skynanoのプロフィール

@skynano skynano
ありがとう数1
質問数2
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2023/11/21
  • 煽り耐性

    昔の武士は今から見ると 煽り耐性が低かったんでしょうか? 高杉晋作→禄を加増して貰ったのが嬉しくて 軍を止めに来たのかと煽られワザと加増を取り消される 違反行為を行う。 原田左之助→「切腹の作法も知らぬ下郎」と煽られて切腹する。 武田軍の武将が司令官に作戦の危険度を進言したけど、 「臆されたか?」と煽られてそのまま出陣して戦死。 昔の武士の話を読んでいるとこういう例がたくさん出てきます。 あと武士ではないしフィクションの話ですが 夏目漱石の「坊ちゃん」とか。

  • 学校での罰について

    現在女子校に通っている者です。私の通っている高校は校則違反を3回すると生徒指導室というところに行かなければいけません。 それで私はこの前3回目の校則違反をしてしまい、生徒指導室へ行くことになりました。 生徒指導室に行くと先生に「気をつけ!」と言われその場で気をつけの姿勢をとらされ自分の名前と校則違反の内容を言わされました。 それから校則違反に対しての謝罪をしてそれで終わりかとおもったのですが、罰として気をつけの姿勢のまま30分くらい立たされました。 その時もしっかり指先まで伸ばしておかないと先生に「指先!」と指摘をされたりしました。 こういうのって体罰にならないのでしょうか?こういうことをさせることにどういう意味があるのか教えてほしいです。