kurukuru8888のプロフィール

@kurukuru8888 kurukuru8888
ありがとう数2
質問数2
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
33%

  • 登録日2019/05/27
  • 性別男性
  • 年代30代
  • 困った同級生

    私の子はこのたび、高校を卒業しました。(←花子とします) 私の同級生がいます。(←S美とします) S美の子どもはまだ保育園です。 よくS美に「花子ちゃんが小さい時はどうだった?」と聞かれます。 習い事は何をしていたのか。 いつ頃から習い始めたのか。しつこく聞いてきます。 私の同級生だったので 普通に「ピアノやってた」とか そろばんとか~ 運動系もあった 塾もほんの少しだけ行かせてた などいろいろな習い事をお話ししました。 花子は英語もある程度できるけど、 韓国語の方が好きで 旅行に行く程度なら聞き取りとか話すことができる と話ししたら それから 同級生のS美は会うたびに 「うちの子は英会話を習ってる。月謝が高い!花子ちゃんも習っていたか?」 「これからは何ヶ国語か喋れないといけないから  いずれ中国語もできるようにする。  韓国語なんてどうでもいいと思わないか?」 「ピアノを習わせようと思うがどうか?花子ちゃんはいつから始めたのか」 「うちの子は水泳をさせようと思う。花ちゃんは水泳していたかどうか?」 「小学校から私立に通わせようと思うが、どう思うか。  花ちゃんは私立行ってないんだよね」 など言うようになりました。 アドバイスを求めているのかな?と思ったので 普通にいろいろ答えていましたが 最近は、私は持ち家があるのですが 急に 「私は近々マンションを買おうと思う」 「一軒家の方が良いか。あなたなら一軒家買うのか?」 「T町のマンションとH町のマンションとどちらが良いか」 「2LD Kと3LD K、あなたならどっちを買うのか」 「一軒家で2000万なら、あなたは出せるのか?買うのか?」 よく来るようになりました。 質問内容が、 私ならどうするか?私なら子どもに何をさせるか? 私ならどっちにするか? と言う内容になってきて困っています。 他の人に相談すると「なら友達やめれば」と言われますが 簡単にできません。(いちおう同級生ですので) 最近では LINEもある程度こちらから返信したら、無視するようにしていますが まともに答えると ここ最近はとても反発してくるようになりました。 例えばマンションで3LD Kの方がいいかもと返信したら 「見に行ったら2LDの方が良かったんだけど!!!!」 子供に中国語を習わせるって言うので 「中国語もいいよね、これからニーズが増えるかも」と言うと 「最終的には子供が選ぶんだけどね!!」 と、強く言われて意味がわかりません。 花子は大学には行ってないのですが この度、とある良い企業に内定が決まったと言うと(嬉しくて言ってしまった) 「うちの子は国立の大学に絶対に行かせる予定だから!」 と言われました。 S美の子どもはまだ保育園です。 高校卒業したうちの花子と張り合っても困るのです。 なんでもいろいろ張り合って来る同級生に疲れます。 なるべく神経逆撫でしないように、下手(したて)に出てるのですが 何かに触れるとすごいラインがきます。 良い対策はありますでしょうか? 良い言い回しなどあればよろしくお願いいたします。 あと、そんな友達はやめてしまえと言う方もいると思いますが 上手いフェードアウトなどあれば教えてください。

  • 22時までに寝るようにしたいのですが、どうすれば?

    6月から働くので22時までに寝る癖をつけようと ここ2週間ぐらい挑戦したのですが、 いつも、23時とか24時になり寝不足です。 朝辛いです。 どうすれば、22時までに眠れるでしょうか? 今は就労移行に通っていたのですが、これからは 起床 身支度 食事 通勤 仕事 通勤 帰宅 食事 風呂 寝る といった感じです。 帰宅後から寝るまでの間に ネットやテレビ、日々の記録などを行います。 時間がタイトになってしまうのはどのように対処すればいいでしょうか? どうしても時間がきつくなります。 やりたいことが多すぎるのですかね? 時間感覚 1時間、30分、15分で何ができるか把握できていないとかその辺ですかね? 原因は? アドバイスよろしくお願いします。