_rakku の回答履歴

全10件中1~10件表示
  • キレート滴定

    カルシウムとマグネシウムのキレート滴定で、BT指示薬を指示薬としてEDTAで滴定したのですが、赤色→青色に変化したときの反応式がわかりません。教えてください。

  • NMRの解析について

    安息香酸が水素結合して2量体になっているのをNMRで確認する方法を教えてください。

  • NMRの解析について

    安息香酸が水素結合して2量体になっているのをNMRで確認する方法を教えてください。

  • 水溶液のモル濃度です

    どなたか教えて下さい。 (問) 電解質(式量M)を水に溶かし水溶液を作った。 質量%濃度 w(%) 密度 d1(g/cm3) この水溶液100mlに、さらにn(g)の電解質を溶かした結果 密度はd2(g/cm3)となった。 この時のモル濃度を表しなさい。 高1なのですが、解法が見当もつきません・・・。 どなたかよろしくお願い致します。。

  • この問題が分かりません。。

    98%の濃硫酸の密度は1.8g/cm3です。濃硫酸のモル濃度を求めなさい。H2SO4=98 とする。 この問題の解き方もそうですが、そもそも「モル」というのも、習ったんですがいまいちよく分かりません。 それも含めて、この問題の解法を教えてください!! お願いします。

  • タバコを吸わない人は喫煙者をどんな風に思っている?

    アンケートです。 タバコを吸わない人は喫煙者をどんな風に思っている? (喫煙行為・喫煙者...etc) かを知りたいです。

  • どうして自民党が惨敗したか?これからどうしてもらいたいか?

    自民党が負けた原因がちょっと自分の感覚と違う気がしたので アンケートします。 なぜ元野党の民主党に投票したのでしょう? 1.年金問題 2.大臣発言 3.増税・生活苦 4.日本の借金が増える 5.景気 6.マスコミ記事 7.公務員 8.その他 ほかにもあるかもしれません。 また、複合的な理由で民主党に投票したかも知れません。 だけど、上記の中でどれが一番改善してもらいたいですか? ひとつだけ選んで教えてください。 個人的には年金どうするの?も大きな問題なのですが、 差し当たって、あれ(秘)には参りました。

    • ベストアンサー
    • noname#102630
    • アンケート
    • 回答数8
  • 化学は物理学の一部にしかすぎない?

    僕は化学科なのです、物理学科の先輩から、「化学というのは物理学の一部なんだよ。物理学という壮大な学問と比べると化学というのはちっぽけな学問。超分子とか有機とか無機とかそんな感じしかないだろ?物理は宇宙から素粒子まで幅広い。残念ながらお前は選択を間違えたな。」といわれました。先輩といえど腹が立ちました。僕は物理には疎いのですが物理と化学に詳しい人はこのことについての意見をいただけませんか?

    • ベストアンサー
    • noname#45990
    • 化学
    • 回答数11
  • (数学I) √12 + √ 3/4について

    私は今、数学Iを勉強しているのですが どうしても、分からないところがありまして ご存じの方がいましたら、ご協力お願いします。 分からないのは、平方根の問題で √12 + √3/4という問題です。 (ルート12 + ルート4分の3) 2√3 + √3/2 (2ルート3 + 二分のルート3) という所まで計算出来るのですが、そこから答えが 5/2 √3 (2分の5 ルート3) となるまでの間が、分かりません。 よろしくお願いします!

  • 冷却して析出

    式量、分子量について、Na2SO4=142.0 , CuSO4=160.0 , H2O=18.0 とする。 水和水をもつ化合物の水に対する溶解度は、一般にある温度で水100gに溶けうる無水物のグラム数で表される。 この定義に基づいた硫酸銅(II)五水和物CuSO4・5H2Oの溶解度は、20℃で20、60℃で40である。 いま、60℃の硫酸銅(II)飽和水溶液が500gある。 問1、この飽和水溶液500g中に含まれる硫酸銅(II)無水物の質量は何gか。整数で答えよ。 硫酸銅(II)無水物の質量をxとおいて {500*(x/250)/500}=40/140=71.4となり答えは71g。ここまであってますよね? でも問2でどう計算しても、答えがマイナスになります。 問2、この飽和水溶液500gを20℃に冷却したとき、析出する硫酸銅(II)五水和物の結晶の質量は何gか。整数で答えよ。 析出する硫酸銅(II)五水和物の結晶の質量をyとおく。 式は、{(71.4-0.64z)/(500-z)}=20/120とするんですが、どうしてもマイナスになってしまいます。 どこで間違えているんでしょうか。 教えてください。 おねがいします。