ほんぴ〜ろんのプロフィール

@honp-ron ほんぴ〜ろん
ありがとう数2
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

はじめまして。心理カウンセラーのほんぴ~ろんです。 主に認知行動療法、ゲシュタルト療法にちからを入れています 一人、一人多くの悩み解消をさせることを目標に頑張っていきたいと思います。 皆様のお悩み相談でどうしても気になる方の所にコメントさせていただいてます。 使い方なんかよく分からないコイン貰うためにやってません(笑) 必要ないです。 見返りも求めていません。 サービス精神で行ってます。 ビットコイン?興味ありません。 個人で無料でカウンセリング行っているので ナイス、ベストアンサーを無理にとは言いませんがくれればまた励みになりやる気と元気がでてきます(笑) (利益の問題ではなくモチベーションの為です。) ※注意事項 平日はご返事遅くなったりします。 翌日になる可能性がありますのでご了承願います。 あくまでも「無料範囲」でサービスしておりますので 全ての内容を解消出来るとは限りません。 御理解の方よろしくお願いします。 質問等させていただくのは相談者様の同じこころ、気持ちを理解する為に、致しておりますので御理解程よろしくお願いします。 ※プロフィールY知恵袋から引き用 ※今後、皆様の悩みの解消を増やす試みをしたいので参考資料作成し、カウンセリング技術向上の為 相談者様の質問と私の回答を参考資料保存させていただきます。 これから私自身の悪い所の改善や良い所の改善したいので どうかご協力お願いしますm(_ _)m 名前、年齢、アカウント名など一切載せません、 内容と性別のみなのでご安心ください。 尚、気になる方が居られるのでしたらお手数ですが返答する時にノー、とお書き頂ければ参考資料に記載は致しません。 皆様の役に立ちたくて日々勉強させて頂いています。 よろしくお願いしますm(_ _)m 心理カウンセリング&メンタルヘルス認定資格あり 一般社団法人日本能力教育促進協会 認定 心理カウンセリングスペシャリスト メンタルヘルス・スペシャリスト アメブロ https://ameblo.jp/honp-ron/ Twitter https://note.com/honp_ron

  • 生きていてもつまらない

    32の男です。 生きていても意味がないと思うようになりました。 自分が何者かもわからなく何のために生きているのかわからない空気のような存在で所謂個性がなく真面目だけどクズという人間です。 4年半も勤めていた会社はブラック企業(パワハラ横行、離職者多数、一人だけのへの大量の仕事を任せる等、後はあまり言えないけど法律違反手前のような事も発覚)で精神的に辛くなったので辞めてしまい今、もう何もしたくなくこのまま死ぬ事が出来ればなと思いながら寝たきりになっています。 生きていれば税金も払わないといけないから生きているだけで損な気がします。 転職活動しようにもブラック企業にしか勤められない能力の自分にまともな会社に入れないと思いますし、このまま安月給で搾取される人生で終わるなら死んでも変わらないなと思います。 どれだけ努力しても生まれつき社会的能力(コミュニケーション能力や決断力、頭脳等)が低いので結果は伴わず空回りばかり、人間関係も一度大失敗して以降人と関わる事をあまりせず薄っぺらい人脈ばかりで結局孤独。 恐らく自分が死んでも世界は変わらないと思います。それなら生きる事が苦痛なので死んだ方が合理的だなと思ってしまいます。 一時的には悲しむかもしれませんが時間が経てば忘れると思います。空気のような存在なので。 今度生まれ変わるのなら社会不適合者にならない程度の能力が欲しいですね

    • 締切済み
    • noname#247000
    • 人生相談
    • 回答数9
  • 今日のできごと。上司の怒りに反応する自分

    今日仕事の分担でどうみてもややこしく 分かりにくい製造表があり… 自分が中心としてやってる仕事なので いつも通り間違えない為に 表は分かりにくかったですが作業を進めていました。 すると主任の彼は「○○出してるの?」と。 なので「はい」と答えます。 すると、彼の怒りの地雷スイッチが押され 「俺が○○してるの!ちゃんと言ってよ」と。 その言い方…。 そんなに大袈裟に怒って言う事でも無いし ダブってしまう事も時にはあるでしょうし 「あっそうなの」 で済む事なんじゃないのかな、と思うのです。 そんなに重要な事でも無いんです。 ①彼の怒りの表現は 自分を強く見せつける為のもの、なのでしょうか?主任だし偉いのは俺だ! それとも単に時間のロスや効率の悪さを 感じた(不満)せいでしょうか? どちらにせよ、確実なのは 仮に私では無く他の人が 同じ事をしたとしても 彼の地雷スイッチは起動しません。 私にだけ、感情が怒りに変わり自己防衛の為に 働くのです。 私はその事(いちいち怒る事だとしても そんな言い方する必要があるのか?) 彼自身の為に彼自身が何で怒る感情になるのか 自分と向き合い気付いて欲しくて、異議申し立てはしてません。 私は全然納得してませんが。 でも彼の一々の反応に 反射的にまた私も反応してしまうので そこはジッと堪える事が今の私の訓練で 課題だな、と思ってます。 反応してしまった事については 謝罪をしようと思います。 ②私から彼に「あんなキツい言い方すると 悲しくなる」と(実際彼の長所は穏やかで 柔らかい雰囲気のある人だと思っているので) 伝えても良いでしょうか? 私が彼の長所を潰しにかかっているんでしょうか? 人にあんな言い方をしたら 大抵は後から「言い方キツかったかな」と 思うんですが 彼は普段からあまり何も考えない人なので 気付いてないから何度も何回も繰り返すのかな、と 思っています。 いちいち反応してしまう事が疲労 エネルギーの無駄でしんどいです。 ③彼に反応しない知恵が欲しいです。 愚痴も含め投稿させてもらいました。 宜しくお願いします。