hanagamiriderのプロフィール

@hanagamirider hanagamirider
ありがとう数3
質問数1
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2019/10/31
  • 性別男性
  • 年代40代
  • 都道府県福岡県
  • 老人ホームと公的介護制度

     ある本を読んでおり、気になったことがありますので教えて頂きたいです。  40歳から給与から介護保険の控除が始まります。これは、定年後の介護支援サービスを1割だか3割の自己負担で、受けられるものと認識しております。これは、介護用の資金援助ではなく、サービスを割安で国から受けられるというものかと存じます。  ところが、介護保険、高額介護保険サービス費、高額医療・高額介護合算療養費なるものがあるようで、金額支給があるようですが、そうなのですか?。  加えてですが、ほとんどの老人ホームは有料ですよね。公的ホームもありますが、入居者空き待ちやら抽選やらとの事。  ですので、有料老人ホームについても質問致しますが、この費用は、先に上げた公的介護関係で頂けるおかねで賄っている方っていらっしゃいますか?。月30万もするのが多いようですが、とても普通の人が入れるとは思えません。  私の祖母が、老人ホームに入れず、数か月おきに転所させられる医療ホームのような所に入っており、結構な額を出したとおじから聞いてもおります。    以上、質問2点になりますが、よろしくお願いします。

  • 先生との関係について。

    先生との関係について。 長文になります。 閲覧ありがとうございます。高校3年女です。 私は担任の先生に恋をしています。先生は28歳で彼女がいます。なのに私に毎日のようにLINEと電話をしてきて、私が他の男の人とヤったり、友達とご飯に行くと行っただけでものすごく嫉妬してきて「他の男ともう二度としないで。ヤキモチ妬いちゃうじゃん。俺は他の子に誘われても○○に悪いと思って断って我慢してるんだよ。○○は俺のだから」と言われました。実は、卒業したらプライベートで会ってご飯を食べたあとにホテルに行く約束をしてます。先生からは「○○が卒業して1回会ってもまた会いたくなるから仕事終わった後とかいっぱい会いたい。もし俺が独り身になったらお付き合いをお願いするかもしれない」と言われてます。たまに先生とテレフォンセックスをすることもあります。学校ではごく普通の教師と生徒という感じで、むしろあまり喋らないです。でも、たまに理由をつけて呼び出されて人気の少ない所で髪を触られたりほっぺをつままれたりと軽いスキンシップはあります。完全に体目的で都合のいいようにされてるってわかってます。でも、先生のことが好きで好きで仕方がなくて連絡だって本当は卒業まではとらないべきだとわかってるのにやめられないし、苦しいです。もうどうすればいいのかわからないです。アドバイスお願い致します。

  • 日本って船舶は制限速度なしに出せるだけ出して良いの

    日本って船舶は制限速度なしに出せるだけ出して良いのですか? それともここは時速何ノットの時速何キロまでって決まってるの?

  • 親が、死んで悲しいとは、どんな感じ

    父が、1週間前に、亡くなりました。悲しくありません。父が、危篤と聞いて、駆けつけたときは、父が心配ではなく,母が心配だっただけです。父の遺体をみても涙は出ません。ただ、母が心配だった。葬式も火葬場でも悲しいとは、感じない。父は、次男ですが、兄弟,姪や甥、親には、いい顔して、実家には、よくいっていた。実家には、母親やお嫁さんには、好きな食べ物を買って持っていくのに、私達子供や、母には、何一つ好きな物を買ってきてくれることはなかった。仕事も、ちょっとした風邪でも、仕事を休んでしまい、母は、働きづめでした。3人とも大学いけたのも、母のおかげです。施設に2人で入って、寝たきりになったときも、母を罵倒したり、大声でおこったりしていました。施設の人たち には、人をみて、言える人には、散々迷惑をかけていました。葬式は、兄弟と母のみの家族葬でした。父の親戚が、母のいる施設に、生前父に良くしてもらったからとお線香をあげにくるそうです。その日は母は、子供がくるからと、断ったそうですが、「いいから。」と言われたそうです。香典ですませればよいだけ、母もきて欲しくはないのに、私は、葬式に参列できなかった子供を連れて行くのに、少しは、気を遣って日にち変更して欲しかった。その方々とは、お付き合いは、ほとんどありません。(色々ありました、その方々とは、よい思い出は何一つなかった)、会いたくないから(母も、同感)、母は、今回でお付き合いを辞めると言っています。父が、生前、家庭より、実家にいい顔して(家庭と実家では、別の人格者でした)、良くしてたと思うと腹が立ちます。其れと、母の所へ実の子供と孫がくるのに、その方々には、遠慮が、ないのか怒りがあります。親が亡くなって悲しいとは、親との関係が良好だったから、そう感じるのでしょうか?私は母が、亡くなったら、号泣はすると思います。私は、父が亡くなってホッとしています。母は、やっと父から、開放されて、自分のことだけを考えればいいのですから。

    • ベストアンサー
    • noname#251938
    • 夫婦・家族
    • 回答数5