話にてガソリンスタンドから連絡があり、『点検ではっきり原因がわからず、ディーラーに確認したところおそらくクランク角センサー?の異常なのでそれを取り換えないといけません。』といわれ、言われるままにお願いします と言いました。 2日後、車が戻ってきたというので取りに行き、23,000円を支払って帰ってきました。もらったのはレシートのみ。レシートには 外注・・・1個23,000円 しか書いてなくて部品代がいくらで作業費がいくらか詳細もよくわかりません。 まぁ直ったならいいか・・・と安心して運転していましたら、今日、また警告灯がつくんです(泣) それでガソリンスタンドに電話したら、じゃあクランク角センサーじゃなくてO2センサーかな・・・いずれにしてももう一度検査しないとわかりません。さらに検査するお金・部品・作業代がかかるといわれました。 姉に言うと、それはおかしいんじゃない?しかも詳細がなにもわからないレシートだけってありえない・・・ それで姉が、『部品を変えたのにまだ警告灯がでて、部品を本当に変えたかどうかも、部品を変えてちゃんとチェックしたのかもこのレシートからは何もわからないし、さらにまた検査代からお金がかかるってのはおかしいんじゃないんですか?そもそもこの23000円の部品は交換してもまだ警告灯がつくなら、交換しなくてもよかったんじゃないですかね?』と言ってくれました。そしたら担当の人が、『消去法でやるしかないんです。まぁそこまでおっしゃるなら検査の費用はいりません。部品代だけで結構です』と言われました。 ですが最初に、勝手に変えなくてもいい部品を変えてお金を取って、それが違ったからまた部品を変えてお金をとるという方法に未だ二人とも納得がいかないのです・・・ 車の修理ってそんなもんなのでしょうか? 消去法でいろんな部品をかえて いったいいくら払えばいいの??? って感じです。私の大事な車をこのガソリンスタンドに再び持っていくべきでしょうか?どうしたらいいかわかりません。 長い文ですみません。御助言願います。

  • スタットレスで

    いまだにスタットレス履いています。 山は6,7分って感じですが3年目です。 この度、2000ccワゴンで東京から栃木まで7人乗せて行く事になったのですがスタットレスは危険でしょうか? 制動距離が伸びブレーキが効きにくくなるのは知っていますが、ドライの路面にスタットレスで高速道路はバーストしたりしますか? ちなみにノーマルタイヤはあるのですが3分ヤマくらいで、タイヤを買い換える資金が今はありません。