tnx4urinfのプロフィール

@tnx4urinf tnx4urinf
ありがとう数18
質問数14
回答数8
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
100%
お礼率
54%

  • 登録日2005/09/17
  • 遺産相続

    父が亡くなった直後から遺産分割協議書に署名捺印を母から求められてきました。取り合えず遺言書の検認手続きを済ませ、財産目録の提出を希望しました。一ヵ月後、弁護士事務所から配達記録郵便で財産目録と一枚の文章が届きました。 財産目録の内容は、現在母が住んでいる建物と土地、そして父から聞いていたものとは一桁少ない額の預貯金残額。(銀行のほうに問い合わせたところ裁判所の依頼、又は相続人全員の同意がないと取引記録の開示はできませんといわれました。)また文章のほうには、一週間以内に協議書への署名をするか否かの回答がなかった場合、遺産協議に応じなかったとして訴訟に着手し、その際には別途に高額の費用がかかります。と書かれていました。 母との関係は複雑の経緯があるため話合いの余地はほぼないと思います。また、私もこの財産目録の内容では納得できないので、正しい財産の内容を確認したいとも思います。しかし、経済的理由により(法テラスの扶助も微妙な経済力と考えて下さい)裁判となってしまうのは避けたいのです。この場合、一番ベストな対応を教えてください。

  • 遺産相続

    父が亡くなった直後から遺産分割協議書に署名捺印を母から求められてきました。取り合えず遺言書の検認手続きを済ませ、財産目録の提出を希望しました。一ヵ月後、弁護士事務所から配達記録郵便で財産目録と一枚の文章が届きました。 財産目録の内容は、現在母が住んでいる建物と土地、そして父から聞いていたものとは一桁少ない額の預貯金残額。(銀行のほうに問い合わせたところ裁判所の依頼、又は相続人全員の同意がないと取引記録の開示はできませんといわれました。)また文章のほうには、一週間以内に協議書への署名をするか否かの回答がなかった場合、遺産協議に応じなかったとして訴訟に着手し、その際には別途に高額の費用がかかります。と書かれていました。 母との関係は複雑の経緯があるため話合いの余地はほぼないと思います。また、私もこの財産目録の内容では納得できないので、正しい財産の内容を確認したいとも思います。しかし、経済的理由により(法テラスの扶助も微妙な経済力と考えて下さい)裁判となってしまうのは避けたいのです。この場合、一番ベストな対応を教えてください。

  • 大阪市阿倍野区の地デジについて

    大阪市阿倍野区に住んでいますが近鉄電車の高架が有るので電波障害の為に共同のアンテナかケーブルを引いていると聞きました。 ところが4月の中旬から地デジの受信が有料になった模様で、それまで受信できていましたが現在はできません。 どこに問い合わせをすれば良いのでしょうか? 御存知の方、宜しくお願い致します。

  • 5ヶ月メス子猫 ツリーの葉を噛みます

    もうすぐ6ヶ月になるメス猫を完全室内飼いしています。(一戸建て) 先週、クリスマスツリーを出して飾り付けをしました。(150センチの本物でないツリーです) 5歳と2才の子供がいるので、今年こそはイタズラなどなくキレイに飾れると思っていたのですが、猫がイタズラします・・・。 イガイガが嬉しいらしく、ツリーの下に潜ってよく休んでいます。(^^) でも、時々葉を噛んでいたり、ちぎれた葉を食べているようです。 体の中に入ってしまうのは心配です。 猫を飼っている皆さんは、どんな対策をしていますか?

  • 遺産について

    遺産問題でお尋ねします。 同じような質問を昨日しましたが、回答がつかないため、文章を少しかえて、再度お尋ねします。 私は非摘出子です。 父が亡くなりもらえる遺産がある程度あることがわかりました。 生前、父は私が産まれてから母に生活費として30万~10万仕送りをしていました。 これを、生前贈与にあたるので、遺産の取り分から差し引くように本妻の代理人から言われました。 私の養育費というのであれば、本妻や子供達も父に養ってもらっていたのだから、条件は同じだとおもいます。 他、長女の結婚式で2000万、長男が家を建てて2000万と父はお金をだしているようです。 比較的裕福なため、ならいごとなども私などにくらべてお金をかけていました。生活も私が喘息を持っていたため、月30万もらっても病院通いがひどく、余裕のあるお金ではありませんでした。 私なんかより、よっぽど、本妻の子の方がよくしてもらってます(あたりまえといわれるかもしれないですが・・) なのに、養育費が遺産の一部になるので、それを差し引けというのは横暴な気がするのですが、裁判所はそのような意見がとおるようなところなのでしょうか? 詳しい方、どうか教えてください。