ohitoyosi3のプロフィール

@ohitoyosi3 ohitoyosi3
ありがとう数0
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2007/06/15
  • これって迷惑??職場の後輩に送ってもらうことについて

    これって迷惑??職場の後輩に送ってもらうことについて 24才の女性会社員です。最近よく会社で残業するのですが、遅くなる日は大体、1個下の後輩の男性に車で送ってもらってます。 もともと会社と家が近いので、運動がてら片道30分かけて通勤してたのですが、最近その子と仲良くなっていろいろ話すようになってからはいつも送ってもらってます。 お互い趣味である車の話の流れで、私がいま納車待ちで乗ってる車をスクラップしたから足がないとか、基本は徒歩通勤だとかの話をしたのですが、なんと、送りましょうか?と言ってくれたのでお言葉に甘えました。 初めてまともに話した日だっただけにびっくりでした。 車内で音楽や車やいろんな話で盛り上がりました。正直会社では大人しくてあまりしゃべらない子だと思ってただけに、送ってもらってる間楽しく過ごせて良かっです。 次の日も残業になり、悪いな~と思いながらも送ってもらったのですが、なんとその日、私の家付近に不審者が出たらしく(もう解決しました)、間一髪でした。ホントに助かったなーと、彼に改めてお礼をいいました。 それから残業の度に送ってもらい、会社で話さないような私生活の話や、将来の夢とか話してくるようになり、納車されたら車乗せて欲しいとか、とにかくフツーに先輩後輩として仲良くなってきました。ノリで仕事で携わったポスターを見に行ったりもしました。(軽くドライブ気分です) 会社であまり話す人もいなそうなので、私に心を開いてくれてるのかなぁと嬉しくなりました。ちなみに彼には付き合って1~2年の中距離恋愛の彼女がいるので恋愛的なこととは無縁です。彼女の話もします。 最近は、私が終わるまで待っててくれることもあります。¢夜は危ないし、乗せますよー£と言ってくれてホントに良い後輩です。 しかし、あまりに毎回毎回乗せてもらってて正直申し訳なく感じます。不審者問題は解決されたし、納車されても徒歩で通勤することに変わりないから気を使わなくてもいいよとは言ってるのですが、優しい子だし、不審者のことを私が言ったりしたもんだから、後に引けなくなってるんじゃないかと心配です。 慕ってくれているのは分かるのですが、それだけに、負担になっていないかどうか…。その子とは普段会社で話すことがないので、送ってもらってる間は普段話せないような話ができて、私はかなり楽しんでます。毎回なにかしらの話題で話が尽きません。その子も、そんな楽しんでる感じだったらいいんですが…。 男性からしたら、女性が遅くまで残って仕事してたら、送らなきゃ!!って感じになりますか?また、先週は四回送ってもらったのですが、毎回だと苦痛になりませんか?せっかく心開いてくれたのに、送る送らないでギクシャクするようなことがあったら嫌です。仕事や普段の様子も聞けるし、遅くなった時は送ってもらえると助かるので甘えてしまってるのですが…。率直な感想をよろしくお願いします!

