giragiraのプロフィール

@giragira giragira
ありがとう数3
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2007/07/27
  • 時計の計算ができなくて困っています。

    塾の経営をしています。小学校4年生の男の子です、算数の時計の計算がまったくできません。足し算とか単純な計算はできますが、時計の70分が何時間何分か何度も簡単に噛み砕いて説明しても理解しないので困っています。どうこの子に教えたら効果があるでしょか?ちなみに私は小学校の先生の経験がありますが、このような子は初めて困っています。誰かよい知恵をさずけてください。お願いします。

  • じゃんけんに負けて泣く子供には?

    いつもお世話になります。発達障害を持つ2年生男児の母です。 今回は、日常の関わりについての質問です。 現在7歳(11月で8歳)ですが、コミュニケーションや社会性など検査 の結果5歳半前後と診断をうけました。 よく、弟(5歳)と何かを決める際にじゃんけんをしますが、その際負けるとひどく号泣し、「弟が悪い!バカ!クソッ!マヌケ!」等弟に 暴力を振るうなどして当り散らします。 じゃんけんに関わらず「負け」を認めることが出来ません。 下の子は案外物分りがよく、じゃんけんでも「次勝てばいいよ♪」で納得してもらえるのですが、上の子は無理です。 なんと言えば納得してもらえるのか教えてください。 それと、もう一つ。自分のやりたくない事(宿題)等でも、やりたくないと言って号泣します。 そういう時必ず「弟ばっかり遊んでてずるい!」「何で勉強しなきゃいけないの?!」と言います。 弟は幼稚園だからとか、大人になる為に勉強しなければ・・と説明しますが、理解してもらえません。 こちらについても何かよきアドバイスありましたらお願します。