usami06のプロフィール

@usami06 usami06
ありがとう数7
質問数2
回答数10
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
11%
お礼率
100%

  • 登録日2007/04/03
  • 次男の嫁、お返しの仕方(長文)

    主人(次男)の兄も同時期に結婚しました。 義兄夫婦は、主人の実家から車で10分程度。 私たち夫婦は車で2時間と離れています。 主人の親戚は、そちらの近くにほとんど住まれてますので、 出産祝いなどは、姑に渡される方が多いのです。 ですが、姑は頂いたそのお祝い金からお返しをしてしまったのです。 (お祝い金からお返しを引いた額を渡されました。) 勝手に開けるのも、どうかと思いました。 主人にその旨の連絡があったのですが、私には無く・・。 嫁の立場は?と険悪になりました。 義兄夫婦は近いのと、長男と言うのもあり 全てご自宅廻ってお返しされたそうですが。 私たちは離れてるのに、そうしないといけなかったのでしょうか? 主人いわく「カタログとかから送るくらいなら、うちの親から直接返して貰った方が良い」 と言う事で、姑からの話にOKしたとの事なのです。 「じゃぁずっと、遠いのは変わらないのに、姑にお返しさせるの?」 と言いましたが・・。 私としては、距離も数もありますので、 カタログや買った品物を宅急便で送るのが、普通に思うのです。 でも姑には、そう言ったら面白くないのでしょうか? もう私たちで世帯を持って暮らしてるのに、 お返しを姑にして貰うのは納得がいかないですし・・。 いくら主人の家の人になったからと言って、 何でも姑のやり方に従わないといけないのでしょうか? どうしたら良いのか、分からず悩んでます>< アドバイス色々お願い致します。

  • 女児のおしっこの後、毎回拭きますか?

    生後2ヶ月半の女の子がおります。 産後病院ではおしっこの後は拭かなくてもよい、ウンチだけと言われました。 その通りにしているのですが、拭いたほうが衛生的に思うのですが…。 拭かなくてもよいという理由もわからずです。 みなさんはどうしているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • pi-san
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 結婚する意味

    こんばんは。 私は20代後半で周りの友達がどんどん結婚しているんですが 『○○(私)も早く結婚しなよ』などよく言われます。 私も子供は欲しいと思っていますが、ふと結婚って何だろう?と思いました。 若い頃は早く結婚したいなぁと何も考えずに思っていましたが 最近はまったくと言っていい程、結婚願望がありません。 結婚しても離婚する可能性だってありますし 籍を入れなくても一緒に住んでれば変わらないんじゃないかなと思うんです。 (子供ができた時は別ですが) できちゃった婚以外で結婚する人はどうして結婚しようと思うのでしょうか?

  • 流産後です。友人とその子が遊びに来たいと言いますが・・・

    先月初めに繋留流産しました。 その後今まで殆ど家でのんびりしています。 たまには主人が気晴らしに連れ出してくれたり、友人(いずれも独身)が遊びに来てくれたりしています。それらは普通に楽しめるのですが、やはりそれほどテンションが高くなる訳ではありません。 まだ、外で人様の赤ちゃんや妊婦さんを見るとちょっと(ひと月くらい前よりはかなり大丈夫になりましたが)辛くなります。 最近、2歳の子供がいる友人から「遊びに行ってもいい?」という連絡を受けました。少し離れた所に住んでいる友人で、「泊りがけ」を意味します。 主人は子供が大好きで、以前も彼女とその子が泊まりに来た時それはかわいがっていましたので、おそらく彼の了解は得られます。 私も久々に友人に会いたい気持ちもあります。その子(男の子)もとてもいい子でかわいく思っています。 2歳と言えば「赤ちゃん」ではないので、大丈夫かな?と思う反面、辛くなってしまったらどうしよう・・・と。しかも主人がその子をかわいがるのを見るのもまた辛い気もします。 断るとしても毎日家でのんびりしているのがわかっているのに(ヒマだろうと思ってきてくれるのかもしれません)何と言おうか・・・。 同じような経験をされた方、あるいは想像でもいいのでご意見をお聞きしたいです。 全く個人的なささいな悩みなので申し訳ないのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 胎動について教えてください 

    妊娠18週目、初めての妊娠です。 妊娠17週目に入った頃から、胎動らしき?ものを感じはじめました。時々おへその下付近が、ぽこっという感覚です。 雑誌等で見ると、初めての妊娠だと20週頃胎動を感じることが多い、とか、スリムな人は胎動を早くに感じやすいということを耳にしました。 私は初めての妊娠ですし、お世辞にもスリムとはいえない体型です(^^;)最初は、胎動かな?と思いましたが、少し自信がなくなってしまいました。 個人差が大きいことだと思いますので、皆さんの胎動の体験をお聞きしたいと思って質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします☆