poyotimiのプロフィール

@poyotimi poyotimi
ありがとう数14
質問数5
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
92%

  • 登録日2007/04/02
  • 義理の母の原因で、離婚しようか・・・

    妻は日本人、僕は外国人。2年前妻と結婚してから、大手会社の部長を辞めて妻と一緒に日本に移住しました。僕は日本に住みたいから日本に来るわけでなく、妻は1人子、彼女の母は病気を抱えてるので一緒に母の面倒を見るため、国内の一切を捨てて(せっかく作った人脈や人間関係など)日本に来てました。母はいなくなるまで日本に住むつまりです。   しかし、日本に来て文化や習慣やぜんぜん違うので、さんざん母に怒られてる。食事のとき、味噌汁はご飯の右に置かないと怒られる、食べるとき手でご飯の茶碗を持たないと、体は少し伏せると「犬喰い」って言われる・・・確かにそれは食事マナーなので、教えてくれなければ社会人として外で恥ずかしがるのは分かったけど、あんまりしゃべり方が納得できない感じがする。それに、母に対して外国人にとって一番難しい敬語を使わないと、「馬鹿にしてるの?」って怒られる。反論したら、「ずいぶんえらそうに言ってるね!」って。それにしても、僕は毎月30万円の生活費をあげてる(10万家賃、10万生活費、10万医療費)、なのに、いつも怒られてる。しかも、たまに母は妻に「ほら、日本人と結婚したほうがいいんじゃない?」って言ってる。妻は「私は幸せって感じるなら、これでいいんじゃない?」って言ってくれた。それでも僕はずっと我慢してる、結構ストレスをたまってる。ようやく先週週末我慢の限界に来て、口喧嘩になってしまいました。その日妻と母はいなかった、僕は食事後トウモロコシを食べてから、茶碗を洗わずに寝た(洗いたくない、僕はお手伝い人じゃない!)。翌日母と妻は返ってきて、母は怒った「トウモロコシを食べる時間があるのに、茶碗を洗う時間がないの?」って。僕はもう我慢できなかった。「洗いたくないのはどこが悪い?」、「正しいロジックはトウモロコシを食べる時間があったからこそ、茶碗を洗う時間がないということだ!」って言い返した。そして家を後にして友達とのみに行った。   いま離婚のことを考えてる、国内の会社に偉い人だった僕はただ愛情のために日本来たのは間違った?そんな母を抱えてる彼女を選んだのは間違った?自分の国に帰って再婚して自分の家族と一緒に楽な幸せな日々を送るのはいいんじゃないですか?   僕と母の真ん中にかさまれてる彼女の苦しさは分かってる、だから、この以上妻に苦しめないため、離婚したほうがいいんじゃないですか?   正直に言えば、日本のお母さん達のやさしさのイメージはもうなくなってしまった・・・

  • 痛む・・・

    少し前から右上の奥歯あたりが痛みます。虫歯っぽい痛さではなく、何か食べたり飲んだりすると、そのあたりがしみるように痛みます。 実は結構前に、虫歯部分を削って銀歯?を詰めてたんですが取れてしまいました。 それからそこが空いている状態で何か影響してるのかと思います。 すぐに歯医者に行くべきでしょうか?

  • 大学生ですが荷物がいっぱいです。しかし荷物が多いとださいです。ダサくなく持っていく方法ないでしょうか?

    大学生ですが荷物がいっぱいです。しかし荷物が多いとださいです。ダサくなく持っていく方法ないでしょうか?