suika0809 の回答履歴

全27件中1~20件表示
  • 悪露(おろ)について

    11/9に出産(初産)したものです。明日でちょうど2ケ月になります。悪露は産後1ケ月ちょっとで、なくなっていたのですが(一ヶ月健診でも異常なしと言われましたが)…おとついあたりに少し痒みを感じ(今はもう痒みは感じません)今日は、おりもの?悪露?がほんの少~しあり、ほんのり赤茶ぽいです。少しにおいも気になります。悪露は長い人だと2ケ月くらい続く人もいると聞くので、まだ残っていたのかなとも思いますが、少し気になり(病気?!)同じような経験、ご意見いただければと思い投稿しました。よろしくお願いします。ちなみに、気になったので鏡でのぞいてみると(普通は見ないかな…^。^;)産前とは違い、少し腫れて中身がでてきているよなY(>。<;)Yまだ完璧には元に戻っていないのかな?という感じでした(抽象的ですいません!)同じような状態が続いたら出産した病院に相談しようとは思っています。

    • ベストアンサー
    • noname#62351
    • 妊娠
    • 回答数1
  • 断乳中の子供の様子

    1才七ヶ月の男の子です。 断乳四日目で夜はなんとか寝ますが、お昼ねと 寝起き、夜中はとても泣きます。 断乳をはじめてからあまり笑わなくなり、日中も カンシャクを起したようにキーキーと叫びます。 泣いている時に抱っこしようとしてもオッパイがもらえないので 大泣きして逃げたり怒ってオッパイをパンパン叩いたりします。 寝るまで手が出せず泣き疲れるのを見守ることしか出来ません。 とても辛いです。 以前はニコニコしていたのに心配です 断乳がおわったら以前のように戻るのか心配です。 皆さん断乳中のお子さんの様子はいかがでしたか? また断乳は何日間続いたら完了になるんでしょうか? そして完了後にオッパイを見たり触ったりして うっかり(!?)吸われてしまいまたオッパイ生活に戻ってしまう なんて事はあるのでしょうか?

  • 机や本棚の角のカバーの仕方

    こんにちは。 娘があちこち動けるようになってきたので本棚などの角をカバーしたいのですが 市販のものはダメだったので家にある何かを使って出来れば見栄えもよくカバー 出来ればと思っています。何かいい方法はないでしょうか?

  • 母乳育児 なかなか軌道に乗りません。

    2ヶ月になったばかりの第2子をほぼ母乳で育てています。  私は陥没乳頭で、はじめ子どもはうまく飲めず、1ヶ月前くらいからやっと直接飲めるようになってきました。今では、寝る前にミルク100mlほど足すだけで、あとは母乳です。  しかし、授乳間隔があかず、1回に飲める量が少ないのです。しかも1回の授乳時間は長く、おっぱいをくわえている間も休んでばかり。  まとめて寝てくれるときもあるので、家事等はどうにかできるのですが、困っているのは上の子がいることです。今上の子は保育園に行っていますが、産後3ヶ月までなので7月いっぱいでおしまいです。今でも、ほとんど常時授乳で上の子に我慢をさせたり怒ってしまったりしているのに、こんな調子で保育園がなくなったらどうしたらいいのでしょう?  どうしたら授乳間隔があいて、1回にしっかり飲めるようになるのでしょうか?以前は搾乳すると100mlくらいとれていたのが、最近は間隔をあけてもおっぱいが張らず搾乳しても60がいいところ。分泌が減ってしまっているのでしょうか??

