narunaru50 の回答履歴

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  • アスペルガーの人から仕事上の一方的な非難、取引停止

    アスペルガー症候群と思われる担当者(Aさん)が着任して2年が経過したところで、一方的に、それまでの業務内容を非難され取引の停止に追い込まれました。 Aさんがアスペルガーではないかと気付いたのは着任して数ヶ月後です。そこまでの数ヶ月間も「ちょっと感覚がヘンだな」とは感じていました。 しかし、アスペルガーと思われる決定的なことが発生したため、Aさんの直属の上司に相談するのは直接的過ぎると考え、一旦、顔見知りの別部署の上役(Zさん)に相談しました。 この時の問題は、「非常に重大な、前回のミスと同じミスを繰り返した」「現場で、ある件に関して確認を求めると『知りません』という無責任な返答が返ってきた」「自分の手配ミスを謝らず、他の事情にすり替えた」などが重なったことです。担当者として無責任な言動であり、周囲への配慮に欠ける仕事ぶりを感じ、アスペルガーであることを確信しました。 この他では、時期が異なるふたつの業務を並行して行えない。クライアント先に同行しても、一切あいさつしない(60分間、一言も発言しない時もありました)。依頼内容を説明しない、など。 また、「後日の打ち合わせで、先日の不適切な言動を問いただした際に、『だったらなんでその時に言ってくれないんですかっ!』と感情的に言い返された」(もちろん、当日も指摘して注意していますが、本人は記憶にないようです。おそらく「不適切な点の意味」がわからなかったのでしょう)。 相談したZさんは、「了解した。上司を補佐として付ける。」と約束してくれました。その後、一時的に補佐役は付きましたが、2ヶ月もするとまったく姿をあらわさなくなりました。 仕事上のAさんの不自然な言動は、その後もたびたび起き、再び決定的にミスが発生しました。しかし、本人は、謝罪せずその件について一切触れることはありませんでした。 その他、打ち合わせをしている中で発せられるAさんの言葉で気になっていたのは、「ああ、そういうことなんですね」「自分は頑固だから」「社内で相談する人がいない」などです。 異動のタイミングが訪れ、Aさんは継続したかったようですが、「異動が確定」しました。 すると・・・「取引先が言うことを聞いてくれなかった」「取引先から提出されたものは、自分が70%訂正していた(つまり、役に立たない)」「取引先を変更しないと引き継ぎ業務を行えない(行いたくない)」という社内向けの報告が行われ、Aさん本人から一方的に取引の停止が伝えられました。部署の上司に掛け合ったところ「Aがそう言ってるから仕方ない」「Aしか、その仕事がわからないから、彼の言うことを聞くしかない」という信じられない結論でした。 結局、組織として、Aさんがアスペルガー症候群であるということを認識せず、誰も相談に乗ることがなく、結果的にAさんを孤独に追い込んだのではないとか思います。 誰からも理解されないAさんは、『自分は間違っていない』という独自の信念によって事実をねじ曲げ、取引先に責任を転嫁するかたちで自己を正当化して職場を去るに至ったのだと推察しています。 ◎反論の余地もなく一方的に取引停止に追い込まれた ◎組織がアスペルガー症候群である従業員の合理的配慮義務を怠った ◎事実と異なる報告によって名誉を傷つけられた こうした点において、Aさんが勤務する企業に対して訴訟を起こせるのでしょうか?