Baby219 の回答履歴

全213件中1~20件表示
  • 妊娠後期に足のむくみ。特に左足が。。。

    現在、35週目の妊婦です。ここ数回の検診で浮腫をチェックされるようになりました。 昨日の検診では、とうとう+に・・・(今までは、-と±をうろうろしていたのに) その浮腫も、なぜか左足がひどくて右足はそうでもありません。なぜなんででしょう? やはり、姿勢が悪いのでしょうか?お腹が大きくて足を組んだりはしてません。 塩分を控えたり、足を高くしたり、気にしているつもりなのですが、なにか良い方法があったら教えてください。 また、どうして片足だけ浮腫んでるのか知ってる方がいたら教えてください。お願いします。

  • 出産のお祝い返しは何がいいでしょう?

    多くの方から出産のお祝いを頂きまして祝いのお返しを考えています。 3人目になりますのでマンネリでして、ここは一つ私たち夫婦からは想像ができないようなオシャレなお返しをしたいと考えています。 と言ってもギフトを希望ですが。。。 例えば銀座の有名専門店の○○とか 最近のエコを考えたオシャレな商品だとか。。。 1000~20000円くらい幅があれば最高なのですが。。。 皆さんが送って喜ばれたものでも結構です。 お店の名前やHPを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外出のタイミングどうしてます?

    8ヶ月の赤ちゃんがいます ●10時離乳食+ミルク ●10時から1時まで 洗濯、家事 昼食、準備  赤ちゃんは一人で機嫌良く遊んでいます。 ●1時から次の授乳→その後昼寝 ●4時近くまで寝ています そして次の授乳の時間になってしまいます いつ外出したらいいのでしょう? みなさん無理矢理お昼寝を起こしているのでしょうか?

  • 出産に息子を立ち合わせるかどうか

    今年7歳になる息子がいます。 今、わたしは5ヶ月に入ったところの妊婦です。 まだ悩むのは早いかもしれませんが、出産するときに息子を立ち合わせるかです。 一人目を出産したときは主人と母が立ち会ってくれました。 母も主人も泣いて感動していましたが、後になると主人の方は口にはしませんが、やっぱり衝撃的な出来事だったようです。 今回は主人には立会いはしてもらわないようにしようと思ってます。遠くで単身赴任をしているのでそのときに駆けつけられるかも分かりませんし・・ ただ、息子をどうしようかと思っています。 息子は赤ちゃんが誕生するのをもう何年も前から望んでいて、やっと出来た二人目です。 ほんとに生まれてくるのを楽しみにしていて、生まれるときもそこにいたいといっています。 あのすごい姿を見せていいものか悩みます。 母が言うには「いいと思うけど、トラウマのようにならないか・・」と心配もしています。 7歳といえば大人になっても経験したことは覚えている年齢なので、このくらいの子供さんを立ち合わせて出産された方のご意見などをお聞きしたいです。 どうか参考にさせてください。宜しくお願いします。

  • 妊娠5ヶ月 トコちゃんベルト

    妊娠前から股関節痛が酷く最近坐骨神経痛の症状も出てきて、立つ事も困難なので先日トコちゃんベルトIIを購入しました。 が、付属のパンフレットを見ても装着方法が分からず沢山ネットで検索し「これで合っているのかな?」位の感じで装着しています。 装着している時は痛みが少しましなようなのですが、お腹?子宮?が圧迫されるような感じ(例えるなら、ウエストのきつい服を着ているときみたい)です。 しあさってに5ヶ月に入り、子宮の膨らみもまだそんなにないのですが お腹は脂肪が沢山ついています^^; それが痛みの原因なのでしょうか? もちろん着けている位置は私が思う「恥骨」部位で、お尻側はお尻の割れ始めや腰骨まであげるとさすがに 子宮を圧迫している感じなのでお尻のベルトの下部分が太ももの付け根にあたる感じです。 お腹が痛くなるので、赤ちゃんは苦しくないのか本当に心配です。 また、食い込みが気になるのでズボンの上から装着しているのですが(ネットでもズボン上の装着を勧める方もいたので) トイレ時は勿論外してから行きます。そしてトイレ後装着し直すのですが、 この装着瞬間時に残尿感があります。 みなさんもこういう経験ありますか? かかりつけの医院ではトコちゃんベルトを扱っていないので、こちらが頼りです。 どんな事でもいいのでアドバイスやお話聞かせて頂けますか? 宜しくお願いします!!

