o-gurinのプロフィール

@o-gurin o-gurin
ありがとう数5
質問数0
回答数7
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
28%
お礼率
0%

  • 登録日2007/03/10
  • 私が悪いのでしょうか?(長文)

    30代、2児(3歳、7ヶ月)の父です。 妻の態度、私の対応について既婚者の方にお尋ねします。 妻は、体調がすぐれないとき、寝不足のときなど、イライラして八つ当たりをします。 また、最近では子供の世話や家事に追われ、ストレスが溜まりやすい状況にあります。 私は不規則な仕事のため、一日中家を空けて、夜勤をして翌日は帰宅してから仮眠をします。 しかし、休みもそこそこあるため、休みのときは妻の負担を軽減しようと、食器洗い、子供の世話、買い物などして、妻を休ませる時間を確保しようと努めているつもりです。 睡眠不足が見られるときは、「二階で寝てきな」と寝かせるようにしています。 最近では、スポーツクラブに行きたいというので、私が休みのときは行かせており、発散させているつもりです。 その間に、普段手の回らないところの掃除なども、気にかけてやっているつもりです。 先日、妻が子供が泣き止まないことに腹を立て、私に哺乳瓶の水をかけたり、注意すると食べ物を投げつけたり・・・ 原因は、子供が泣き止まないことに加え、私が子供の食事の世話を代わってくれないからだと・・・ 「代わって」と一言言えば、いつもで代わるものを、「見ていてわからないのか」、「馬鹿だからわからない」などと言い出し、また、普段の家事の手伝いについては私が「勝手にやっていること」と一蹴。 私は二度と手伝いなんかするものか、と腹立たしく思っています。 同様のこと別のカテゴリーでは「旦那として妻への感謝の言葉が足りない」という回答を複数いただきました。 確かに、私は感謝の言葉は少ないでしょうが、感謝しているからこそ、家事を手伝う、妻の時間を確保しようと努めているのですが、やはり、それでは足りないのでしょうか? 長文ですいません。 アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#43914
    • 夫婦・家族
    • 回答数30
  • ものすごく悲観的なのはつわりのせい?(長いです)

    まもなく8週目の妊婦です。初めての妊娠です。 4週ごろから、空腹になると気持ち悪くなる・食べ物のニオイを嗅ぐと気持ち悪くなる・台所のニオイが気持ち悪い・冷蔵庫の中のニオイが気持ち悪い・夫の口臭がものすごく気になる・ゲップが止まらない・食欲がない・朝晩によく吐く…という、つわりの症状が出ています。 最近、悲観的で毎日がつらいです。 私は、夫の両親と同居しているのですが、朝夕の食事の支度、誰も手伝ってくれません。 仕事の始業時間が早いため、私が一番先に起きるのですが、他の3人は私が出かける頃(7時)に起きてきます。一度、あまりに気持ち悪くて朝の支度が何もできなかったとき、起きてきた姑にため息をつかれ、とてもショックでした。(姑は3人子供を産んでいますが、つわりはほとんどなかったらしく、私の辛さは理解してもらえません) なので今は吐きながら支度をしています。夫は「しんどかったら俺の弁当、別になくてもいいから」と言いますが、姑の目もあり、毎朝地獄です。散々吐き気をもよおした後なので、朝はほとんど食べられません。 会社にいるときは、気が張っているのか、比較的落ち着いています。 一日の中で、唯一ごはんが食べられるのが昼です。 夕方、会社を出ると気分が沈みます。 スーパーに行くと、もうそれだけで気持ちが悪いのです。 家に帰ると、舅が台所で漢方薬を煎じているので、台所は私にとって、悪臭漂う場になっています。 そんな中で夕飯の支度。何度も吐き気に襲われますが、舅は知らんぷり。夫は仕事から帰ってくると「頑張れよ」とだけ言い残し、何を手伝うわけでもなく、お風呂に入ったり、テレビを見たりして、夕飯ができるのを待っています。 姑は、義姉の子供(小2と小5)の面倒を見に行っていて(義姉は離婚裁判中で別居しており、義姉が仕事から戻るまで、姑が義姉の家にいる)、夕飯の支度の時にはいないのですが、最近は義姉の仕事が忙しいようで、9時ごろに帰ってきます。 なので、なんとしても、3人分(夫・舅・姑)の食事を作らないといけない状況。吐き気と戦いながらの準備をする毎日。自分の分は食べる気になれず、作れません。 フラフラになって食事の支度を済ませると、寝室でくたばってしまいます。 自分がとても情けない存在のように思え、何も手伝ってもらえないことから、自分は家政婦か?と思ったり、姑の帰りが遅いのは私への嫌がらせなんだろうかと思ったり、「しんどいって言われても、お前にしか分からないことだし」と言って何もしない夫に怒りを覚えたり、無性に実家に帰りたくなったり、友達に会いたくなったり…そんなことを思うと毎日泣いてしまい、泣きつかれて眠って、気づけば12時。夫は既に夢の中…。私はくだものを少し食べ、お風呂に入り、寝る…という毎日です。 また、夫のとんでもないメールを見てしまいました。以前から仲良くしている女性に「僕と結婚して。嫁さんと離婚するから、結婚して」と送っていました。 こんなに日々がつらいと感じるのは、私がつわりで精神的に不安定だからですか? つわりが終われば、楽になるのでしょうか? 「つわりがない人もいるのに、どうしてあなたはそんな状態になるのかしら」と姑に言われるのがつらいと感じます。 今はもう、八方塞の状態で、何をどうしたらよくなるのか、何も分かりません。 どなたか助言をください。毎日泣いてばかりで、つらいです。

