yu-1023のプロフィール

@yu-1023 yu-1023
ありがとう数1
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2007/06/11
  • 出産に伴う手当てをより多くもらう方法

    私は勤続5年の正社員の既婚女性です。 来年二月中旬に第一子を出産予定です。 出産手当金の支給条件が変わったようなので困っています。 以下の条件で、どのように工夫すればより多くの手当てがもらえるのか教えてください。 また、効果的に有給を使えるか教えていただけたら幸いです。 ●出産後、仕事は続けない ●毎年一月に有給休暇をもらえる ●現在の有給の残りは36日(うち16日は12月末でカット) ●夫の扶養には入っていない ●育児休暇を取得した後、仕事を続けている人が数名いる ●育児休暇は1年 ●我が社は中小企業でここ数年右肩下がりで業績が良くない。 いろいろ調べて、育児休暇はとらずに産休は取ろうかなと思っていたところなんですが、なんだかよくわからなくなってきました。 子供ってお金がかかるんですね。ちょっとビビってます。