    • ベストアンサー
    • mamacky
    • 妊娠
    • 回答数2
  • ママ友同士の会話って

    いつもお世話になります。幼稚園のママ友Aさんについてイヤな気持ちになりました。お迎えの時の事です。Aさんのお子さんは水泳教室に通っているそうです。他にBさんもおなじ教室で同じ年長クラス?のようで、Aさんのおこさんは今年の4月から水泳教室に通ったそうです。 Bさんのお子さんは1年前から(年中時)水泳教室に通っていてAさんが「うちの子(Aさんのお子さん)よりBさんの○○ちゃんのが早く通っているのにBさんの○○ちゃんは△△マークで(初級)で次は××マーク(次の級)になるのにまだ△△マークなんだって、うちはもう××マークなのに」と私に小声で言ってきました。 わたしは「へぇ・・・そうなんだ・・・」と言いましたが、(うちは幼稚園でまだいっぱいいっぱいだし、水泳習ってないし、もし習わせていてこんな優劣される言い方他の人に話されたらイヤだなぁ・・・自分の子(Aさんの子)がもし他でこんな優劣される言い方されていたら絶対この人(Aさん)私に半分キレ気味で私に話すだろうなぁ・・・)と心の中で思ってしました。習い事この人(Aさん)誘われたら絶対断ろうとも思いました。 以前Aさんのお子さんは年中時の担任の先生に「落ち着きがなく、工作・作業の説明も理解してくれないし、話す時も目を会わさない。泣き出すと止まらない。ちょっと困っている。」と言われたそうです。当時私にお茶を誘ってくれた時怒り半分泣き半分でずっと話してたくせに・・・自分は子供の事言われると腹立てて人の事は平気で第三者(私)話すの?と思い逆に不信に思ってしまいました。 私も母親やってる以上子供の優劣は耳にしたくありません。ママ同士の会話でこんな事って良くあるのですか?私は集団生活って幼稚園からで初めてで。Aさんは話し安くとっても気さくな感じだったので幼稚園では結構話しをするママだったのですが、Bさん親子も私たち親子と仲良くさせてもらっているのでAさんがBさんのお子さんの事優劣つけるような言い方をしてきたのでショックで仕方ありません。もちろんAさんもBさんの事慕っている様子。私の深読みしすぎで気にしすぎでしょうか?みなさんどう思われますか?

  • ベビーベットとお布団

    こんにちは。 ベビーベットにするかお布団にするか悩んでいます。 ご意見頂ければと思います。 7月に女の子出産予定です。 うちは、2DKで和室(エアコン付)と洋室(エアコンなし)の部屋です。今は和室に布団を敷いて旦那と寝てます。 赤ちゃんが産まれたらどうすればいいか悩んでます。 エアコンがあるので和室が寝室になるとは思います。。 ●ベビーベットって必要ですか?? ●寝る時はお布団で普段はベビーベットよりバウンサー?がいいと聞きますがどうでしょうか? 夏に産まれて寝室は和室でいいですが普段過ごす部屋も和室になりそうですよね。。クーラーないなんて絶対に無理ですし・・ 何をどうしたらいいのか悩んでます。。 アドバイス頂ければと思います。

  • 子供の永久歯

    6歳の娘なんですが、下の前歯の右側の歯がグラグラしています。 見た感じまだ抜けそうにはないのですが、そのグラグラしている乳歯の後ろに永久歯がもう顔を出し始めてきています。 普通は乳歯が抜けてから永久歯が生えるものと思っていたのでいすが抜ける前に後ろ側に生えてきても大丈夫なのでしょうか? 歯医者に行って乳歯を抜いてもらった方がいいのでしょうか? 歯並びが悪くなりそうで心配なので質問しました。 同じような事があった人や知っている方がいたら教えてください。

  • 35歳以上の出産について

    結婚を考えている相手の女性が今年で35歳です。 どこかの歌手の発言ではありませんが、35歳以降の妊娠・出産ってやっぱり問題があるのでしょうか。 彼女が心配しているようなので、どういう問題があるのか、アドバイスいただけますでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Nickdb
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 義母と同居での育児と家事分担

