kisisukuのプロフィール

@kisisuku kisisuku
ありがとう数8
質問数6
回答数11
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
28%
お礼率
63%

よろしくお願いします^^

  • 登録日2005/10/31
  • 母の病的な借金癖を治したい。

    私は母の借金癖で悩んでいます。 今まで何度も陰で借金をし、それを父や私が肩代わりしてきました。 借金がばれる度に父に殴られたり、嫌な思いをしているにも関わらず、 今でも懲りずに同じことを繰り返しています。 そんな母のお陰で、父はあと数年で定年退職にも関わらず、今貯蓄がゼロです。 退職金も前借して使い果たしました。 現在は自己破産寸前で留まっているという感じですが、時間の問題だと思います。 周りからは「離婚すればいいのに」とか「毎回肩代わりすることが、逆に症状を悪化させている」と 見られるかもしれません。 しかし、母は体が不自由なため、父や私に見放されたら一人で生きていくことができません。 また、借金の肩代わりをすることが母の症状を悪化させていることも十分、痛いほどわかっています。 しかし父にはできないのです。悲しいぐらい男気がありすぎるのです。 今私が自己破産以上に怖いのが、そんな父の身に何か起こるということです。 母の借金の度に、母を怒り、説得し、最終的には許し、借金を肩代わりする。 そのサイクルを何十年も繰り返しています。 今も母の借金を抱えており、いつまた母が新たな借金をするかわからないので、 60を越えていますが老体に鞭を打って仕事を続けています。母の借金の心配をしながら。 父の毎日のストレスは私の想像を絶するものだと思います。 もし父が倒れたり病気にかかったりしたら、と思うと心配で眠れないのです。 なんとか父を楽にさせてあげたいのですが、 いくら「借金した後」の情報を集めてみても、母の借金自体を止められなければ意味がありません。 そこで、「心療内科への通院」、「精神病院への入院」や「遠隔地の施設への入所」などを考えているのですが、詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 教えてください。

    サーバーの会社で有限会社ムック、HPポータルという名の会社の情報が知りたいです。会社の評判や概要などなんでも結構です。友達がここから仕事をもらっているようなのですが、なんとなく気になって。よろしくお願いします。

  • 借金の返済が苦しいです(個人事業主です)

    はじめまして。仕事は個人でのしごととなります。収入は毎月25万円くらいですが、差はあります。 借金が150万円あります。3社から借りているので支払いが毎月6万円くらいあります。すべて、銀行や信販系です。利息は高くても15%くらいなので、減額することは無理だと思います。 それと家賃の滞納があり、今遅れている分をまとめて2ヶ月分支払いしています。2ヶ月分で、12万円です。それを来年の1月末まで払うと、滞納ではなくなります。 今までがんばって支払いしてきたのですが、精神的に辛くなってきてしまいました。借金の原因は、ビジネスへの投資です。投資した分取り返せませんでした。 毎月の6万円の返済が、大変なので利息の安いところからまとめて150万円借りて1本化したほうが精神的に楽になるのですが、個人事業主で、申請もしていない状態なので審査がとおるか心配です。 仕事はネットを使って、いろいろなところから委託されている仕事です。 委託業務という形になるそうです。 今年からはじめたばかりです。 両親には迷惑はかけたくないし、必ず自分で返済できると思ってがんばっています。自分の責任でこうなってしまい、お金に対する考え方の甘さがこういう結果になってしまいました。 よいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 非常識な質問に答えてください!

    現在、休職中で起業のため猛烈 に勉強しております。 今日通販で必要な商品がありました。 しかし、決済クレジットなのです。   ガ~ン!!・・凄い衝撃・・・ クレジットカードの発行経験ゼロです。 当然、クレジットカードは1枚もありません。 職についていなくてもクレジットカード発行 できる会社はないのでしょうか? 助言をお願いします。

  • 自営業の嫁。ただ働き?

    自営業のお家に嫁いで1年半になります。家族でやっている小さい会社で、私は義母(経理担当)の後を継ぐ予定です。今は一般事務や営業的な事もしています。 旦那は35歳(次期社長)私は30歳です。平日5日間、約7時間会社にいます。暇なときは途中で買い物に行ったりする事もできます。ですが、忙しい時は缶詰状態だし、展示会などもあり忙しいときと暇なときの差が激しい職場です。 そんな中、経理は義母が握っているのですが、私には給料がありません。 旦那の給料として、月25万(最初は20万だったのですが、途中抗議して25万にしてもらいました)です。ただ、家は義両親の家に同居。光熱費も払っていません。ただし、25万といいましても、自営で付き合いの関係上、旦那の小遣いが多く、月10万は旦那の小遣いです。なので、生活費は15万です。 正直、共稼ぎで自分の時間もほとんどないのに、一円ももらえない自分が、すごく悲しいです。 仮にパートを雇うとしたら、もちろんパート代が発生するわけです。人をやとうと経費がかさむ。家族でやるのが一番!と義母は言いますが、それって家族だとただで使えるから・・と言われてるような気がします・・・(--;) 自営業の嫁は、みなさん給料をもらってないのでしょうか??周りの自営の嫁はみんな貰っているようなのですが・・・ もちろんまともに給料が欲しいとは思っていません。数万でもいいんです。 義母は、「私らが死んだら、みんなあんたらのものや」「家もあるしあんたらは恵まれてる」としきりに言います。しかし、同居しているのも義両親がよそで住むなんてもったいない、という考えなので、仕方なしに同居している状況です。 現状はざっとこんな感じです。 最近うつ気味で、何をやっても元気が出ません。 お叱りでも結構です。目からウロコのアドバイスを待ってます!