kona9s の回答履歴

全25件中1~20件表示
  • ロードバイク、持ち込み車でも面倒を見てくれるショップはありませんか?

    東京23区内で、持ち込みのロードバイクでも整備、点検、相談に気軽に応じてくれるショップはありませんか?ご存じでしたら教えてください。

  • ロードバイク、持ち込み車でも面倒を見てくれるショップはありませんか?

    東京23区内で、持ち込みのロードバイクでも整備、点検、相談に気軽に応じてくれるショップはありませんか?ご存じでしたら教えてください。

  • 神田川サイクリング

    神田川沿いをサイクリングした方おりますか? (井の頭公園~隅田川) 多摩川のようなサイクリングロードとは違い、 走りにくいと思いますが、行けなくはないでしょうか? 経験者おりましたら、注意点などアドバイスお願いします。

  • 長く乗っていると尿道が痛くなるので、その対処方法

    ジャイアントのエスケープR2に乗っています。100kmとか走ると、おしりは痛くならないのですが、小便をしたときに尿道に痛みを感じ不快です。 対策として、サドルの角度を変えたり、前後にずらしましたが、あまり改善されません。 そこで、質問です。 1.サドルにかぶせるカバーみたいなのは効果ありますか。   あればどのメーカーのどの種類が良いですか。 2.それともサドルそのものを交換したほうが良いですか。   いいのがあれば教えてください。 3.他に何か有効な手段はありますか。 以上よろしくお願いいたします。

  • フロントハブの摩擦音

    [XT] WH-M770をネットで購入しました。後輪は問題ないのですが、前輪は、クリックレバーを少しきつくするとシューシューと摩擦音がなります。きつくすればするほど、音が強くなり、いまは、かなりクイックレバーの締め付けを弱くして使っています。電話で購入店に問い合わせたところ、ちょっとだけ、ハブにクレなどの潤滑剤を吹きかけるとよくなる、といわれて試しましたが、変わりません。ハブのグリスが飛ぶのが怖くて強くふきつけられません。 こんなものなのでしょうか?それとも、初期不良品なのでしょうか。 教えてください。

  • 電池漏れ

    長年放置していた家電製品を何十年振りに使おうと思ったら、電池漏れしていてマイナス部分のスプリングが青錆びで使えなくなっていることがよくあります。錆を取る方法、直す方法はないでしょうか?

  • GIANT ROCK5500 クロスバイク

    今通学用にROCK5500の購入を考えています。 ただ、若干距離が長いためタイヤをスリックに変えたいのですが、ホイール?とスリックタイヤで1セット購入すると安くていくらくらいになりますか? 自転車に関して全く無知なのでよろしくお願いします。

  • 自転車は何をいじくると一番スピードアップしますか?

    今自転車(ママチャリ)に乗っているのですが、 どうにかして今よりスピードが出るようにしたいと思っているのですが、何をいじくるのが一番いいでしょうか?

  • 春のツーリングの服装

    一週間ぐらい大阪から琵琶湖にマウンテンバイクで行こうと思ってます。(初心者) そこでどんな服装で行けばいいのかよくわかりません。 自分が認識しているのは、昼間は、パッド付きパンツを下着に半ズボン。上はユニクロのドライポロシャツ。 分からないのは夕方から夜です。どれだけ寒いのか。雨が降った用に薄手のレインウエアを買おうと思ってるんですが、それで夜を走れるか。 夜テントで寝る時、寝袋だけで寒さをしのげるのか? 本をかってみたんですが、夏と冬の服装しか載ってなかったので質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • ロードバイク、女性用のウエア

    ロードバイク初心者の女性です。 都内で女性用のウエアが充実しているお店を教えてください。 今まで訪ねたことがあるのは、 なるしまフレンド、 御徒町のOD-BOX ワイズバイク御徒町店、新宿店 です。 アソスやカステリ、ナリーニなどが店頭にあって試着できるお店が希望です。よろしくお願いします。

  • ZZR1100 D6

    ZZR1100 D6に乗っています。最近4000~5000回転付近で失速するようになりました。高速道等で4000~5000回転付近で走行しているとリミッターがかかった様に失速し、その後再び加速し、また失速、その繰り返しです。 因みに最近行った事 1.オイル交換  モチュール300V 2.マフラー交換 サイレンサーのみ交換 Kファクトリー モトGP   以前はドクターSUDAのマフラーが付いてました。 以上、お教え願います。

  • 自転車で体力作り

    自転車で体力作りをしようと思っています。 そこで、体力をつけるには、一回で最低でもどれくらいの距離を、どのくらいの速度で走れば効果があるのでしょうか。やっぱりあまりゆっくり走っていては意味がないのでしょうか。 毎日は無理なので走れるのは週2、3回かなと思っています。これでも効果はあるでしょうか。 ジョギングは好きではありませんが自転車に乗っているのは苦にはならないので、1、2時間くらいだったら乗っていられると思います。 個人差もあるのかもしれませんが、経験者の方や専門家のご意見で、何かアドバイスをお願いします。質問内容以外のことでも、なにかアドバイスありましたらなんでもいいのでよろしくお願いします。 ちなみに自転車はママチャリではなく、無印良品のクロモリ自転車の24型です。ママチャリよりは本格的な自転車だと思います。8段のギアがついています。普通に乗っているとだいたいいつも時速15キロ~20キロくらいで走っています。 そして私の体力については階段を上っていて息切れしてしまうレベルで、筋力もないです。腹筋も5回できません。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 盗むのに時間がかかる、自転車の鍵は?

