xiao-qのプロフィール

@xiao-q xiao-q
ありがとう数5
質問数0
回答数8
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2007/03/11
  • 外壁材の名称

    外壁に貼る5mm前後のシート状の外壁材の名前を知りたいのです。 サイディングなどではなく、例えば、クッションフロアシートの様に柔らかい材質で、大理石調などの柄があって、外壁のポイントとして、よく貼られているものなのですが、この材料の一般的名称(または有名な商品名?)を知りたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 一階の音が二階に筒抜け

    いつもお世話になります。 自宅の一階の音が二階に筒抜けなことが悩みです。 階段は、一階のリビングから上がるので、リビングの音(携帯の着信や新聞のめくる音やパソコンのキーボードを押す音など)が筒抜けになってしまいます。 二階はガラスの引き戸になってる部屋が寝室になってるのですが 寝室に特に響きます。(戸を閉めていても聞こえます) 階段の一階部分の上り口にカーテンなどつければいくらか防音になるのでしょうか? リフォームまではしたくないのですが、簡単にできる防音対策を教えてください。 それと、原因は何か教えてください。

  • 床の断熱増量の方法

    現在、床の断熱材の増量を考えています そこで質問なのですが、現在、床下にはカネライトフォームの55mmが入っており根太の太さが58mm程度なので入れるスペースがありません。そこで大引きの間に入れようと思うのですが、いくつか心配点があります。 まずは、大引きの間に発泡系の断熱材を入れると根太を下から塞ぐことになるので、湿気の逃げ道がなく夏場など木から出た湿気で腐らないか心配です。また、グラスウールでも防湿シートつきでは同様になるような気がしますが、 私が今、考えているのがグラウールを敷き詰めてタイベックス等の防風透湿シートではりあげて大引きとの間に取り付けるというものです この場合防湿シートについては無視しても大丈夫でしょうか? どうも防湿ラインについてよく分かりません このような方法で何か問題があるでしょうか?どなたか教えてください

  • 壁仕上げのコストについて教えてください

    自宅となる木造新築の設計を進めています。 壁仕上げを何にするか、検討しています。 限られた予算しかありませんが、できるだけ「クロス」を使いたくないと考えています。 そこで、それぞれの壁仕上げのコストについて、これから業者さんと打ち合わせをするときの予備知識として備えておきたいと思っています。 各仕上げについては、普及品、平均的な工法を考えます。 「ボード+下地処理+クロス」を1としたとき、以下の仕上げのコストは1.5になるのか、2になるのか、それとも0.5なのか、感覚的な比率で構いませんので教えていただけないでしょうか。 (1)「ボード+下地処理+EP塗装」 (2)「構造用合板+下地処理+クリア塗装」 (3)「ラワン合板+シナ合板+下地処理+クリア塗装」 ちなみにクロスは、見た目が上品過ぎるのと、削れてしまったときに自分では容易に補修ができないという理由で避けたいと考えています。 私の第一希望は(3)なのですが、ネットで調べたところ、昨今シナ合板が高騰しているとのこと・・・。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • どちらの仕様がようでしょうか?

    いつもありがとうございます。現在、新築建築について地元工務店とFC系HMで悩んでいます。 ・使用木材→どちらも4寸集成材(工務店はスプルース・MHは不明) ・基礎関係→どちらも基礎パッキン+べた基礎 ・工法(工務店)在来木造パネル工法(2F建てですが構造計算をしてくれるようです)    (HM)SPG工法 ・断熱材→(工務店)壁&天井硬質発泡ウレタン(現場で吹きつけ)       床下はネタフォーム、外壁下地はダイライト9mm      (HM)壁&天井はロックウール75mm          床下はポリスチレンフォーム65mm           外壁下地不明 ・設備面は工務店は[2Fトイレ標準・全室照明付き]程度が相違点でその他はほとんど同じで、どちらも価格は似たり寄ったりです。少ないデータですがここから判断するとどちらが優れてますか? また、建設予定位置は間違いなく地盤が悪いです。 地盤改良について、工務店側は、柱状や鋼管よりも表層改良をすすめると言ってます。(地震は自然に起こるものだから仕方ない、柱状や鋼管だとどうしても(地震に対し)無理に逆らわせる力が生じるが、表層であれば一緒に揺らす感じになるので建物に対する無理が生じない) これはどの様な解釈をすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。