shinginaiのプロフィール

@shinginai shinginai
ありがとう数3
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
62%

  • 登録日2017/03/04
  • 限界です

    20代後半の福祉職員です。2年半ぐらい経ちます。 作年の12月末に退職を施設長に相談したところ、案の定断られました。 理由は自身の気の弱さと「社会人としての経験をもっと積んで欲しい」とのことでした。また、自分の部署は職員が6名しかいないので人手不足もあるかもしれません。 仕事は職員間の差別と暴力行為をする利用者を相手にしないといけないので身体も心も傷だらけで正直辛いです。 それを理由には言いませんでした。利用者のせいにしてしまいますので… 私生活においても最近次の日が仕事がなくても夜も眠れません。健康診断ではいつも抑うつの疑いがあるかもしれませんと診断されます。 何とか乗り越えていますがもうそろそろ限界です、辞める手段がなく行き詰まってます。 何かアドバイスがあればお願いします

  • 相談すべきか教えてください

    よろしくお願いします。 嫌がらせを受けて、自分の中で消化すべきか、 第三者に相談して解決をお願いするか迷っています。 例えば習い事で一緒の人に、嫌がらせされたり あるいは職場で、仕事に差し支えるような嫌なことを特定の人にされたりした時に 自分の中で消化するか。先生や事務局や上司などに相談するべきなのか、その線引きがわかりません。 皆さんはどうしてますか? あまり甘えることが得意でないので 私一人で耐えれば良いものか。でもそれは苦しい。 数ヶ月一人で十分耐えた気もします。 むしろ早く伝えれば良かったとも。 でも相談しても私が悪者になったり問題解決に至らないのではないのか。 いや逆に、相手に非があるから、必ず解決するんだ…とか。 いろいろ考えます。 習い事での話なのですが 私は優等生で、劣等生の中に私に執着して 観察したり嫉妬からしばしば意地悪を言って足を引っ張ったりしてくる人がいます。 気持ち悪くて距離を置いて無視するようにしてたら、不自然にジロジロ見てくるようになりました。 習い事の実習の時で、集中力がいるときにです。 でもそれ以外は私を微妙に避けていると思います。いきなり隣に座る時もありますが、基本多分私のものを盗むとか、つきまとうとかはないと思います。 あと、クラス替えがもうじきあるのですが、次のクラスはそもそも同じではないと思いますが、永遠に他でも会いたくないと思います、、 習い事の特性上、人間関係のもつれはとても多く 先生方からは、相談してくださいと言われています。 でも一方で、相談しても悪者にされてしまったという人もいました。もちろんそういうケースもあるだろうと思います。 相談するだけで悪い印象になるんじゃないかとかも思います。 もし悪者にされたら、大好きな私の居場所だけど、習い事はやめるだろうと思います。 皆さんならどうしますか?

    • ベストアンサー
    • noname#232296
    • 人生相談
    • 回答数2