buruiser11のプロフィール

@buruiser11 buruiser11
ありがとう数3
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2007/04/19
  • 親の心、子知らず?でしょうか・・(長男、長女の結婚)

    私は今、34歳で結婚を考えている同じ年の彼がいてます。彼とは今年の1月からお付き合いし、6月から結婚を前提に同棲をしているのですが、お互いに長男、長女で一人っ子という理由で、私の母、祖母が結婚に猛反対しています。彼は説得に行くと言ってくれますが、母が来ることを拒んでいる状況です。 私が0歳のころ両親は離婚し、私は母の実家に引き取られ祖父母、母、私の4人暮らしで育ちました。母は勝気な上昇志向のある人で、母は大学に行って勉強がしたかったそうですが、女の子であるという理由で大学に行かして貰えなかったそうです。そこで1人娘である私に、小さいころから何か資格を取って、男に頼らなくてもいいよう自立した女性になるようにと教育に力を注いできました。その結果、私は現在、自立した生活を送り、母や祖母に月20万円の仕送りをできるようになりました。 結婚したいと譲らない私に母は“祖父や先祖代々が許すはずがない。何のためにあんたに学をつけたと思っているのか”と私に罪悪感を植え付けるような言葉を、感情的にぶつけてくるばかりで話合いになりません。 母の理想は長男以外で、社会的地位の高いひとが条件のようです。 母は将来自分の面倒を、どうみてくれるのかが心配なのだろうと考え、私が将来も必ず見ていくし、彼も彼の母親(彼にもお父さんはいません)もそのことは親身になって理解してくれている旨を説明しましたが、“そんな肩身の狭い思いをして、してもらうならいらない!”と取りつく島もなく途方にくれている状態です。 母に対する感謝の思いがないわけではありませんが、そうな風にいわれると“誰が頼んだ?”と言いたくなる自分がいます。 本当の愛情は、相手を思いやり、自分の与えられるものを与えることであるのではないか? 自分が幸せになり、子供をもうけ、また子供が幸せになれるように連鎖を繋いでいくことこそ、ご先祖が喜ぶべきことではないのか? そんなことを思っています。 年のこともあり、子供が欲しい私としては、来年くらいには結婚をしたいと思っており反対を押し切って結婚しようかと考えています。 この考えは間違っていますでしょうか?悩んでいます。。

  • 披露宴・・・義母が嫌がっています

    結婚予定の者です。 挙式披露宴の事がネックになっており、時期がはっきり決まっていません。 彼の父は他界しています。 彼の母(以下義母)が彼に、「お父さんがいないから、挙式披露宴は・・・(したくない)」と言ったそうです。 披露宴の最後に、新郎新婦と両家の両親が並んで挨拶しますよね? その時に新郎側に義母さん1人で立つのが恥ずかしくて嫌だと言う事みたいです。 元々、挙式披露宴はやる予定で話が進んでいました。 義母の気持ちを汲んで彼が、「母が嫌がっているからやらない」と言ってきました。 私はとても悩みました。 私の母は披露宴をとても楽しみにしているし、私自身もそうでした。 (父は複雑なようですが^^;) なのでどうしようか、答えは出せずにいました。 ところが先日義母に会った時、勝手に彼が「やらないから」と言ってしまいました。 義母は、私が義母の気持ちを知っている事は知りません。 彼が席をはずした時、 「息子はあんな事言ってるけど、挙げないなんて訳には行かないわよね。rouhouちゃんの親御さんだって楽しみにしてるでしょ?」 と聞かれました。すごい複雑でした・・・。 帰ってから彼と大喧嘩になりましたが、話し合いの結果 「小さくても挙式披露宴はやろう」 と言う事になりました。 ただ、このまま披露宴をやってよいものか悩んでいます。 義母の本心は、「出たくない」でしょうし・・・。 こういう場合は、諦めるのが常識でしょうか。

  • 愛情不足です。

    結婚してから、本来甘えん坊の私ですが、与えてばかりの愛で愛情不足で心も枯れ果ててしまいそうです。 (彼は甘えたい方で甘えさせてくれません) 結婚相手を間違えたのでしょうか? これからどのようにすれば心の隙間を埋めることが出来ますか? 心が全く満たされません。

  • 結婚式!皆さんはどんな手作りアイテムを作られましたか?

    結婚式まであと半年弱! 緊張してまいりました。 まだ仕事を続けているのですが、仕事をしながらも 結婚式は素晴らしいオリジナリティあふれる結婚式にしたい! そこで手作りでできるものは手作りで作り、 来ていただくかたたちに喜んでいただきたいです! 一応、手作りではどんなものがあるのか本で読んでみたのですが なんとな~くしかイメージできておりません。 そこで、皆さんから情報をいただきたく、ここにカキコさせていただきました。 皆さんは、結婚式の手作りアイテムとして、どのようなものを 用意されましたでしょうか?ご親戚やご友人等の結婚式で 何か面白い手作りアイテムはありませんでしたでしょうか? また、その作り方なども簡単に教えていただければ大変ありがたいです。 (私は、似顔絵が好きです。絵を描く事、文字を書くことが好きです。 ちょこちょこ何かを作ることも好き。書いたり作ることは 苦になりません) よろしくお願いしますm(_ _)m