bon-skyのプロフィール

@bon-sky bon-sky
ありがとう数47
質問数26
回答数5
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
76%

  • 登録日2005/01/19
  • てんかん、心臓病、肺水腫、尿石症について教えてください

    我が家の愛犬マルチーズ13歳8か月は、約2年前に初めて、てんかん発作がでました。 そして、今年の初めに尿石症にかかり血尿が出ました。 てんかんの症状は、全身痙攣、失禁、涎(泡)です。 薬は、抗てんかん薬が1日2回朝晩1/4錠、尿石症の漢方薬が1回約6g1日2回朝晩服用しています。 尿石症は、漢方薬と食事療法で、phを中性を保てていましたが、たまに血尿がでていました。 てんかんの発作の頻度は、3か月位1度も発作がでない時もありましたが、大体1か月に1~2回を繰り返しています。 ところが、先月は3回も発作がおき、心配していた矢先、今月の9日に呼吸が乱れていたのでレントゲンを撮ると、肺全体が白く靄がかかった様になっていました。 その時点では、咳をしていなかったので、心臓病なのか、肺の問題なのか判断しかねる状態でした。 ところが、病院から戻って数時間後、軽い吐くような咳をして転んだ直後、倒れてしまいました。 息をしていなかったので、すぐ掛かり付けの病院に駆け込み、拡張剤を飲ませ、酸素ルームに2時間入りました。 その後、少し落ち着いたので家に連れ帰りましたが、日に日に弱っていき、ゼーゼーと苦しそうなはやい呼吸と、吐くような咳をしていて、12日には殆ど歩くことも出来なくなり、飲み食いができなくなって、倒れた!と思った瞬間、首を背中側に反らせる様にして、首の反れが戻ると同時位に口からピンク色の液体が出て、目が明いたまま呼吸が止まってしまいました。 正直、今までの倒れ方と明らかに違ったのと、その日一日の様子で、死んでしまったと思いかなり焦っていて、あまりよく覚えていないのですが、「死なないで!戻ってきて!!」と叫びながら病院へ向かいました。 運よく、病院へ向かう車の中で目を覚まし、苦しそうでしたが息もし始めてくれました。 病院へ着くと、その状態で助かるのは珍しいと言われながらも、すぐニトロと利尿剤の注射をし、酸素ルームへ入れ、入院となりました。 今朝、病院へ行くと、「まだ呼吸が荒いので酸素ルームから出せません」と言われ、夕方出直すことにしました。 そして、夕方病院へ行くと、私と家族が病院へ着く10分位前にてんかん発作をおこしたと言われ、この子は、肺水腫になる原因の心臓病とてんかんを持っているから、2つの発作が同時に出たら恐らくもう無理でしょう。酸素ルームから出たらまた肺水腫を繰り返すことになるかもしれないし、今回肺水腫が良くなったとしても、てんかん発作でまた肺水腫を引き起こすと言われました。 夜になり、もう一度会いに行くと、「あまりよくない」と言われました。 実際、自分の目で見ても、酸素ルームに24時間近く入っているのに、呼吸が苦しそうでした。 なので、いつ家に戻ってこられるかわかりません。 「代わってあげられるものなら代わってあげたい」と心の底から思います。でも、どうすることもできないので、病気や治療法などを自分なりに調べてみましたが、てんかんと心臓病の2つを持った肺水腫のことがわかりません。 どうか、どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。 まだ私自身混乱していて、うまく書けず長々と書いてしまいました。 読みにくくてすみません。

    • ベストアンサー
    • uribou-
    • 回答数10
  • 猫の避妊・去勢手術について。

    22日で2ヶ月になる猫の兄弟を飼っています。 オスとメスです。 私の幼い頃の話ですが、飼っていた猫が数度出産し両親は悲しい目にあってきました。(野鳥に攫われたり事故で死んだり) 2歳ほどでやっと避妊手術をし、その後8歳前後で亡くなったそうですが、以上の事があったので 「猫の避妊手術は絶対する」 「オスでも外へ行けば妊娠させる可能性があるので去勢する(他の猫の飼い主さんに悲しい思いをさせない為に)」 などの条件が付きました。 もちろん手術はするつもりで調べたりしていましたが、さまざまな意見があり混乱しています。 ◆メスの避妊  生後半年ぐらいで体重3キロ程度が目安  ヒートが来る前にした方が良いor一度来てからの方が良い ◆オスの去勢  10ヶ月程度が目安  当日(手術前12時間?)は食事を取らせない  盛りが来る前の方が良いorスプレーをしてからの方が良い 間違っている点があればご指摘下さい。 何せオスメス一緒なので、妊娠が一番心配です。 手術のメリット・デメリット、手術時期を教えて下さい。 個体にもよる事を承知の上で参考にさせていただきます。 またオスを早めに手術した場合結石の詰まる割合が高くなるとの事ですが、科学的な証明を持って説明していただけると嬉しいです。 ちなみに当方、日本猫で両親共元野良猫です。 知り合い家族の家に住み着き、慣れたので中に入れたそうですが4匹生まれ、内2匹を引き取りました。

    • ベストアンサー
    • xxxx000
    • 回答数3
  • フロントラインプラスを2本投与

    フロントラインプラスの投与量のことで質問です。 今手元にあるのは2kgから10kg用のものです。 最近、体重が12kgになったのですが(もうすぐ1歳です)あまり多く投与するのも、薬だしと思って今までのをつけていました。 ここのところ暖かくなってきたし、山にも行くのでかゆいのか体をかいています。 このサイトで質問を検索したところ、少ない量をつけるよりは指示通りの量をつけた方がよいという回答がありました。 買い直した方がいいかとも思ったのですが、あと4本くらい残っています。 今あるものを2本つけたらよくないのでしょうか? 1ピペットが0.67なので、2本つけたら1.34。 10Kgからのは1ピペットが1.34なので、同じだと思ったものですから。。。 同じように2本投与されている方はいらっしゃるでしょうか? つまらない質問ですみません(^_^;) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • kuma0204
    • 回答数4
  • 初老犬の不妊手術

    よろしくお願いします。 7歳くらいのメス犬(雑種・中型犬)なのですが、 この年齢で、不妊手術をすると、術前術後で、メス犬の性格や 行動に変化はあるのでしょうか?  今はすごくフレンドリーな性格の犬です。 一度出産経験のある犬です。 経験者のかた、回答のほどよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Ashuku-nri
    • 回答数4
  • 「ごみ箱」の中身が消えてしまいました!!

    何年も少しだけゴミ箱の中身を残しておいたのですが、先日みると、いきなり全く何も なくなってしまっていました。 自ら消した記憶もありません。 ゴミ箱の中身でも、消えてしまうと システムに支障があるかもしれないと思い 残していたので、具体的な名前は覚えていません。 原因もわからず、最近パソコンの調子も おかしいため、ウイルス感染か?!と 悩んでいます。 このようなことが起こった理由など わかりますでしょうか? 対処の方法なども加えて教えていただきたいです。 どうかよろしくおねがいいたします。