    タイトル通り、義母と同居(トイレのみ別のほぼ完全同居)して育児する場合の家事分担(特に炊事について)はどうしたらよいのか考えています。 私は夫婦(旦那は会社員)、生後2ヶ月の赤ちゃん、義母(74歳)の4人家族です。(本音では同居はしたくなかったのですが) 義母はとても賢く良い人で、これまでは私がフルタイムで働いていたこともあって家事は進んでやってくれていて私もそれにすっかり甘えてしまっていました。食事は土日の夕食のみ私が作っているくらいでした。 現在、私は出産して実家に帰ってきています。そして間もなく自宅に戻る日が近づいてきました。 食事づくりについて、以前会話の弾みから「(私が自宅に戻ったら)○○ちゃんにみんなやってもらう」って言われたことがあります。育児で昼夜を問わず忙しいのですが、やっぱり炊事はすべて嫁がやるものでしょうか。 みなさんはどうしていますか?非同居で夫が家事に協力してくれない時、一人ですべてやっている方も多いと思います。本当に頭が下がります。でもせっかく同居しているのだから、メリットがあっても良いのではないかと思います。正直料理が苦手で義母がいると食事の内容?品数にはとても気をつかいます。 私としては平日は私でどうしてもムリな時はお願いする、土日は義母にというくらいにしたいのですが。 家ではこうしているとか、他にも何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 必ず外見がキレイな子に育てたい

    教えてください、 中身はもちろんのこと、外見もキレイに育てるにはどうすればいいですか?  絞り込むと、(1)痩せている事(ポッチャリは侮辱)        (2)身長が165センチ前後ある事        (3)あごが発達しすぎていない事       あと本題から外れますが、お腹の強い事。     これをクリアすればあとは整形で何とかなると思います。  外見も中身もきれいなのが本当の美人だと思います、  なぜならば、私はこれで悩んでいたからです、わかる人にはわかると思います。  私は身長が低く標準体型ですが、背が低いので平均異常に痩せないときれいに見えません、可愛いとはいわれますがキレイとは言われません。  私自身顔は埋没方法の二重整形を二回、下半身の脂肪吸引1回、来月再手術です  これがわからないという人はこのまま無視してください。           よろしくお願いします

  • 生後一ヶ月の時の夜中の授乳と睡眠の関係について

    ちょうど一ヶ月になった男の子の新米ママです。 入院中に病院では母乳を2時間を目安、または欲しがるときに あげてと言われました。 夜中も脱水症状になるといけないから、長くても3時間おきに 起こして母乳をあげてと言われました。 この夜中の授乳方法っていつまで続ければいいのでしょうか? 起こさなければ夜中、1度起きれば良いところだと思います。 でも病院で言われた脱水症状にならないようにと今でも 2~3時間置きに起こして飲ませています。 眠さが先行してあまりガッツリ飲んではくれませんが・・・。 1ヶ月過ぎた今でもする必要があるのかどうか。。。 みなさんは生後一ヶ月の時の夜中の授乳はどうしていましたか? 参考に教えてください!

  • 名付けで漢字の読み方について

    名付けで悩んでいます。 男の子の名前を考えているのですが、父親の名前を1字使いたいと思っています。 「彰」という字を名前の後ろに使って「き」と読むのは無理があるでしょうか? 例えば、 茂彰(しげき) 俊彰(としき) 和彰(かずき) などです。 父親の名前の読み方から、「あき」と読まない名前にしたいのです。 当て字のようで世間的にはどうかなと思いまして、ご意見をいただけたらと思います。 全く読めない、読めなくはないがおかしい、一発で読めないがおかしくない、など、何でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中の外出について

    妊娠6ヶ月の妻と来月、ブルーマングループの公演を見に行く予定です。(現在は5ヶ月) 移動は車で1時間、公演は2時間なのですが、妊娠中の妻をつれていっても問題ないでしょうか? ブルーマングループがどのような公演なのか、わかりませんが不安です。 ブルーマングループの公演がどのような物かご存知の方、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • melll
    • 妊娠
    • 回答数5
  • お弁当

    こんにちは。1歳1ヶ月の息子を保育園に預けています。 昨日からお腹の調子が良くないようで下痢気味です。(病院には行きました) 明日はお弁当の日なのですが、何を作ったらいいかと悩んでいます。 離乳食完了期なのですが大抵のものは大人と同じものを薄味にして食べさせています。 ただ、下痢気味なのでいつもの様にハンバーグ等を入れて良いものか…と。皆さんは下痢気味の時のお弁当は普段と同じものを入れますか?また、どんな物を食べさせていますか? 丈夫な子供のようで、初めて下痢になったのでどうしたらいいか分かりません… 教えてください。宜しくお願いがいします。

  • 英語と日本語、2つの保育園をかけもち、大丈夫でしょうか?