  • 顕微授精で精子の少ない男の子が生まれる?

    妊娠希望、31歳の女性です。 最近、主人の重度男性不妊が発覚し、顕微授精をすすめられました。 顕微授精はここ10年ぐらいで進歩した高度医療なので、心配です。 不妊専門医から、”男の子が生まれた場合、もしかすると、精子の少ない子が生まれるかもしれない”と言われ、情報を探しています。 どなたか、このような話を聞いたことのある方、いらっしゃったら、何でもいいので教えてください。

  • 授乳中でもないのに乳首をひねると母乳がでる。

    今二人目の妊娠を希望しています。一人目出産後PMSがひどかったので低用量ピルを半年くらい飲んでいて、二人目計画の為、4ヶ月前に飲むのを止めました。その後は生理が35周期にきちんときていたのですが 今回は生理が16日も遅れました。 (妊娠してるかも!?と喜んでいたのですが、ダメでした) 基礎体温はこれからつけていこうと思っているのですが… 出産して、その後引っかかってることがあるので質問させて下さい。 もう授乳を止めて1年5ヶ月くらいになるのに 乳首をきゅっとひねると母乳らしきもの(黄色っぽい・白っぽいものが少量)出てくるのです。 これって、異常なのでしょか? 自分で調べて「高プロラクチン血症」という言葉を知りました。 私ってもしかしてこれなのかな??と心配しています。 不妊の原因ともあったので…二人目が欲しいだけに不安です。 こんな経験された方いらっしゃいますか?

  • 妊娠しました

    結婚して5年、途中排卵誘発剤を飲んだり不妊治療もしましたが授からず一度あきらめたときにやっと妊娠したのが2年前、でも流産してしまいました。 そしてたった今トイレで妊娠検査薬を使ったところ陽性反応が出ました。 嬉しさの反面、前回のことがあるので素直に喜べず不安のほうが大きいです。 もともと生理不順で生理周期は大体45日位なのですが最後に生理が来たのが1月の31日です。 前回の流産のときは赤ちゃんの心音が聞こえてもいいくらいの大きさまで成長していたのですが心音が確認できず流産しました。 無謀だとは思っているのですが前回と同じ思いをしたくないので赤ちゃんの心音が確実に聞こえるくらいになってから病院へ行きたいのですがいつくらい行けばよいでしょうか?