mini-chan25のプロフィール

@mini-chan25 mini-chan25
ありがとう数3
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
0%

  • 登録日2005/01/27
  • 母親になる自信がない。(妊娠10ヶ月)(長文です。)

     去年、「でき婚」をし、来月出産予定です。妊娠に気づいたとき、本当にただただ怖くて、何も考えられず呆然となりました。結局、彼から「産んでほしい。結婚してくれ。」と言われ、大反対していた両親もなんとか説得し、結婚しました。今、考えると、正直このときは出産・子育てについて、簡単に考えていたところがあったと思います。  九州を離れ、彼の住んでいる関東へ引っ越して、四ヶ月・・・。友達も知人もいない場所で、毎日だれとも会話することがなく生活する中で、出産と子育てについて、日に日にマイナスに考えるようになってしまいました。  「なぜあのとき両親の言うとおりに中絶できなかったのか。」(これは「中絶は怖い」と考え、自分がかわいくて傷つけたくなかった。そんな甘い考えがあったからだと思います。)「子供が大嫌いな私に子育てなんか出来るのか。」「こんな生活になったのは彼のせいだ。(彼には何度も怒鳴り散らしています。)」と毎日一日中考えても仕方のない事ばかりを考えています。  今は、来月の出産を温かな気持ちで受け止めることができません。  自分のことばかり考えて、お腹の子供のことを考えてあげられない。本当にひどい母親だと思います。でも、逃げ出したい。大声で叫びたい。出産を現実的に受け止められない!昔の自分に戻りたい!!!  この私の質問を見て、「なんてわがままな・・・」とお思いの方ばかりと思います。私もこんなことばかり考えている私には母親になる資格などないと思います。でも…少しでも前向きな気持ちで赤ちゃんも迎えたい。どんな言葉でも構いません。アドバイスをお願いします。  

  • こんな感じの子なんですが・・・。

    3歳の娘のことで相談させていただきます。 娘はちょっと活発ですが落ち着きがなく 人見知りも全くといっていいほどしません。 赤ちゃんの頃から誰にでも近寄って行くタイプです。 最近は下に妹が出来てからか、自分にかまって 欲しい要求が強くなったのかもしれませんが、 相変らずです。 最近、怖い人も多いですし、ちょっと心配な 面もあります。他の子と公園で遊んでると ままごとでご飯を作って、他のママさんに 持って行ったりします。1、2回だけならいいですが、 そのママさんが愛想よく対応してくれる人だと 何度も何度もその人に持っていったりします。 相手のママさんも、我が子の面倒も見ながら 他人の子の相手をずっとするのは大変だろうと 私自身、「ママに頂戴。」とか言うのですが 「嫌!」と言ってまたそのママさんの 所に行きます。以前、そのママさんの立場と 同じような体験をした方が書いた掲示板を読んだら、 正直、迷惑で親の所に行って欲しい、 親が自分の子の相手をして欲しい。と書いてありました。 そのママが友人であればいいですが、 その場限りの相手でしたら、こちらも 気を使います。誰かがいると、こっちにおいでと言っても 来ません。最近意識して、気をけているのですが、私が普段構ってあげなすぎなんでしょうか・・。 またこのような事が改善された方はどのように 接してこられたのか、逆に他人の子になつかれて しまう方の正直な意見もお聞かせください。

    • ベストアンサー
    • 27thio
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 出産の痛みの恐怖と育児への不安

    先週妊娠が発覚しました♪ ずっと欲しくて子供連れのお母さんを見ると うらやましくて、泣いてばかりいました。 今年に入って胃を悪くして また胃炎かと思っていたら妊娠していました。 拍子抜けしてしまったのと 胆石も抱えているので不安で 妊娠を告げられたとき嬉しい!と素直に喜べませんでした。喜べない理由の一つが痛みに弱いことなんです。 私は昔から胃腸が弱く、すぐお腹をこわしては トイレにこもり、脂汗、意識を失う、ということが 多々ありまして、昔から出産に対しての 不安はいつもありました。 子供には早く会いたいです! ぎゅっとしてあげたいです! が、産むのがすごく怖いのです。 一人の人間を産むという重大さ、 私が母親になれるのだろうか??? と思ってしまいます・・・。 テレビで出産シーンや赤ちゃんが泣いているシーンを 見ると涙が出てきてしまいます。 私の母は私を産むとき特に以上も無かったらしく 何を言っても「大丈夫よ!」という人で 友達も子供がいないので、相談できる人もいなく 毎日不安でいます。 出産の痛みとは腹痛なのでしょうか? それとも腰痛? 子育てしながら自分も成長していくものでしょうか? 私の性格は完璧主義で神経質でストレスをためやすく、「まっいいか」と気を抜きたいのですが 出来ない性格です・・・。 先輩ママの皆様。 何でもいいです。ご意見いただけたら嬉しいです! 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#86531
    • 妊娠
    • 回答数13
  • ママ友達・・・

    仲良くなったママ友が2人目を流産し、その後私の方が2人目妊娠しました。 いづれはわかることとと思い、時期を見て(ママが落ち着いた頃)に報告しました。  ですが、なんだかその後は私が思っているだけか、キマヅイんです。前はよく行き来もしていたのが、あまり連絡もなく、みんなで遊んでいても、そっけないような・・・。ちょっと悲しい感じです。