ichiki2006のプロフィール

@ichiki2006 ichiki2006
ありがとう数9
質問数0
回答数13
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2007/02/17
  • 何故姑にここまで言われなきゃいけないのか‥‥子供を作らないことに関して

    姑は私の目の前で「外腹を作れ」と夫に提案してきました。 異様な話し合いの場で、少々ヒステリックな母親に対し、夫は、まさに「開いた口が塞がらない」という反応でした。 外腹、愛人、私にはそんな驚くような話ではありませんが。 姑を送った後、夫と2人で話をして、夫の考えは聞いてあります。 「ありえない。(子供の母親としても)信頼出来る女なんかいないでしょう‥‥。第一に、俺自身子供が欲しかったらあなたにプロポーズしてないでしょ。(付き合う前友人として交友していた頃から価値観などの話をしていたので) 優柔不断じゃないし、これから気が変わることも無い。言い切れるよ。結婚する前にちゃんと考えたもん。天秤にかけることもしなかったしね。あなたありきです。」とは言うものの、妻の私に対して言うことですからね。 ただ、精一杯愛してくれて、面倒なことでも逃げずに向き合ってくれる人なので、結婚しました。 繰り返しますが、もともと私達夫婦は、結婚前から子供は作らないことに決めていました。 夫は「欲しくないわけではない。出産は女性にとって命がけなんだし、あなたの気持ちを優先する。」と言ってくれていて、私達の間では結論を出し合い、結婚する前から話し合いは済んでいるのですが‥‥姑がこのことを知ったのは今年に入ってからです。 まず、ここで皆さんにお聞きしたいと思います。 「子供は作らないと決めていることを、結婚前に姑に話す義務が、私達夫婦にはあったのか」ご意見を聞かせて頂けますでしょうか。 義務と言うと、少し違うかも知れませんね。話すことが筋だったのか‥‥という部分で、もしかすると姑は怒っているのかも知れないと、私は考えています。 私達夫婦が住んでいる場所から徒歩で3分程離れたマンションに、姑は一人で暮らしています。 今年の2月までは、私と姑はとても仲が良かったのですが、所謂「子供はまだか」発言で、私があえて平然と話をしたからでしょうか。 「◯◯(夫)から聞いてませんか?」夫は伝えてなかったんです。薄々勘付いていましたが。それで「作らないと決めている」と。それが強気発言に聞こえてしまったとか‥‥ 現在、姑との関係は修復不可能なところまで来てしまいました。 結婚生活が3年目ということで、今思えば痺れを切らした形で問いかけたのでしょう‥‥。 姑はそれなりに世間体を気にするところがあり、私達夫婦に子供が出来ないことに劣等感を感じているそう。同年代の女性同士で話をするのでしょうか‥‥ 夫の同級生夫婦のお母様が姑に影響を及ぼしているように思います。 姑は私に「役立たず」「もう卵巣子宮取ってしまったら?」などなど、ここには書けないような暴言を吐きます。電話をかけてきてまで言います。それを録音しました。夫には内緒にしてあります。 これ以上酷くなったり、続くようなら、それなりの対処を考えています。 自分なりに色々と考えた結果、私には非が無いという結論に達しました。 夫も、もちろん私に非があるなんて思っていません。 ですが、第三者の目から見ると、私が悪者になってしまうでしょうか‥‥ 姑の立場にあたる年代の方もいらっしゃると思いますので、客観的な内容は望みません。主観を一切入れないなんて無理ですし、だからこそ聞きたい部分があります。感情的な方も中にはいらっしゃるかも知れません。不器用な姑の気持ちを代弁してくださるような内容もありがたいと思います。と、言いますか、孫が欲しい一心で‥‥それだけかも知れません。ですが、ここまで来るとそれだけでは無い気がしていまして‥‥ 参考程度に受け取れますし、OKWaveの利用者の方々のご意見を聞いてみたいと思い、見苦しい内輪もめですが、質問させて頂きました。 年齢については、書くべきでしょうか‥‥ 補足としての要求があった場合、それによって変わって来るようでしたら検討します。 明日、明後日になりますが、よろしくお願いいたします。

  • 本村洋さんを応援したい

    以前からこの事件で本村さんのことは気になっていました。 ひとりで7年も戦っておられる姿をみて、この人に早く幸せな普通の生活が訪れてほしいと思っていました。 でも、今日弁護士たちのあきれた内容の放映を見て・・・本村さんでなくても失笑という感じです。どうして、素人の私たちが見ても、「おかしな内容?」と思えるような裁判なのですか?あの弁護士さんは、自分の奥さんや娘が同じ立場で殺されたとしても、同じ弁護ができるというのでしょうか? 他人でも「この裁判はおかしい」「奥さんと娘さんを殺された上に、裁判でも弁護士と戦わなければいけないなんて!」どうして被害者がこんなひどい目に遭わなければいけないのか?と思ってしまいます。 勝ち誇ったようにガッツポーズする弁護士の話とか、加害者のまったく反省してないようすとか思うと・・ほんとに殺された二人のことをまったく考えてない日本の裁判って変です。 私は何の力にもなれないですが・・・でも、もし本村さんを応援するような会があるのであれば、教えてほしいです。