    2歳6カ月になる娘がいます。私の年齢からもう兄弟を作ってあげることは難しくなったので、最近一人っ子の育て方について色々勉強しているところです。 で、よく目にするのが、一人っ子はなるべく早くから保育園に入れた方が良い、とのこと。確かに我が家は完全なる核家族で実家も遠く、近所には行き来する同年齢の子も少ないため、それも良い選択かと思い、保育園探しはじめました。しかし私がまだ仕事についていないこともあり、入れてもらえるところは限られています。それで、現在選択しようとしているのは、午前中だけ週に2~3日づつ、一般の保育園と、英語の保育園に通わせてみるのはどうかなと。 本当は一つの園で友達関係を築くのが理想だと思うのですが・・・英語の保育園の先生は、子供が混乱するから、5日とも英語の保育園にすべきだと仰います。しかしこの時期に社会的なことを全て英語で覚えていくのには私には少し抵抗があるのです。一方、一般の保育園の方は、週2日以上預けるのは無理だそうです。 週2日、一般の保育園、そして、2~3日を英語の保育園。 どう思われますか?似たような経験をされている方、お友達にそのような方がいる方、アドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに子供は非常に活発で、慣れてしまえばどちらも楽しめそうな感じはします(今のところですが・・・)

    • ベストアンサー
    • noname#110360
    • 育児
    • 回答数6
  • 妊娠中の胃痛

    いま妊娠10週です☆ タイトル通りなのですが、胃痛がツライです。。。 胃に空気が溜まってる感じで、それが腸に移動してるのが分かります。 その後、ガス(おなら)が出ます★★★ 腸に空気が移動しているのは我慢出来るんですが、胃に空気が溜まってる感じと、そのあとの胃痛がたまらなく痛いんです。 食事も喉を通らないぐらい。。。 1晩寝れば治るんですが、夕方から夜にかけて症状が出ます。 病院に行ったら、なにか処方されるんでしょうか?? 同じような経験された方、なにか対処法を教えて下さい!!

    • 締切済み
    • noname#65240
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 妊娠中のネイル・・・

    いつもお世話になっております! 今妊娠11週目ですが今までスカルプチャーをしていました! 妊娠中にマニキュア、ジェルネイル、スカルプチャーをやっていると 何か胎児に影響があるのでしょうか?? スカルプを落とすのにアセトンを使ったりしていますがふと、今日妊娠中はよくないのかな~?と思い気になって質問させていただきました! ジェルネイルはUVライトを使ったりしますがそれは安全なのでしょうか?? 妊娠後期になったらネイルは控えようと思うのですが今はまだ爪をキレイにしていたいので・・・ 妊娠中にネイルをやってなにか影響があるなどなんでもいいので知っている方いたら教えてください!

  • 二人目出産の手伝いにはいつ来てもらえばいい?

    第二子を7月に出産予定のものです。 まだ保育園に行っていない上の子(出産時1歳8ヶ月になります)の世話があるので、母に来てもらおうと思っています。 旦那は忙しい時期ではありますが、よほど運が悪くなければ仕事場が近いので数時間は抜けられると思います。 ただ、母にも都合があるので通して2週間ほどで帰ってしまうそうで、 出産予定日3日前か、それとも1週間まえにはきてもらったほうがいいのか?迷っています(実家は飛行機で2時間半プラスその他3時間半かかる遠方です)。 予定日1週間前にきてもらっても、通して2週間しかいられないので 出産が1週間遅れたら必要なときにいない!ってことになりそうだし・・・ むしろ、イチかバチかで陣痛が始まってから即連絡して、翌日でも来てもらうか!? でも飛行機が混むシーズンなので早めにチケットもとったほうがよさそうですよね・・・。 なんてグルグル回ってます。 みなさんはいつきてもらいましたか?また、妊娠中の方もいつ手伝いに来てもらう予定か教えてください。

  • 父親の叱り方について

    現在小学校5年と1年の娘の父です。 今まで子供を叱ったことがありません。 ただ、私が思うほど子供は今現状ではとくに 叱るような行動は見当たりませが 母親は兄弟ケンカや寝るのが遅いなどで 毎日のように叱っていますが、その後はうまく宥めているようです。 (父さんからも何とか言ってよ)って妻は言いますが それほどの事で父親が怒ることではないと思っています ただ、どう怒っていいのかわからないというのも本音です。 やはり小さな事でも一度は父親が怒ったほうがいいのでしょうか? 怒り方のタイミングやアドバイスなどあれば よろしくお願いします。