    はじめまして、こんばんは。 毎日駅近くに自転車を止めているのですが、盗難多発地帯で2回も盗まれました。 そこで盗むのに時間がかかる、自転車の鍵の購入を検討しています。 もしよろしければ、アドバイスをお願いします。 ちなみに下の条件のものを探しています。 ・2000円以内 ・ピッキングしにくい ・太くて頑丈(切断に時間がかかる) ・抜け道が発見されてないもの(U字ロックはボールペンで開けれるらしいです) あと、リング錠でディンプルキーのものがいいかな?と思ってるのですが、いかがでしょうか

  • パンクについて

    昨年暮にジャイアントOCR3を買いました。走行距離1971Kです。 後ろをパンクし一週間後に又しました。  場所はバルブの真反対側。自分で修理し、1時間後にパッチを貼った 際が又パンク。タイヤには異物は刺さっていませんでした。  現物を見せて普通の自転車屋さんに聞いたところ、バルブの反対側がパンクしたら、修理は不可。新品と交換するしかないと言われました。  バイク専門店に同じ様に聞いたら、商売上かパンクしたら、場所に拘わらずチューブ交換するしかないといわれました。  1.パンク対策はどの様にしたらいいのでしょうか。  2.スペアは2本持つべきなのでしょうか。 ロードバイク初心者なので経験者の方アドバイス宜しくお願い致します。

  • 洗車・注油の手順

    クロスバイクを購入して一ヶ月の初心者です。 そろそろ洗車・注油といったメンテをしようと思っているのですが 無駄のない手順ってありますか? その他ワンポイントアドバイス的なものもお待ちしています。 私の考えている手順です。 1.前輪・後輪をはずす 2.スプロケットを洗浄(これをしないとチェーン洗浄の意味も半減かなと) 3.後輪を戻し(前輪もかも)チェーン洗浄・注油 4.前輪・後輪をはずす 5.ワイヤー類など注油 フレーム洗浄 その他洗浄 WAXかけ  6.前輪・後輪を戻す 7.眺めながら(ご満悦の表情で)一服 以上です。 宜しくお願い致します。

  • 喫煙者の方が、必ずメンソールのタバコはやめたほうが良いと言うのですが・・・

    本当は禁煙したいのですが・・・ やはり、気分転換や、ストレス解消のため、マ○ボロライトのメンソールを喫煙しています。 Dr曰く、喫煙すること自身が本当は、ストレスを溜めていることを認識していないと言われたのですが。 前置きが長くなりましたが、喫煙者の方は必ずと言っていいほど、メンソール系の煙草は体に良くないとおっしゃるのです。 吸いやすいので、私は、途中からメンソール系に変えたのですが・・・ 良く、性欲が減退すると聞きますが、どうしてメンソール系の煙草は、体に悪いのでしょう。 他の煙草も決して、体には良くない、同じなのでは?と思うのですが。

  • ママチャリで速く走りたいのですが・・・

    昨年からロードバイクに乗り始めたばかりのオッサンです。 子供が学校を卒業して通学用自転車(26インチ)が1台あまってしまったので、自宅から5kmほどの会社へ自転車通勤を始めようかと思っています。ただ久しぶりに乗ったママチャリは重たくてロードバイクと比べると全然前に進みません(当たり前ですが) そこでハタと思いついたのですがママチャリ暴走?特急に改造するため (1)走行抵抗を減らすためエア圧をロードバイク並みに高く設定できるような細身の26インチタイヤはありますか? (2)英式バルブって高いエア圧で使っても大丈夫なのでしょうか? (3)もしかして英式バルブがダメだとしたら仏式バルブってママチャリに使えるんでしょうか? できれば交換はタイヤとせいぜいチューブまでとして他の部分にはカネをかけたくありません。 また、通勤は歩道を一切走らずキレイな舗装路のみで通勤可能なのでパンク等の心配は不要です。 トンチンカンな質問なのかもしれませんが残業の多い職場なので通勤時間を少しでも短縮できれば!と思っています。 ご教授下さいますようよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 立ち漕ぎができません…。

    僕は、5年間自転車に乗っていませんでした。 春から私事で乗ることになったのですが、立ち漕ぎが出来ません。 普通に乗るのもフラフラするものの何とか乗れます。 しかし、立ち漕ぎをしようとするとフラフラして上手く漕げません。 自分的に腕に力が入り過ぎているような気がするのですが どうしたら、上手くできるようになりますか? 春までに改善したいんです。 教えてください、お願いします。

  • MTBタイヤ交換

    初めてタイヤを交換します。 ★MTBのタイヤって、サイズさえ合っていれば、クロスバイク用やクロスカントリー用のタイヤでも使えるんですか? ★また、近所の自転車屋さんでは、平均¥10000~で前後交換してくれますが、自分でタイヤを購入するのに、お買い得なサイトとか、ありますか? ★もう一つ、チューブレスタイヤって、普通のチューブ付タイヤ同様に交換出来るんですか?特別な付属品は必要ですか?

  • 業務用ビデオカメラの入門書を探してます

    最近ビデオカメラスタジオに入社したのですが、全くの素人でなかなかついていけません。 そこで、業務用ビデオカメラの入門書を探しているのですがなかなか見つかりません。何かよい入門書などがあれば教えてください。