  • 精神病の親をもつ子との結婚について

    私(44歳)は統合失調症で現在、通院中です。(発病は8年前) 病状は軽いほうで、低賃金ではありますが正社員として働いています。 私の子供(13歳男と11歳女)が将来、結婚したい異性とめぐりあった時、その交際相手やその親は「親(私)が精神病」という理由で、結婚に反対するでしょうか? 私の精神病は医師によると「子供には遺伝しにくい」とのことですが、「100%、遺伝しない」とは言えないようです。 また、私の精神病は「一生治らないかもしれない」、「生涯、服薬しなければならないかもしれない」とも言われています。 率直なご意見をいただければ幸いです。

  • 結婚生活

    初めて質問いたします。 先日、主人とけんかをしました。 理由は主人が友人と呑みに出かけているときに、私がメールしたことです。 その日、すぐ近所の居酒屋へ出かけたのですが家を出るときに子供がすごくぐずってしまいパパと一緒に行きたいと泣きじゃくるので2人で行きました。 その後1時間ほどで私が子供だけを迎えに行きました。 食事はお店で済ませてきたとのことで、お風呂に入り寝かしつけてしばらくすると突然嘔吐しました。 もう3歳なので、乳児とは違い滅多に吐くことが無いので少しびっくりして心細くなったので、主人にメールをしたのです。 でも、返事が無かったので仕方なく電話を掛けました。主人は酔ってしまうと、店でも友人の家でもどこでも寝てしまうので寝ているのかと思って・・・ 電話にはすぐに出ました。メールには気づかなかったと。。 彼は「変なものたべさせてないよ」とそれだけしか言いません。 「大丈夫?」とか「また何かあったら連絡して」とか。。そういう一言が欲しかったのに! 「それだけ?」と私が言うと「帰って来いって言いたいの!?」怒り口調で言われて、そうじゃないのにと頭にきた私は無言で電話を切りました。 その後、1回着信がありましたが出ずにメールで「それは私が決めることじゃない、そんなことを言ってるんじゃない」とだけ送りました。 返事はなく、電話もつながらなくなり30分位すると主人は帰宅しました。 それからは、ずーっと怒りっぱなしの主人。 1、呑んでるときに連絡をよこすな 2、お前のメールや電話は、用事だとしても帰って来いと言われてる気がする 3、呑みに行く度に、キャバに行ってないかとか疑われてる気がして気分が悪い 怒りの要点は、こんな感じです。 結婚する前~子供が生まれて1、2年はキャバクラに行っては電話No.やメルアドを交換しちょくちょく連絡を取り合ったりということが不特定多数で続きました。 たまたま、携帯に貼ってあるキャバ嬢のプリクラを見つけてしまったりして何度も喧嘩になりました。そのたびに「もうしない」と。 そんなこともあり、用心深くなっている自分がいたのは確かです。 でも、仕事上の付き合いももちろんあるのでキャバ自体は禁止していません。連絡先のやりとりも店の中ではごく普通にされていることなので、帰ってきてから削除するとか・・。それでいいと思っています。 私は、そういう点において自分でもちょっと潔癖かなと感じることもあります。 ただ、今は子供もいるのでそんなバカなことはしないだろうと、ある意味信じています。 彼は、そんな私の気持ちも偽りだと思っているようです。 元々は、自分がまいた種なのに疑われているという妄想から逃れられないのは私のせいだと言います。 つまり、今回の件も子供をだしに帰ってこさせようとしていた!というのです。 これだけ、信用されていない私にも原因はあると思います。だけど、何度同じことをされても信じようとしている私をそういう目で彼が見ているのかと思うとすごく辛くて今後どのように接していいのか分からなくなりました。 2晩、別の部屋で寝ています。一緒にいるのが辛いので。 それで、メールで謝ってきたのですがどうしても、私が彼を疑いのまなざしで見ていると思われていること。けんかの際、「お前の気持ちが重い」と言われたことが引っかかっていて謝罪に対しての返事ができません。 子供がいなければ、離婚していたと思います。 私は、彼に「私の言葉の裏を読もうとするなんて・・本当に用事があって電話してるだけだよ。素直にうけとってはもらえないのか」と問いましたが「できない」と言われたこと。 1、つまり私の信頼回復にはどう努めたらよいのか 2、今後もこの生活を続けたほうがいいのか ぜひ、アドバイスを御願い致します。

  • フランス映画

    フランス映画のお勧めは? ・冒険者たち ・ディーバ ・穴 ・太陽がいっぱい ・アメリ など面白かったです。 ほかにお勧めをお願いします。 ハリウッドとは違う作風に魅力を感じています。 (リュック・ベッソンはパスでお願いします。(嫌いじゃないけど))