k_matsu_20のプロフィール

@k_matsu_20 k_matsu_20
ありがとう数36
質問数2
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

48才で2人の子を持つの父親です。 好きな人物は斉藤一人さんです。 夢は「ありがとう」と、人が喜ぶ顔が見られる 仕事をする事です。 あと精神的にも経済的にも豊かになりたいです。 宜しくお願いします。m(__)m

  • 登録日2006/07/17
  • 性別男性
  • 職業公務員
  • 年代60代
  • 都道府県静岡県
  • 高校1年の娘について相談いたします。

    高校1年の娘について相談いたします。 中学からそのまま上の高校にあがりました。もともと勉強は好きではなかったのですが、高校になってからは塾も止め、芸能人のコンサートの追っかけをする為、学校で禁止されているバイトをし、遅刻欠席を繰り返し、提出物も勉強も一切しなくなりました。部活もしておらず、欠点だらけですが、本人今の状況を変えようとせず、先生の忠告も無視の状態です。夏休みの今はコンサートのスケジュールを優先し、バイトを止め、また2学期からバイトをすると言ってききません。このままでは留年も目にみえておりますが、夏休みの宿題も勿論せず、『学校の話はするな!学校の事を思うだけで頭が痛い!学校は嫌い。』と言って、一切聞く耳を持たずです。話をするタイミングも考えて何度か工夫して話をしようとしましたが、学校の話にふれた瞬間に本人顔色が変わり、話の最初から机や壁を激しく叩いて話を止めてしまい、部屋にこもってしまいます。いつもここから話が進みません。学校の方は高校は義務教育ではないので自己責任ですからという感じで本人を呼び出したりして話をすることはなく、母子家庭でほかに助言してくれる人もなく、困っています。そこまで今の高校が嫌ならほかの道(他への転入など)も考えるよう、中卒では仕事もなかなかないよ』と話をしてみても、『中退してみないとわからない!キャバ嬢でもある。』と言います。このまま夏休みが過ぎ、2学期を1学期同様過ごすことについて大きな不安とその結果留年となったらと思う不安と、毎回娘と話合いが出来ない事などで心が折れてしまいそうです。勿論一切家の手伝い以前に自分の事もしません。(自分の部屋も荒れ放題で物を出すと出しぱなしです。)こんな娘への対応はどうしたら良いでしょうか?アドバイスと良く似た経験のあるお方からどんなお話でもお伺いできたらと思って投稿しました。どうか宜しくお願いいたします。

