herobushi の回答履歴

全17件中1~17件表示
  • 浪人すべきか否か

    今、一応受験が終了した現役生です。 MARCHレベルが第一志望でしたが予想通り落ちました。ですが、センターで滑り止めの大学が受かっている現状です。 第一志望の大学はできれば浪人してでも行きたいと思っている大学です。 社会に出れば学歴は関係ないというのはわかっているんですが、自分がMARCHレベルを目指す目的はブランドではなく人脈が目的なんです。 やはり、低いレベルの大学の生徒は全般的に質(という言い方はしたくないですが)が悪いんじゃないかと思っています。 例えば勉強に対する姿勢が悪かったり。まぁもちろん、勉強に関してだったらMARCHより早慶だとわかっていますが…。 もちろん1浪すればMARCHに受かる、とは思っていません。わがままなのかもしれません。 ですが、そのために浪人するというのは良いことでしょうか? 良い大学を目指す人の目的というのは何なのでしょうか?就職だけでなく人脈という人はいないんでしょうか?

  • 代々木ゼミナール スカラシップ

    現在、代ゼミに通っている高校3年の者です。 一橋大学を第一志望としているのですが、今年は厳しい感じです… 私立は併願していないので、落ちたら浪人なんですが、金銭的な面からも安い代ゼミにしようと考えています。 私は今、代ゼミのゴールドメイト生に認定されていますが、浪人が決まったら無試験でスカラシップ生に認定されるのでしょうか? 今日、事務の人に聞いてみたんですが「よく分からない」という返答が返ってきてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 文理選択について

    初めまして。 私は現在高1の女子です。 今、文理選択で非常に迷っています。 私の学校は文転・理転ができないため今の選択がこれから卒業までの生活、大学選択を決めます。 そして私は今どちらにするべきか悩んでいます。 将来の夢はまだ決まっていません。 もし理系に行ったら情報のほうに行きたいなと考えています。 また文系では経営・経済の方面です。 得意・不得意で言うと国語が得意で数学もそれなり。 ただ理科が少し苦手… 英語もそれなりにできます。 本当に悩んでいて、いろんな人に話を聞いたのですが、女子は理系に行っても就職先がない…などというお話も聞きました。 そういうことはあるんでしょうか? そしてもしよろしければ文理どちらに行った方がいいのかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • -mio-
    • 高校
    • 回答数8
  • 英文法の参考書

    こんにちわ。今早稲田合格に向けてがんばっているのですが、自分は学校からもらったネクステージのみで、学校の先生ももうちょっと難しいのをやっておけといっていましたが、何を買えばいいか迷っています。 一応、全解説頻出英文法・語法問題1000やZ会の英文法・語法のトレーニングなどの参考書があって、決めかねているのですが、皆さんの中にこれらの参考書、もしくわ別のおススメの参考書を知っている方がいましたら教えてください

  • 数学の対策変更

    今高3で横浜国立大学の国際経済目指してます。今までセンターの数学しか勉強してこなかったんですが今から2次の数学対策して間に合うでしょうか?

  • 暗記の仕方教えてください

    単語覚えられません(泣) 9月に入ってから、英単語を100個を毎日暗記しているのですが、今のやり方で良いのかと、不安になってきました。 現在のやり方は、新しい単語を1日100個を行き帰りの電車の中で覚えてようとしています。 システム英単語を使っています。ミニマルフレーズで覚えています。ですから、その例文を見ればわかるのですが、単独で見るとさっぱりです。 皆さんの英単語&熟語の覚えかたを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 数学の対策変更

    今高3で横浜国立大学の国際経済目指してます。今までセンターの数学しか勉強してこなかったんですが今から2次の数学対策して間に合うでしょうか?

  • ドラゴン桜の勉強法などを教えてください!

    自分は早慶を目指している現役生です。 友達にドラゴン桜を勉強法をいろいろ知るという意味で勧められたのですが、なかなか時間が取れないので勉強法だけ教えてもらいたいと思っています。お願いします。 ちなみに文系です。

  • 助けてください 英語

    こんばんわ。来年、青学の夜間を受験するものです。こんな時期なのに、未だに英語が苦手で、偏差値が英語48とよろしくなくて、英語に足を引っ張られています。 一体どうすればいいでしょうか。もうパニックで落ち着いていられません。 どうか英語の勉強法、参考書など教えてください。 ちなみに僕の家は経済的に豊かではないので自宅浪人(高校には行かなかったので大検を既に取得)みたいに家で勉強をしています。

  • 代ゼミ単科の講座選び

    先日第一志望の大学に落ち浪人することになりました。 今のところ代ゼミの単科で英語(長文)と国語(現代文・古文)を受講する予定です。 初めは私立文型早稲田志望なので単純に早大向け講座を取ろうと思っていたのですが、友人や先輩から代ゼミの良いところはオリジナルゼミにあると聞いてどの講座を取ればいいのか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 代ゼミのサテお薦め講座(英語)を教えてください

    代ゼミのサテライン予備校の入塾を考えているものです。 まずは英語をやろうと考えているのですがどの講座を選べばいいのかわかりません。 なのでできるだけ詳しい各講座の特徴などを教えてください。(進むスピード、難易度、雑談量、どの大学に向いているか、講師の特徴等) 特に西きょうじ先生の(allround読解編)(HYPER ENGLISH リーディングライテング)か富田先生(英語解法研究)(ハイレベル英語解法研究)について知りたいのでよろしくお願いします。

  • 予備校二者択一!