  • 認知症の祖母に介護者の母が「コレは認知症だから」と悪態をつく件に関して

    認知症の祖母に介護者の母が「コレは認知症だから」と悪態をつく件に関して。 いつもお世話になります。 私は今実家からはなれて一人暮らしなのですが、私の実家には母の祖母が一緒に住んでいます。 祖母は2年前位から認知症で、一人で自活できないため、実家に住み始めました。 ちなみに他に祖母を見る人(母の兄弟姉妹)はいません。 たまに私が実家に帰ったり電話口で祖母の愚痴をよく聞くのですが 祖母がいる前で「ばあちゃんは認知症だからしょうがないの!!もう何もわからないんだから!」と 罵ったり、つい先日は祖母が私の部屋(今私が一人暮らしをしてる部屋に)に、祖母の服があると 思い込み、片道30分の距離を母とやってきました。 母は一度捜させれば気が済むんだからといっていたので部屋にあがってもらい 祖母が気がすむまで家捜しするということがあったのですが(当然、祖母の服は私の部屋にはありません) 祖母があちらこちら探している間中ずっと「あるはずがないだろ!!」「いつまで探せば気が済むんだ!!」と怒鳴り散らし、腕をぐっとつかんで暴行するんじゃないかくらいの勢いでした。 もともと母は、神経症(極度の心配性)という性格もあって、私自身母と接したくなく一人暮らしを している状況です。 今回のことを見て、おそらく日々日常でもそういった感じで祖母に接していると思います。 私自身、祖母は母から離して老人介護ホームで暮らしたほうが幸せな余生が送れると思うのですが お金の問題と、実家には余っている部屋などはあるので(決定権は母なので) 実家に父と母と祖母で住んでいます。 (父は小さな店をだしていて、そこの仕事で忙しくそういったことを気づいてはいても、関与していないようです) 私も一人暮らしを維持するのに精一杯で祖母を完全介護の老人ホームへまかなえるお金がありません。 ただどう考えても、余生をあの母と過ごさせるのはかわいそうでなりません。 福祉のことがよくわからないのですが、こういった状況の場合(介護者が悪態をついたりする人、つまり 介護者として適任ではないのに介護をしている、など) 何らかの救済措置がないものでしょうか。 福祉のことを少し勉強しましたが、なにぶんこういったパターンの時は何か解決方法がないか考えてるのですがまだわかりません。 上記の文を読んで、何かアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 主人は冷たい人なのでしょうか?

    結婚して7ヶ月の主婦です。 主人は私と知り合う予感がしたので「オデッセイ」という大きめの車を購入したそうです。 私の実家は今の新居から16キロ離れています。実家に行くには一度 私の実家のある市内のバスセンターを経由して電車とバスで1時間半かかります。 私は病院通いが多いのですが、車を使わせてもらうことが増えました。 でも、実家に泊まりで帰る時は「車は使わないで欲しい」と言われています。今までそれは守ってきました。 でも、母が最近、交通事故に遭い入院してしまいました。 実家の車は修理に出していて時間がかかるそうなんです。 代車は10:0でない限り無料で出してはくれず、お金が入るらしいのです。母の事故は割合が2くらいあるので代車にはお金がかかります。 しかも代車の運転は父しか出来ないそうで、私は乗れません。 主人が出張していることもあり、私は今週から実家に泊まっています。 それで、主人に緊急事態なので車を貸してほしいと頼みました。 ところが、答えは「NO」。しかもふだんも乗って欲しくないそうなんです。私は車を持っていません。 私は体調が良くなく、起き上がれる時には病院に見舞いにいくことができます。頑張ってバスでいけなくもないのですが。。 おかげで、買出しにもいけないし、母の見舞いには忙しい弟が都合がつくときだけしか乗ることはできません。 車があれば・・・と思うので余計に腹が立ちます。 主人は自分だけで車を乗りたいそうで、そういう器の小さい主人が嫌になり、母の見舞いにもきてほしくありません。 父とも今回の件で主人のことを言うと「性格が悪いんだよ」といいます。 主人からは毎日電話が来ます。車のこと以外はニコニコ話すのですが車の話になると避けようとします。 今日は土曜日なので荷物があるので主人に迎えにきてもらい新居に帰ろうとしました。でも、出勤していた主人は疲れているから今日はまっすぐ帰ると言うんです。昨日は早く会いたいなどと言っていたのですが。。都合悪い時は「実家に泊まってくれ」と言う人です。 周囲の人は優しくていい人といいます。でも裏のことはなにも知らないので私一人だけ悩んでます。 このことも含め、主人からは他にもうそをつかれたり嫌なことがいろいろあったので一緒にいるのも嫌な感じです。 こんな主人は本当に優しい人なのでしょうか?一緒にいるのが苦痛になりました。