shorttip63のプロフィール

@shorttip63 shorttip63
ありがとう数47
質問数11
回答数4
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
77%

  • 登録日2007/03/10
  • うちの偏屈な父・・・もしかして・・・。

    若い頃から父(現在70歳)は、親戚や近所の人から「偏屈者」と言われていました。 私も、父が「なんとなく変わり者」で友達のお父さんとは違うので、家に友達を呼ぶのがイヤでした。 父の行動について全部は説明できませんが・・・。 (1)テレビを見ながら解説し続ける。 「ほらほら(主人公が)帰って来た」「『許さない』『ならいいよ』(セリフを繰り返す)」、特に抱擁シーン、キスシーンでは必ず「好き合ってるんだな。ほらキスするよ・・・ほらした!」と解説。 家族が「とーさん静かにしてて!」と言っても30秒後には又解説し始める。いやがらせではなく、やめられない様子。 (2)時間を守らない。 家を出発する時間、電車の発車時刻を前日から言ってあるのに、出かける間際になって庭の木に水をやりだしたりゴミをまとめ出したりして家族みんなをイライラして待たす。勿論家族全員で毎回電車に乗り遅れる。 (3)自分の話をしたいだけするが、人が話し出すとそわそわし出し、部屋を出て行く。 (4)虚言癖かと思うくらい、大袈裟に話を膨らませたり自分の都合の良いように話が変わる。「とーさん、おばちゃんはそんな事全然言ってなかったよ?!」とびっくりして子供の私が突っ込んでいた。 (5)確かに父が正しいけれど、人は誰でも失敗するし、今更それを言ってもどうしようもない、という事をえんえん言い続け、家族を追い詰める。 こんな父とトラブルは絶えなく、思春期の私はウツにまでなってしまいました。 数年前、姉の子(思春期)が軽度発達障害だとわかり、続いて姉もそうだった事がわかりました。父も姉は国立大に行ってました。 私は姉の子供と何年か接する内、『・・・父にもなんかあるんじゃないの?』と思うようになりました。 そこで先日、父母と私で車で出かけた時に、父のおかしな行動に対して絶対に腹を立てず、無視もせず、「軽度発達障害の子供に接するように」してみました。 例えば、目的地に着く直前になって父が「財布を忘れた」と言ったのですが、いつもなら「お金なら貸しておくから」と私が言います。 するとえんえん「どこに置いたかな」「俺だけ電車で帰って取りに戻ろうかな」などと何時間も聞き続けなければならなくなり、母が「もう全然楽しくない!あなたといると食べ物の味もわからない!早く帰ろう!」となるのですが、私は「わかった、財布取りに帰ろう」と言って母だけ目的地においてソク家まで父と車で戻りました。 終始そのように対応すると、トラブルが一切無かったのです。 トラブルの無い父との外出なんて、37年経験ナシでした・・・。 父に軽度発達障害はあるのでしょうか。 別にショックでもありませんので、率直な見解をお願いします^^;

  • 9ヶ月の子供が就寝時のみ咳き込みます。どの様に対応したら良いか教えてください。

    もうすぐ10ヶ月の娘が先週木曜日に鼻水と就寝時の咳がひどいため受診しました。その際は風邪だろうと言う事で、風邪薬と気管支を広げる張り薬を処方されて4日分もらい鼻水は止まってます。4日後には咳なども少し収まってたのですが、また3日前より就寝時(お昼寝と夜)にからい咳をしています。かなりきつく何度も起きる状態です。 痰がからんでると言う感じではないです。 先週の土曜日に友人の子供が遊びに来てたのですが、その際気づかなかったみたいですけど日曜日にその子供が熱を出し病院に行くとインフルエンザとの事だったみたいです。 今の所、咳以外の症状はないのですが病院へ再度受診したほうが良いのでしょうか?! 先々週受診した際に、娘にミルクアレルギーがあるのでもしかしたらダストや花粉のアレルギーが出てきたのかもしれないとも言われてました。 元気で食欲もあるのですが、咳で起きてしまう事もあります。どうしたものか教えてください。

  • 9ヶ月の子供が就寝時のみ咳き込みます。どの様に対応したら良いか教えてください。

    もうすぐ10ヶ月の娘が先週木曜日に鼻水と就寝時の咳がひどいため受診しました。その際は風邪だろうと言う事で、風邪薬と気管支を広げる張り薬を処方されて4日分もらい鼻水は止まってます。4日後には咳なども少し収まってたのですが、また3日前より就寝時(お昼寝と夜)にからい咳をしています。かなりきつく何度も起きる状態です。 痰がからんでると言う感じではないです。 先週の土曜日に友人の子供が遊びに来てたのですが、その際気づかなかったみたいですけど日曜日にその子供が熱を出し病院に行くとインフルエンザとの事だったみたいです。 今の所、咳以外の症状はないのですが病院へ再度受診したほうが良いのでしょうか?! 先々週受診した際に、娘にミルクアレルギーがあるのでもしかしたらダストや花粉のアレルギーが出てきたのかもしれないとも言われてました。 元気で食欲もあるのですが、咳で起きてしまう事もあります。どうしたものか教えてください。

  • 赤ちゃん欲しい?まだ?

    最近、職場に妊婦さんがいるせいもあって赤ちゃん欲しいなと思います。結婚して1年半の25歳です。今は、貯金もあまりないので共働きで頑張ってます。二人とも子供は好きなので将来的には欲しいのですが、もう少し二人でいたいなぁという気もします。毎日職場で妊婦さんを見て、幸せそうなお腹を見ていると私も欲しいなと思ってしまいます。主人は今はまだ二人でいたいけど、私が欲しいと言うならそろそろ赤ちゃんを作ってもいいかな、と言っています。 赤ちゃんが欲しいという気持ちの方が少し多いです。今どうしたらいいか迷っています。