    いつもお世話になっております。 早速なのですが、今度新高3になるものです。 受験生と言うことで、塾,予備校を探しております。 志望は京都大の経済を考えています。 学部はともかく、京大の文系学部を志望しております。 予備校は、代ゼミか駿台かの2校で迷っております。 両予備校から、特待生として授業料一部免除の資格を頂いているんですが、代ゼミの方は講習会も一部免除があるようで総合的に考えると、かなりお得の様なのです。 決して裕福な家庭ではないので、家庭のことを考えると安いほうがいいに決まってるんですが、 代ゼミで、しかも現役で京大に受かることが出来るのか…とかなり不安になってしまいます。(いい評判をあまり聞かないので…) 浪人なんてことになってしまうと、元も子もないので…。 両校掛け持ちも考えたのですが、ビックリするほど授業の曜日がかぶっていて根本的に不可能でした。 そして、いまどちらか一つを選ぶことを迫られてるんですけど、どちらがいいでしょうか? 春期講習から一年間その予備校で頑張ろうと思っています。 現役で京大合格を狙っています。 こっちの方がいいよ、というどんな些細な意見でも構いませんので、 教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • マーチレベルの大学受験について

    こんにちは。現在の偏差値が大体40以下、全然学力の無い人物が、明治大学などのマーチレベルの大学などにフリーターとして毎日バイトをしながら本気で勉強したとして、二年間で合格するのは十分現実的な目標だと考えられるでしょうか?そんなの個人差に決まっていますが、あくまでも客観的な受験勉強の難易度を把握しておきたく質問させて頂きます。 自分は英、国、政経で受験します。受験競争を経験された先輩方のご意見をお聞かせ下さい。率直な意見を宜しくお願いします。

  • 早稲田志望で早大クラスか早慶上智クラス

    高校の不祥事で推薦が飛んでしまい遅い時期に受験をしましたが、失敗をして、浪人決定しました。 早稲田大学を志望しているのですが、行きたい近くの代ゼミでは、 ライブとサテラインの早慶上智クラスとサテラインの早大クラスしかありません。 早大クラスでライブなら万々歳ですが、他府県まで通う余裕もないです。 ライブの方が、講師の目がないサテラインよりかは集中できると思うのですが、中身は早大クラスと大差ないのでしょうか? 経験された方、あるいはご存知の方宜しくお願いします。

  • 補欠の場合、いつまで待てばよいのでしょう?

    はじめまして、こんにちは。 今年度大学受験を経験した者です。 青山学院大学経済のB方式が補欠(Aランク)という結果が出ました。 他に受けた大学はすべて落ちてしまいました。 実際補欠通知が来た方の中で何人受かるか、などは その年によっても全く違うものだと思うので仕方がないのですが、 一体いつまで待っていればいいのかがよくわかっていません。 その結果次第で浪人するかしないかも決まり、予備校の申し込み等も しなければならないのですが・・・。 大学によっても多少違うと思いますが、 大体の目安などがわかる方、もしくは補欠合格を経験された方など いらっしゃいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 来年の進路と浪人について

    受験校にすべて落ちてしまい、悩んでいます 浪人を考えてはいるのですが、 志望校をどこにすればよいのかで困っています 前期で同志社、関西大学を 後期で立命館、京都女子、同志社女子を受けました 3年の初めに同志社を第一志望にすると決めた時 高校の先生方から、 私立の専願は今年失敗すれば、 早稲田と慶応しか来年の道がなくなると散々言われ また、予備校の先生やチュ-ター、塾長にも 浪人して関関同立はダメだとずっっっっと言われてきました 高校の先生やチューターさんは、 現役合格を応援してくださるために言っていたのだと思いますが 大学にすべった今、 この言葉が重過ぎて志望校が決めれません 友人も私立専願で浪人はちょっと・・・ 浪人で私立なら早慶、と言う人ばかりなことや 大学に落ちたことをつたえると 「1年頑張って早稲田か慶応!」という励まし(苦笑)ばかりで。 同志社女子も落ちたのに早慶なんか無理だよ・・・・・・と思うのですが。 また、これが最も大きい矛盾で そして、自分の実力とも見合ってないことはわかってますが、 私の価値観も周りの人たちと同じなので、 浪人して同志社・・・・・・ と思ってしまうのです 1年間勉強をしっかり頑張って やっと結果が出るか出ないかなのに 初めからこんな気持ちで志望校を選びでは、 浪人生活をスタートできません 母は関関同立を一浪で入るのが今の時点で魅力的でないなら 専門学校や就職などにも視野を広げて考えなさいと 私が全面的にモチベーションが上がっていない進学は反対しています。 もちろん頑張るのであれば浪人も応援すると。 本当にありがたく思っています 早く進路をみつけ母を安心させるためにも 私が自分なりの結論を持ちたいと思っています 長くなってしまいすみませんでした。 意見をいただけたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 代ゼミの自習室利用について

    今年第一志望の早稲田に失敗し、浪人を決意しました。 現役時代は河合塾に通っていたのですが、金銭面や自習時間の事も考えて今年は単科を取ろうと考えています。 ここで質問があります。 現役の友人に、代ゼミの授業は受けずに自習室だけ借りているという話を聞きました。ですが、ホームページや案内書にはそのような制度について一切乗っていません。 これはある校舎だけが特別に実施している制度なのでしょうか?(因みに、私が考えている校舎は横浜校です) またこの制度が存在するなら、浪人生が利用することは可能でしょうか? 今のところ代ゼミの単科を考えていますので、単科の授業がなく自習室が使えない日はどうしようかと悩んでいます。 回答、よろしくお願いします。