greatbearのプロフィール

@greatbear greatbear
ありがとう数2
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2006/10/30
  • 会社を辞めて資格を取るべきか悩んでいます。

    お世話になります。 この度私の会社で会社都合による希望退職制度が発表されました。 希望退職制度に乗れば退職金として2~3年は無職でも生活できるぐらいのお金は支払われます。 会社からは残ってくれと言われてますが、今の業界に不安もありますし、もともと転勤が嫌いなので、会社の都合で転勤させられる人生が続くかと思うとモチベーションが維持できません。また10年後にリストラされない保証もありません。 そこで退職金も出ることだし、昔取得しようと考えていた公認会計士に挑戦しようかなと考え始めました。 プランとしては会社を辞めて予備校に通い2、3年かけて必死に勉強しようかと考えています。 ただ、難関資格であることは当然理解しています。 もし、取得できなかった場合は路頭に迷う可能性も否定できません。 それを考えると躊躇してしまう臆病な自分がいます。 あまり好きではない仕事をしながら残るか、辞めて新たな人生にチャレンジするか。 どちらが得策なのか考えがまとまりません。会社にはあと2週間ほどでどうするか報告しなければなりません。 ちなみに私は現在25歳です。 みなさまならどうしますか? やはり公認会計士を今から無職で目指すのは無謀でしょうか? どうかアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#97351
    • 公認会計士
    • 回答数4
  • 学資保険 加入検討中

    娘が7月に生まれました。そろそろ学資保険に入ろうかなと思っています。職場の経験者の話によると、郵便局の簡保は元本割れをするとのこと。そこでその人曰く、「元本割れしないソニー生命の方がいいよ」と言われました。初めての子で、右も左も分かりません。おすすめの学資保険がありましたらアドバイスお願いします。