  • 妊婦期間中に必要なものを教えてください

    妊娠3ヶ月です。 もともと虚弱体質なので子供は無理だろうと思っていたのですが、無事授かることができました。 出産までのことを色々調べているのですが、本当に必要なものが分かりません。 妊婦雑誌や母子手帳に付いていた冊子やHPを見ると いろいろな妊婦グッズを購入しないといけないように書いてあります。 自分の体の事を考えると、2人目の出産は無い可能性が高いです。 また、今のお腹の子供も無事出産までたどり着けるか不安で もし途中で駄目になってしまったら、残された妊婦グッズを見て悲しくなると思うので できるだけ必要最低限の物だけを購入したいと思っています。 それで、妊婦経験の方にこれは絶対に必要だった、という物があれば教えていただきたいと思っております。 自分は、お腹が大きくなってきたころにマタニティの洋服(パジャマ)数枚、 胸が大きくなってきたら妊婦ブラ、お腹が大きくなってきたら妊婦ショーツ、かな?と考えています。

  • BCG予防接種について

    生後3ヶ月の女の子です。今月BCG予防接種を受けるのですが初めての予防接種なので不安です。受けるにあたって注意する点やこうしたほうがいいよとゆうことがあったらぜひ教えてください。

  • 妊娠前の体重について

    36.9度~37度台の高温期が11日くらい続いています。 もうすぐ生理予定日なんですが、いつも歩いても痛く感じる胸の張りもなく、生理前の食欲もなくごくごく普通に今までとなんら変わりのない 食生活をしているんですが、日に日に体重が減って、ここ3日のうちに1kgぐらい減りました。 今までどんな頑張ってもその1kgが落ちなかったのに・・・。 妊娠前や生理前って、体重は増えるものだと思うんですがどうなのでしょうか? 体重が減少して妊娠された方がいらっしゃいましたら、その時の体調の変化とか教えてください。 よろしくお願いします。

  • おしりが赤くなって皮がむけて

    生後一ヶ月の女の赤ちゃんです。おしりが赤くかぶれて皮がむけてさらに赤くなっている状態です。小児科にいってステロイド剤をぬってそのうえに白いシップみたいなのをオムツ替えの度に取り替えるよう言われました。が、ぜんぜんよくなりません。このような症状はどうなんでしょうか?ほかに何か気をつけられることはありませんか?オムツ替えのたびにお尻をぬるま湯で洗っていますが、改善しません。本で読んだところカンジタかもしれないとも思ってのですが、小児科ではちがうだろうといわれました。こういう症状の場合、どのくらいでよくなるものでしょうか?アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • benio
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 1ヶ月の赤ちゃんの保湿クリーム

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。2週間前から乳児湿疹がすごくて小児科でアンダーム軟膏を処方してもらい塗ったらよくなってきました。そのかわりというか、肌がかさかさと皮がむけた状態になっています。保湿をしたいのですが1ヶ月の赤ちゃんにどんなクリームを塗ったらいいのかわかりません。ベビーオイルやローションも考えましたが肌が弱そうなので荒れたら心配です。この時期の赤ちゃんに保湿クリームは塗っていますか?どんなものがいいのか教えてください。

  • 妊娠8ヶ月 縮毛矯正

    こんにちは、妊娠中の縮毛矯正はどうでしょう? 私の髪は天然カールで量も多いいので手入れが大変です。前回縮毛矯正してからもう10ヶ月たちクルクルの部分が延びてきています。。。 赤ちゃんが産まれてからでは時間的に無理になるし、 もし、縮毛矯正の薬品がいけないならば、 1) 産前なら、頭皮から入った薬品がお腹の赤ちゃんにも流れ込む。 2) 産後なら、母乳に影響して赤ちゃんが飲む事になる。 3) だから産前も産後もやめた方がいい。 4) 地肌を避けてもらえば 今のうちに出来る! アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
    • dryhada
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 子宮口の開きについて

    こんばんは。現在39w3dの初産婦です。私の通っている産院では内診がありません。先日看護士さんに質問したところ、妊娠経過に異常が無いならうちの産院ではしていないと言われました・・・。子宮口が開いているかどうかを自分で調べる方法はありますか??気のせいだとは思うのですがトイレの時に入り口が開いているような気がしたのですが、子宮口はもっと体の奥のほうにあるのものですよね??変な質問ですみません。。お産が近いのでいろいろ心配で質問させていただきました。

