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  • 登録日2005/03/03
  • 耐用年数経過後の再リースについて

    恥ずかしながら、初心者です。 皆さんのお知恵を拝借させてください。 耐用年数経過後の再リース料金の設定について教えてください。 来年度より耐用年数が過ぎるため、再リースについて検討しています。 現在、検討している考え方は、 リース価格=(残存価格+諸経費)/リース期間 と考えてはいるのですが、 リース期間の設定について、耐用年数を経過するので、いつ壊れるか判らないので、契約期間を単年度としたいと考えております。 となると、リース価格が高くなるため、別の考え方があるのでは?との疑問を持ちました。 さらに、そもそも、税法上において、耐用年数経過後において、リースを行うことが可能なのか?との疑問も生じました。 みなさん、教えてください。

  • 保険料の仕訳について

    火災保険料を9月29日に301,720円支払いました。保険期間は3年です。 決算日は2月28日です。 仕訳の方法は、 9月29日 保険料  301,720 現 金  301,720 2月28日 前払費用  50,286 保険料   50,286  3月1日  保険料  100,572 前払費用 100,572 このような仕訳で良いのでしょうか。。 それとも、 9月29日 保険料   50,286 現 金  301,720       前払費用 251,434 3月1日  保険料  100,572 前払費用 100,572 このように起票しても良いのでしょうか。。。 正しい仕訳方法を教えてください。よろしくおねがいします。    

  • 現金入金について

    出納帳の「仕訳」を行う際、何の入金なのかなど添付資料として普通は何かしら資料があるのですが、たまたま、退職者の方の食堂利用分の入金についての添付資料がありませんでした。 以前、入金の際には、出納帳に資料がついていたのですが、なぜか資料がないため出納帳「記入者」に聞いたところ、「もともと入金の時、資料をもらわなかった。入金の分だから、添付資料無くてもいいんじゃない?」って先輩に言われたのですが、、、 入金の分は添付資料はあまり必要ではないのでしょうか? 伝票の仕訳の起票は私がしますが、経理のチェック者に「これ、何?」って聞かれないかと思うのですが・・・ どういうものですか?

  • 決算を間違えて申告してしまったら

    小さな会社で経理を担当しています。赤字で今までいた税理士さんをやめ、私が決算をすることになりましたが自信がないので質問してみました。決算をやる際、ココだけは間違えないように気をつけるところなどはありますでしょうか?すべて間違えてはいけないのが当たり前なんですが、特にというところは。。。 もしも間違えてしまったときなどはどうすればよいか。。。 ど素人の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 1泊2日の出張、2日目の日当は日帰りか宿泊か?

    社内の旅費規程を作り、初の適用になりました。 日帰り日当1300円、宿泊日当2000円、宿泊費8000円(領収証不要で、8000円を超えたら実費精算) 1泊2日の出張で、1日目は2000円+8000円ですが、 2日目の帰りの日当が日帰りになるのか、宿泊になるのか、 意見が分かれましたのでお伺いしたいのです。 2日目は宿泊しないので1300円にすべきなのか、 2日目も同じ出張中だから2000円にすべきなのか、 どちらが正しいのでしょうか。 ご教示方、宜しくお願いいたします。 ※実は1300で摘用したところ非難轟々になってしまいました/汗