garapaのプロフィール

@garapa garapa
ありがとう数8
質問数2
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
57%

  • 登録日2006/06/25
  • 着物での色喪服について

    32歳女性、既婚、無職です。 来年実母の十三回忌法要があり、7月なので絽の色無地と黒供帯を着るつもりです。 今は父が施主です。 故人、施主に近い立場として着物で法事に出ることは大げさという意味での問題はないと思います。 お坊さんにお茶をお出しする、とかいう時、そそうのないよう私が気をつけなくちゃいけないなと思います。 五十回忌のとき私は70歳で、五十回忌はしたいと現時点では思っています。 下記質問で色喪服の相談がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1926506 色無地と黒供帯という組み合わせはこれからもずっとしてもいいですか。 色の不祝儀の帯があることは知っています。 上記質問でNo.1の方から下記の回答がありました。 >自分の気持ちが喪に服しているのであれば喪服を着用すればよいのです。 母の死から11年経ち、かなり死を受け入れていて、気持ちでいうなら色の不祝儀の帯でもいいのですが、率直に言って改めて色の不祝儀の帯を買う経済的余裕はありません。 アドバイスお願いします。

  • プリンターのインク

    キャノンのインクでBcl-7eの詰め替えインクは経済的ですが使った事のある人の感想をお聞きしたいと思います。

  • 博多駅周辺で昼にもつ鍋等を食べられる所

    私は福岡在住です。近々 近畿からお客様がみえます。 お昼ご飯を一緒に食べる予定なのですが、博多名物を食べさせてあげたいと思っています。 博多駅から車で15分以内のところで、昼間に水炊きやもつ鍋が食べられる所をご存知でしたら教えてください。