masas7のプロフィール

@masas7 masas7
ありがとう数11
質問数3
回答数16
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
10%
お礼率
15%

  • 登録日2007/04/20
  • 旦那の実家の住宅ローンについて

    二年前に旦那の両親が新築マンションを購入しました。両親だけが住んでます。 なのにその時父親が住宅ローン組めないからと、旦那名義で組んだそうです。 当時私は新婚でそんなことがあったことを相談されてなく、五年後くらいに家が買えたらいいなぁという夢をもっていました。 最近になり、ローン名義が旦那と私は知りました。今のところ父親が返済していますが…。 値段もローン年数も旦那は知りませんでした。 旦那は何も詳しくは知らないのに勝手に契約しており、今は何ともないのであっけらかんとしています。 私は不安で仕方ないです。 子供が小学生になる数年後にマイホームを…と夢みて貯蓄していたのに。 父親が亡くなったらどうなるの? 旦那と両親と話し合わなければと思っています。ただ旦那の両親は適当ではぐらかすのが上手なので、きちんと話し合うことを明確にしていかなければと思ってます。 そこで、何について話さなければならないかアドバイスがほしいです。 ・ローンの返済期間と金額 ・私達もマイホームを考えている 他に聞いておかないといけないこと教えてください。

  • 恋人の住宅ローンについて

    今結婚を視野に入れて(行く行くは子供も欲しいと話しております)お付き合いしている彼の事での質問なのですが、離婚経験者で前の奥様との間に子供はおりませんが、まだ数十年残っている住宅ローンをがあります。 離婚時の財産分与として家を譲り、その家には奥様が住んでいます。ローン自体は奥様が引き受け、彼に迷惑をかけない等調停調書に記載がありますが、借り換えなどはしておらずローンの債務者は彼のままです。 そこで不明点があり、皆様のお知恵を拝借したく質問させていただきました。 また連帯保証人が奥様なのか保証会社なのか等は不明の為、申し訳ありませんが可能性があるものをお答えいただければ幸いです。 1.債務者が彼である以上、支払が滞った場合、これから先、先に彼が亡くなった場合このローンはどうなるのか?(再婚相手やその子供に負の遺産として相続される等) 2.調書に奥様がローンを引き受けるとの記載があるが、それを元に借り換えを促す等の方法はあるのか?(ただ正社員で働いていないようなので難しいのかな、と言った所) 3.銀行を介してない調書にどれほどの法的効力があるのか? 乱文で申し訳ありませんが上記質問へのお答えや、こういった方法がある、それは無理等ご回答いただければと思います。

  • 離婚と住宅ローンと養育費

    離婚することになりそうです。 そこで住宅ローンと養育費についてお伺いしたいのです。 残ローン 2500万円 残ローン期間 25年 私(夫)年収700万 妻年収 おそらく200万ぐらい 養育費の支払い期間 10年 パターン(1) 妻と小学5年 小学3年の子供がそのまま家に住み ローン分+養育費で月総額15万円妻に支払う。子供が成人するまで。 1800万円 パターン(2) 妻と小学5年 小学3年の子供がそのまま家に住み 養育費(8万円)の代わりに住宅ローン(11万円)を支払っていく(10年間)。家の名義は私(夫)です。子供が成人するまでの期間(10年間)。その後売却もしくは私が戻って住む。 1320万円 パターン(3) 住宅は売却しオーバーローン分(1000万円)は折半し 養育費8万(10年間)も支払う。 1460万円 パターン(4) 住宅は売却しオーバーローン分(1000万円)は養育費の代わりに 私(夫)が100%支払い完済する。 1000万円 以上のパターンが話し合いで出たのですが 妻は基本現在の家に住み続けたいと思っている。 パターン(1)を要求 パターン(3) オーバーローン分の支払いをする気がない 夫(私)としてはパターン(2) (3) (4) パターン(1)は私としては無理。あまりにも支払い総額が多額すぎる。 いちばん 平等に思うのがパターン(3)だと思うのですが 妻はオーバーローン分を支払う気がないとの一点張り。 一般的にみなさんはどのようにされているのでしょうか? これ以外にいい方法があれば教えて頂ければ幸いです。 宜しくご教授のほどお願いします。

  • 離婚して 慰謝料を貰った経験のある方いますか?

    離婚予定です。実家ももう無く新しく子供と2人の生活をしないといけません。 貯蓄も無く今後の生活がとても不安です。 慰謝料を貰うように話をしてますが 実際そうなった経験のある方のお話が聞きたいです。 過去のつらい経験を思い出させるようで 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 「半年に1回」はセックスレス?

    旦那に「うちはセックスレスだ」と言われました。 セックスレスの定義からいえば、1ヶ月以上性行為がないとかなんとか、 そういう俗説もありますが、 そんなのは家庭によっても違うし個人差もあると思うのですが。 うちの場合は、だいたい1年に2~3回です。 定義で言えば、超セックスレスということになります。 でも私はセックスレスだとは全然思っていません。 なぜなら私の周りの人たちは、 「もう1年以上してない」とかいう女性が殆どなので、 1年に2回もあればマシなほうだと思うのです。 旦那の事は、家族としては大事ですが、 男としてはもう見れない、というのが本音で、 私にとっては年に1~2回のセックスも苦痛以外の何物でもありません。 出来れば一生セックスしたくないです。 男性の方、想像してみて下さい。 決して好みのタイプではないオバちゃんだが、 しかし人間的にはとてもいい人なので、 その人との関係は大事にしたい・・・ と思ってるそのオバちゃんに セックスを要求されて、喜んで出来ますか? それも週1とかで出来ますか? 無理に我慢すれば出来たとして、そんなセックス強要されて幸せですか? 私の旦那に対する思いはそういうものです。 男と女は家族になってしまうと、 特に子供が生まれて「父親・母親」というものになってしまうと、 どうしてもセックスどころではなくなります。 特に母親にとっては、セックスなどどうでもよいのです。 というかもう、母親にとってセックスは「労働」の類でしかありません。 疲れるだけです。 セックスを要求される時だけは、嫌悪感すら感じます。 私の友達で、子供のいない夫婦がいますが、 彼女たちは結婚12年目にして未だに月に数回のセックスがあるそうです。 それは「夫婦」で留まっているからこそ可能なのであり、 子供が出来て「親」になってしまうと、彼女たちもおそらく生理的に難しくなるのでしょう。 この問題は、女性と男性とでは一生平行線らしく、 しょっちゅうセックスの事で喧嘩になります。 そんな事で喧嘩するなんてバカらしくて疲れます。 どうしたらよいのでしょうか。