kanakanadesuのプロフィール

@kanakanadesu kanakanadesu
ありがとう数3
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2005/11/22
  • 福祉系の相談員などについて…

    私は将来社会福祉士の資格を取って、 ソーシャルワーカーのような仕事をしたいと思っています。 介護職などどは違って、いわゆる相談員みたいな感じです。(自分もまだそんなに詳しくないのですいません;) そこで、相談員などの需要はあるんでしょうか? 介護職の需要は、高齢化でとてもあるらしいですね。 なので社会福祉士の資格を持っていても相談員としてではなく、 介護などの仕事にまわされるという話をよく聞きます。 実際どうなんでしょうか…? このような仕事をしている方や詳しい方、ぜひ教えてください。

  • ガンの私の進む道

    友人に教えてもらい、はじめてここに質問します。 長文になりますがよろしくお願いいたします。 関東に住む22歳の男です。普通科の高校を卒業後、情報処理科の専門学校に進み20歳のときに卒業しました。 ただ、卒業直前に体調を悪くしガンの宣告を受けてしまいました。 それから決まっていた就職先を断り、約2年間入院、治療と 続いておりましたが、最近になりなんとか体調を持ち直し医者の許可もおりたので 社会復帰しようと考え始めました。 再発のおそれもあるため、無理ができず今就職するのは困難な状況です。前に専門学校に通っていた経験からなんとかなると思いできれば4月から専門学校に通いたい と思うのですが、先々就職する際にもできるだけ負担の少ない(残業の少ない・マイペースで仕事ができる・体力を使う仕事でない等・・・・)道に進まなければなりません。 前の専門学校で目指していたプログラマーは 残業がとても多い仕事だと聞いています。 専門学校のホームページを見たりすると 福祉、税理士、事務・・・・とたくさんありますが 何を選ぶべきか悩んでいます。 学歴もありませんし、タイトルの通り楽な仕事は ないと思いますが、できるだけ病気に影響のない、 体に負担の少ない仕事をしたいです。 どの道を選ぶべきでしょうか? パソコンに興味がありますがこだわっているわけではないです。 数学が人より得意ですが、英語は全くできません。 現在体力的、外見的にはほぼ普通と言えますが、無理はできないという状態です。 もちろん給料にはこだわっておりません。 私のことをすべて説明するのは難しいですし、 この道に進めば良いという正解がないのもわかっていますが、 「この業界は比較的オススメできる」とか 「この業界は休みがなかなかとれないからやめた方が良い」とか アドバイスをいただければ幸いと思います。 よろしくお願いいたします。