pjgagdkleiのプロフィール

@pjgagdklei pjgagdklei
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2018/09/04
  • 性別男性
  • 年代30代
  • 都道府県北海道
  • 高圧的な人との関わり方

    職場の人間関係での悩みです。 営業を11年やっていましたが、最近システム企画を行う部署に異動しました。 未経験の業務に毎日悪戦苦闘しています。 私のチームは5人です。 基本的に良い人ばかりなのですが、1名大変高圧的で、対応に困っています。以下、Aさんとさせて頂きます。 Aさんの年齢は私の一個上、営業を1年してからシステム部署に異動し、その後ずっと在籍しています。 とにかく口が悪いです。 分からないことを質問すると、はあ、めんどくさいな。と言いながら説明され、分からなくて聞き返すと、マジ馬鹿だな、だ!か!ら!こういうこと!とブチ切れて説明されます。事あるごとに、営業じゃダラダラと働いて来たんですか?良いですねそれで金貰えて。等の罵倒をしてきます。 ただ、Aさんはシステム関連の知識は非常に豊富です。頭の回転も早く、誰と議論しても人を打ち負かしています。先日余りに腹が立って言い返してしまったのですが、100倍になって返ってきました。。。頭の出来が違うのと、そもそもシステム仕事は完全に相手の土俵なので、勝てるハズも無く。 上司に相談しようとも思ったのですが。。 直属上司もAさんの態度に問題があることは認めながらも、以前注意した時に言い返されてフルボッコになったこと、機嫌を損ねては業務上支障が出ることから黙認しています。その更に上の上司達は、Aさんのスキルを高く評価しており寵愛しています。Aさんも非常に立ち回りが上手で、人間的な印象も良いようです。 関わりたくないと思っても、私とその人の業務は非常に関連性が高く、業務を遂行する上で逃げる訳にはいきません。 皆様の職場で似たような方がいらっしゃったら、参考までにどう関わっているか教えて頂けないでしょうか。 愚痴っぽい投稿ですみません。。。

  • 人によって態度を変える上司

    長文ですのでご了承ください。 私の部署には人によって態度を変える上司がいます。 その方は入社20年ほどで、私のいる部署の部長の役職のある方です。 会社は、入社して10何年という方が大半で、若い人が会社の1割にも満たない 中小企業で、私は入社してまだ半年ほどの20代女です。 日頃から、部長は、社長や専務や入社してから長い方やそれなりの役職がある人、 経理部の女性(20年在職の方二人)社長の奥さんなどに対してと、 自分より下だと思っている、入社が浅いほかの男性社員や、私、 (時には取引先の若い人にも)に対してとでは、 しゃべり方や対応が大きく変わる人ではあり、 挨拶をしても無視など、仕事のことで何か聞かれている時も、 時々嫌そうなのが伝わってくる方です。 普段そういうのを部長がしているのとかされることに関して いらっとはしますがなるべく気にしないようにしていました。 私は、部長と直接仕事では関わる事は基本ないのですが、 電話応対をしているため、その方に電話があるとつなげたりということがあるくらいです。 経理部の方が電話を取られたときは、隣の部屋ということもあり、 内線で電話をつなげるのですが、私の時は、同じ部屋になるので、 保留にした状態で名前を呼んで、電話をつなげています。 窓が開いていたりすると、車の音などで声がかき消されてしまうので、 なるべく大きな声で呼ぶようにはしているのですが、 それでも、時々部長の所までは聞こえないことがあるらしく、 呼んでも反応がありません。 聞こえていても反応せずに、しばらくしてなど自分のタイミングで電話をとるので、保留状態が長くなることに結構ひやひやしています。 また過去に呼んだとき反応がなく、電話も取られる様子がなかったため、 聞こえていないと思い、もう一度名前を呼ぶと「聞こえとる」と キレ気味に言われたこともあり、一度呼んだら様子を見るなど 特に気を付けるようにはしていたのですが、 毎回反応もなくですので聞こえているのかそうじゃないのか分からない時も多く…。 部長より奥に座っている社長や、部長の付近に座っている方には聞こえている時でも部長には聞こえていないということも多々あります。 そういう時は、社長やほかの方が部長を呼んでくれたり何かしら フォローをしてくださるのですが、それでも部長から聞こえん、誰?誰?と嫌な感じに言われることも多いです。 そういう時は伝わるように言っていない私もいけないとは思いますが、 そんな態度を取らなくてもなと思ったりもします。 それに、嫌いなら嫌いで個人の思うことだから全然いいけど、 仕事にまで持ち込むなとも思ったりします。 ちなみに電話のことは経理部の電話を取ってくださる方に 相談は一度していますが、そのような対応をされたことがないため、 最近年取って幹部とか耳遠くなったでねと言われるだけで、 問題視されませんでした。 私は過去に勤めていた会社が、なかなかのブラック企業ばかりで、 今の会社で三社目になり、お給料面等でも今までの会社に比べたら しっかりしているのでできれば、人が嫌で辞めるとかそういったことは よっぽどのことがない限りしたくないと思っているのですが、 この部長が定年退職するまでもまだ、12年ほどあるため 耐えれるかなっと思ったりもしています。 今後、人によって態度を変える上司とはどのように接していけばいいか、 またこのような上司がいたときどう対応していましたか、 皆様のご意見をお聞きしたいです。 最後までお付き合いいただきありがとうございました。

    • ベストアンサー
    • noname#233706
    • 社会・職場
    • 回答数4