  • 学校と友達からのメールが怖い

    はじめまして。 私は今年の4月から製菓の専門学校に通い始めた18歳です。 昔からお菓子作りが大好きであこがれていた学校でしたので入学したときから「さあやるぞ」と言わんばかりにはりきって学校に通い続けてました。 すこし厳しい学校で、たまに先生に怒られる時もあるけど友達が少しだけできて本当に楽しかったで す。 ですが、最近になって少しずつ体調がおかしくなりはじめました。 ある日、いつものように学校に向かう電車から降り、学校へ歩いて行くと突然ひどい吐き気がして、何分かトイレに引きこもってしまいました。 そんな日が何日か続きました。 もともと乗り物に弱かったので電車に酔ってそのうち治るだろうと思ってなんとか耐えていました。 しかし、吐き気を催す時間帯が次第に早くなり、この前は朝起きた瞬間から吐き気が止まりませんでした。 どうせ治るだろうと思って電車に乗りました。 電車に乗り始めて5分くらいしたとき、突然自分の乗っている電車が怖く感じました。 ゼーゼーとした呼吸になって立ちくらみがして、途中駅で降りた頃には汗がブワーっと出てきました。 そしていつものように吐き気もありましたのでトイレに。吐こうと思ってもなかなか吐けない体質?なのか、いつもは吐き気がするだけで実際は吐けずそのままだったのにこの日は思いっきり吐いてしまいました。 吐いてすっきりしたかと思えば今度は悲しくもないのに涙が止まりませんでした。 泣いていてはいけない!早く学校に行かな! と思い、乗り換えの電車に乗ろうとすると、今度はその乗り換えの電車を見るなりまた怖くなってしまい、涙がこみ上げてきました。 きっと人で混でるからだ!次のに乗ろう!と、次の電車に乗ろうとしてもなぜか乗れず、涙は止まらないわまた吐き気はするわで結局、この日初めて学校を休んでしまいました。 それからは、毎朝吐き気がして電車で怖くなって泣いて学校休むの連続です。 夜はなかなか寝ることができず、いつもハッと何度か目を覚ましてしまいます。 泣きっぱなしなのでなにか気分転換でもと思って、自分の好きなことをしてみたのですが、全く楽しく感じられず、最終的にはやる気さえも出てこなくなりました。 つい先日、母に勧められたメンタルクリニックで薬をもらったのですが、なかなか改善できず今も学校に行くのが怖いままです。 母はよく「ゆっくり治せばいいから」と言葉をかけてくれるのですが、 折角お金を払って行かせてもらっているのに・・・と思うと行けない自分が悔しくて情けなくて仕方ないです。 さすがに連続して休んだからか、学校の友達が「どうしたの?」とメールをしてくれました。 私は「ちょっとね;」みたいな感じで明るめに返事をしておきました。 すると、今度は「せめて木金だけでもこれない?」というメールをもらいました。 今このメールの返事に悩んでいます。 「うん行くよ」と返事をしても私には正直行ける自信がありません。 かといって「無理」では友達を困らせてしまうかもしれない。でも行くっていったら・・と堂々巡りと涙が止まりません。 私の学校は月に1週間ほど「計量班」というのがあり、(朝皆より早く学校へ来て実習のためのお菓子の材料をそろえる・・・というものです。) 今週から私の班が計量班なのだそうです。普通の班は6人班なのですが私の班は人数の関係で5人班。しかも私が休んで4人班状態です。 その友達も一緒の計量班なのですが、きっと4人では辛いから来てほしいのかなと思いました。 それと同時に「来ない私のことをもしかして怒っているんじゃないか」と不安がつのって返事をするのがとても怖いです。 あと、何度も「なんで学校に来れないの?」と聞かれたこともあって、冗談交じりに「うーん、ちょっとプチ鬱?」みたいに明るめに返事をしてみると 「え~鬱になりたいのはこっちのほうなのに~(笑)」と友達も明るく冗談っぽく返事をしてくれたのですが、なぜか真剣に「だよね。私以外にもっと辛い人だっているんだよね。」と考えるようになって最終的に「あぁ。私は甘えているんだ怠けているんだだから学校にいけないしすぐ泣くんだ。私はどうしようもない奴だ」と思うようになりました。 じゃあ行けばいいじゃん。 と自分に言い聞かせているのですが、行こう行こうと考えるたび涙と吐き気が止まりません。 友達になんで学校に行けないかをきちんと話そうと思っても↑と思われそうで「なにこいつ」と思われそうで怖く、メールされてもいつも曖昧な返事でお茶を濁してしまいます。 色々伝えたいことがこみ上げてきて文章がおかしかったり愚痴のようなものになっていたらすいません。 私が質問したいことは ・「せめて木金だけでもこれない?」という友達からのメールの返事はどうしたらいいか。 ・このような恐怖・不安はどのように対処すればよいのか。 どうかよろしくおねがいします。

  • 外付けHD内のフォルダが消えてしまいました。

    外付けHD内のフォルダが消えてしまいました。 フォルダ内のファイル名を検索しても出てこないです。 でもHD内の使用領域は確実にそのフォルダが使用している容量があるんです。 見えなくなったフォルダを再度出現させる方法ありますか? それともこのフォルダは完全に消えてしまったのでしょうアk?