MK11のプロフィール

@MK11 MK11
ありがとう数3
質問数1
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2006/11/17
  • 離婚決定後に義父母の不当行為に対して請求

    離婚が決定したあとに妻・義父母の不当行為に対して 被害届の提出や慰謝料を取れる可能性があるかをお聞きします。 私の留守中に生後数ヶ月の赤ちゃんを妻と義父母が連れ去りました。 その後、妻に連絡を取ろうにも義父母と弁護士に阻まれ話合いができず、 離婚調停にて弁護士立会いの下で話合いをし離婚を認めました。 (浮気、暴力、借金などありません。弁護士の圧力に負けたのが本音です。) 調停で養育費、面接交渉権が決まりましたが、 お互いそれを実行することなく ついに半年後、元妻は養育費の給与差し押さえを実行してきました。 面接交渉を拒んでいる理由はよくわかりません。 養育費支払いを拒むのは間違っていますが、 夫婦間の問題に入ってきた義父母の行動に怒りを感じていたので 払っていなかったのが現状です。 子供を奪った上にお金まで請求されるのかと悔しくてなりません。 (もちろん養育費の意味は十分に知ってはいますが…) 今からでも義父母に対して刑事的、民事的に何らかの罰を与えることができるのかを知りたいです。 過去のQ&Aを検索しても同様の質問がなかったのでさせて頂きました。

  • 親権・養育権を得られるか(夫)

    37歳、会社員です。妻は29歳、看護師をしています。 結婚一年半で、子供は1歳の女の子が一人です。 結婚後、主に性格の不一致が原因で妻から離婚を切り出されています。 私としてはまだ結婚してそう長く経っているわけではないし、やりなおそうと説得を続けてきましたが、正直なだめるのにも疲れてしまい、離婚も仕方ないかなとも思い始めました。 そこで子供のことなのですが、今までに夫婦喧嘩の中で 「あなたの種だと思うと、ぞっとする」「好きな人との間に子供ができたら、きっとそっちの方を可愛がってしまう」などといった言葉がきかれました。 また、喧嘩をすると性格的に破壊癖、暴力癖があります。そして生後二ヶ月の娘に、大人用の枕を投げつけたり、寝ているところをふすまを蹴って、あやうく下敷きにしそうになったりも。 物を壊すので経済的にも大変で、経済観念についても疑問視してしまうことが多くあります。 そのような妻ですので、子供を任せるのが心配でなりません。 今日も先ほど(深夜0時過ぎに)一人で飲みに出かけてしまいました。 できれば離婚となったときには親権を得て、子供の面倒を見たいところなのですが、過去の相談を参照する 限り、父親が親権を得るのは難しいようですね。 妻の勝手な行動や、暴力的な行動を理由に親権を得られる可能性はどれくらいあるのでしょうか。 私も普通の会社員ですので、育児に必要な時間が十分に割けるかどうか、正直微妙と判断されても仕方ないです。 私の実家は車で10分ほどのところにあり、両親は健在。それぞれが仕事をもっていますが、もしものときは協力を 惜しまない旨、了解を得ています。また、妹がやはり近くに住んでいますので、そちらからも協力の意向は得ています。

  • 彼に内縁の妻が居ました。内縁の不当破棄について

    最近1ヶ月に昔から知り合いだった彼と再会し、付き合うことになりましたが、 彼の携帯で彼女からメールがあり彼女が居ることが発覚しました。 妊娠したともありましたが証拠がなく嘘のようです。 その日彼に会って聴いたところ、 ・彼は5年前に離婚経験があり、会っていない子供(元妻のもと)が居る ・養育費の支払いや500万ほどの借金もある。 ・何度も別れ話をして別れているけど手首を切ったりして働かないで引きこもっている彼女と会社の寮で同棲している。 そして翌日彼女と話合いをしに寮に帰ると彼から連絡があり、 翌昼に彼と連絡をとる前に、彼女から公衆電話で電話があり彼の浮気が ものすごく絶えない中「4年半」も同棲していたことを知りました。 彼女は彼の離婚の際に付き合っていたようで、当時彼女も婚約をしていて解消してまで、彼と結婚しようねと言われたので付き合ったそうですが、 とにかくここまで我慢してきたので、このまま捨てられて彼が幸せになるのは 許せないので別れるなら内縁の不当破棄として訴えると言っていました。 私もひどい話だと思いましたが、彼は私と出会う前から別れたかったのですが 彼女が諦めてくれず責任感と惰性で同棲を続けていて、私と会う前も 度々、家に帰らなかったり浮気を繰り返していたようです。それでも 一緒に居たいけれど、今回彼が私をきっかけに引越しなどを具体的に 話し出したので、このまま彼が自分と別れたり、付き合う気があるなら私にも迷惑を掛けることになると言っていました。 現実、私は彼に彼女が居たことすら知らなかったので現時点では「内縁関係に干渉して、これを破綻させた第三者」には当らないのでしょうか? 今後の付き合いを望めばこれに該当してしまうことになり慰謝料を支払う羽目になるのでしょうか?あと、彼はどのくらいの慰謝料を請求されるのでしょうか?