  • 乳頭混乱から脱出したい

    1ヶ月の女の子を育てています。 帝王切開で出産したため、初めて乳首をくわえさせたのが生後4日目でした。その後今まで、直母で母乳が飲めていません。現在は直母→搾乳→ミルクの順番で飲ませています。哺乳瓶は退院してすぐ「母乳相談室」を使用して、問題なく飲めています。市の母乳相談に相談したところ、 (1)母乳量、乳首の柔らかさ、子供の舌など問題なし。 (2)乳頭混乱を起こしているため、おっぱいへの吸い付き方が哺乳瓶飲みである。浅飲みしている。 (3)哺乳瓶を止めて、スプーンで与える。 とのことでした。(2)の浅飲みのため、乳首から血が滲みくわえさせると激痛です。何度くわえ直させても舌を引っ込めてしまい、浅飲みが改善されません。(3)もほとんどこぼしてしまい、激痛&おっぱい拒否のため授乳がものすごく負担になっています。 直母へのこだわりが捨てきれないけど、このまま暗い顔をして育児を続けることに不安があります。 乳頭混乱から脱出できた体験談があれば、お聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
    • coripan
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 授乳について

    生後3週間の女の子の母です。 娘の授乳で困ったことがあるので質問させてください。 現在昼夜逆転しているらしく、昼によく寝ます。 昼の授乳は4~5時間に1回、片方10分で合計20分です。 問題は夜の授乳のことです。 夜9時ころから飲み始めるのですが、なかなか終わりません。 昼と同じように20分で切り上げると泣いてまだ欲しがります。 飲んでいる間、疲れて眠る様子もなく、目がらんらんとしています。 延々と欲しがり、3時間でも4時間でも乳首を離しません。 離すとぎゃんぎゃん泣くので離せません。 心を鬼にして授乳を終わりにすべきでしょうか? それともとことんまで付き合って授乳すべきでしょうか? 毎日疲れてしまいます。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • aya0821
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 混合から完母にしたいがミルクあげないと大泣き

    今生後一ヶ月半ですが、産後ずっと母乳とミルクの混合でやってきました。母乳は最初まったく出ませんでしたが、少しずつ増えてきて、今左右5分×2で合計20分あげて60~80ccくらい出ています。 出産した病院の指導で生後一ヵ月半だと一回130cc位になるよう母乳の不足分をミルクを足して、4時間位おきに飲ませるようにと言われました。 授乳の回数は増えても構わないので、できれば母乳のみで育ててみたいと、ミルクを足さずに母乳だけにしたところ20分飲ませた直後からずっと大泣き。足りないから泣いているのでしょうか。でもそれ以上おっぱいをくわえさせても赤ちゃんも疲れてしまいそうで。 オムツも替えたし、ずっとだっこしても泣き止まず、泣き続けて声もかすれてきて最後におしゃぶりをあげてやっと泣き止むといった感じです。もし、まだおなかがすいているのにおしゃぶりをくわえさせられていたとしたら赤ちゃんがかわいそうで。 このまま母乳のみでやっていけるのでしょうか。

  • 妊娠検査薬いつから検査できますか?

    不妊治療を始めたばかりなので、 1回目から妊娠出来る可能性は低いとは思うのですが、 今後も使用すると思いますので、 妊娠検査薬を買ってみようと思います。 そこで質問なのですが、 みなさんは生理予定日から前or後何日目で検査薬を使うのですか? こんなに早くても分かりましたとか、早すぎてまだ陰性でしたなどの意見を教えてください。 また、検査薬は何がお勧めですか? 教えてください!!

  • ベビーカーの選び方

    もうすぐ半年のベビーがいます。 いままではスリングでの近場外出でしたが、ベビーカーがほしくなりました。最初はB型をもうすこししたら買おうかと思っていましたが、二人目もほしいし、そうするとB型だとふべんかな・・・と。あまり収納場所がありません。玄関もせまいし・・・なのであまりごつくないベビーカーをさがしているのですが、兼用、Bどちらがいいでしょう?ふだんのおでかけは車くらいです。電車バスにのることはありません

  • 人を好きになることはない?

    付き合いはじめて4ヶ月になる彼氏がいます。 付き合い初めて間もない頃に、「俺は本気で人を好きになることはない」と言っていました。その時は私も正直そんなに彼を好きだ思ってはいなかったので、特に気に止めることもありませんでした。 しかし、最近とても彼が好きだなと感じています。 それと同時に上記の発言がとても気にかかります。 見返りを求めるわけではないのですが、私がこのまま彼を好きになっても、相手は私のことを好きではないのではないかという不安があります。 彼氏に聞いてみるのが一番なのかもしれないのですが、「好きではない」という答えがかえってきたらと思うととても怖くなります。 来週末の予定を立てたりだとか、クリスマスにはどうするだとか積極的に会う約束はしてくれますし(会うのは週1~2です)、仕事が忙しい場合にも、週に1度は必ず会う時間を作ってくれます。 毎日毎日「好き」だと言って欲しいわけではありません。ただ、私は彼に好かれているのかがわからないのです。

    • ベストアンサー
    • noname#54019
    • 恋愛相談
    • 回答数5
  • これ以上好きになるのがつらい・・・どう返事をしたらいいでしょうか?

    1日に2度も相談してごめんなさい。20歳学生の女です。雑文失礼します。 さっき好きな人(9歳年上・クラスメイト)から「できる限り力になる。1つだけ約束して。俺の前では絶対に無理しないで!」とメールが来ました。 嬉しい反面、正直、恋人じゃない彼にこのまま頼るのがつらいです(彼は「頼られて嬉しい」と言ってくれます)。だからと言って、この先3年間も同じクラスでいることを考えると、私から告白する勇気がまだ持てません。 彼は優しい性格なことと、私の悩み事(病気)に対する経験があるから「できる限り力になる」と言ってくれています。9歳差だから、彼は妹のように思っているかもしれないけれど、私は彼のことはお兄ちゃんみたいな存在から好きな人に変わってしまいました。手も繋いでくれる優しい彼に片想いのまま頼っていくことは、好きだから頼りたいけどつらいのです。 彼のメールは嬉しかったけど、この気持ちを彼にどう話したらいいのかわかりません。これ以上優しくされたらもっと好きになって、つらくなりそうです。だからって彼と距離を置きたいわけでもないのです。わがままは承知です。厳しい意見も含めよろしくお願いします。

  • マタニティ服

    マタニティ服としてマタニティ用のジーパンは必ず買おうと思っています。 他に買って良かった(重宝した)服ありますか? 形などお勧めなものを教えてください!!

    • ベストアンサー
    • noname#13143
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 生後10日目より便秘が続いています(長文ですいません)

    こんにちは。退院して2~3日してから、便秘に悩んでいます。ちょうど、母乳オンリーに切り替えた時期と重なったので、母乳不足のためウンチが出にくいかと思っていたのですが、その後ミルクを足していき、今は順調に体重も増えています。(出生2762g1ヵ月半4300g位)小児科にも行き、マルツエキスをもらったのですが、イマイチ効き目がありません。3~5日に綿棒浣腸をして出しています。自力排便が出来ないようです。良くいきんで、くさいおならはします。母乳のため、1~3時間おきに泣くので、判断が難しいのですが、機嫌はそんなに悪くないと思います。小児科の医師には、マルツエキスをもらい、1週間後に再診した際、「小児医療センターの小児外来で一度診てもらって下さい」と紹介状をもらいました。腸の病気の可能性(ヒルシュスプリング病?)もゼロではないのでとのことでした。二人目なのですが、一人目は年中ウンチ付のベビー服を洗っていた記憶があるので、戸惑っています。小児医療センターは予約制で22日の予約です。それまでに改善できればと思い、同じような経験された方、病院で検査をされた方、情報をください。よろしくお願いします。