sengen2_99 の回答履歴

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  • エコドライブのため、下り坂をニュートラル走行する上で・・・。

    以下のスレを読んで少し疑問に思ったので、 少しアドバイスをお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1818977 私は、MTの運転歴20年以上、ほとんど事故もありません。 今の通勤路には、帰り道に2km近い下り坂があって、そこをケースバイケースでニュートラル走行しています。 例えば、渋滞など前が詰まっているときや、後続車が多いときなどはもちろんやりません。 また、車はスポーツカーの部類で、ブレーキフルード、パッドともにフェード性の高い物を使用しています。 (過去に乗った車でフェードは経験済みです。) エンブレ時に燃料カットの話は知っていますが、今までの検証の結果、エンブレによる走行、一般走行、ニュートラル走行で一番エコランは、ニュートラル走行で、他の物と10%以上の差が出ました。 (何回か計測の結果です。) また逆に一番エコランでなかったのはエンブレ走行でした。 また、クラッチやパッド等も通常耐久距離をすでに超えていますが、未だ健在です。 (定期点検は欠かさず行っています。) 理論上では、危険とか、車に悪いとか言われるのですが、実際の検証の結果では、ニュートラル走行は安全性にさえ十分に気をつければ確かに効果的だと思います。 それでも、本当に危険で車の良くはないのでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いしたいと思います。

  • 燃費走行

    ソアラ2.5GT-TのMTに乗っているのですが燃費走行をするためにはどのような運転がいいのかわかりません。どんどんギアをあげていって1500rpmぐらいで走ったほうがよいのか?2400rpmで最大トルクなのでその回転数を維持できるようにギアを選んだほうがよいのか?またまた違った走り方がよいのか?よくわかりません。また減速時でもNTにして惰性で出来るだけ走って止まるのか?こまめにシフトダウンして止まったらよいのかわかりません。どなたか教えてください。

  • なるべく車を長持ちさせる方法は

    車の整備について、素人の質問です。 たとえば新車は走行中の音が静かだし、エアコンも気持ちよく効いてくれます。エンジン始動時のかかりかたも気持ちよいものがあります。反対に、10万キロを超えたような古い車になるとエンジン音が多少気になったりしてきます。素人にはわかりにくい内部の劣化状態や、逆に素人でもわかりやすい「運転中の感触」なども含めて全般的(見た目はのぞく)に「良好な状態」をなるべく長く保ちながら乗っていきたいのですが、日ごろどういった部分に気をつければよいのでしょうか?気に入った車なので、なるべく長く乗りたいです。

  • 車の部品

     車の部品を自力で購入しようと思い ネットで検索するものの    セリカ用の ZZT231 リアハッチダンパーが見つかりません  また、車屋に頼むしかないのかなと...  旧世代のようなことは、せずネットで気軽に検索できないでしょうか?  それとも特別な書籍を買わないとだめなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#192248
    • 国産車
    • 回答数8
  • 数万円で買える中古車はありますか

    都内から来月には群馬に引っ越します。 急ぎで中古車を買いたいのですが、車検込みで数万円で買える中古車はあるのでしょうか?

  • 自賠責保険だけで遠く離れた地元まで運転して帰るのか?

    21歳、親元を遠く離れて一人暮らしをしています。 車をこちらで個人売買で売ってもらうことになったのですが、保険を父親名義にするとのことです。そのためには、地元に車が必要とのことで、地元まで乗って帰らなければならなそうです。だから車は買うな、と両親はいっています。保険の種類や会社などにもよるでしょうが、ホントにそうするしか手段はないのでしょうか?車検が今月末までで、住民票は地元のままです。 また、21歳の学生本人名義で入る保険と、父親名義で入る保険(ちなみに父親はゴールド免許ではありません)では値段がかなり違うでしょうが、どのくらい違うものなのでしょうか?対人は無制限を考えています。なんだか情報が少なく、曖昧な質問ですいません。

  • 7年目の車を車検に出すか買い替えるかですごーく迷っています

    人の車だったら無責任に「買い替えた方がいいんじゃない?」と言いそうですが、いざ自分のこととなるとふんぎりがつかず、くよくよ悩んでいます。 車検が近いのですが、次の車検のときはもう9年、と考えるとそれまで持たないような気がして迷っています。車次第、ということは重々承知の上ですが、ご意見を聞かせていただけると有り難いです。 車はトヨタのコルサ(1200)、ATM、7年目、走行距離は5、3万超というところです。オイルとバッテリーは数カ月前に取り替えました。一見とてもきれいで、これが廃車になってつぶされるのは可哀相な気がします。 迷っているのは、ちょっとした不具合がよく出ることで、これが今後急速に増えるようだったら困るかなと思っています。具体的にはシフトレバーのボタンが引っかかった感じになる、窓の開閉がスムーズにいかないことがある、窓のロックの解除がきかないことがある、走行中に妙な音がすることがある、などです。 ちゃんと走っているので迷っているのですが、ご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 車に対して知識がないので

     25歳の社会人です。これまでまったく車が必要ない場所で暮らしていましたが、引越ししたので車を買うことを決意しました。近くの中古車販売店でスズキのエスクードを気にいったのですが、H5年のモデルとの事です。  こんな場合、故障等の場合の部品はまだ在庫があるのでしょうか?   あと、こんなモデルだとカーナビはどんなのがつけれるんですかね?  よろしくお願いします

  • 新社会人で初めての車選び

    春に新社会人として働く者です。 学生時代はお金が無かったので遊びの時などでレンタカーで済ませてましたが、 やはり自分の車がほしいです。 他の方の質問も拝見して勉強させていただきました。 私の場合、月収は手取りで20万位になんですが、 車にはローンを含めて、5,6万かける予定です。 私はアコードワゴンのかっこいいフォルムにずっと憧れていたのですが、 購入し、維持していくのは難しいでしょうか? 初めは安いのを買うべきでしょうか? 考えるのは楽しいですが、迷っています。 私の場合、車の性能というよりは外見重視です。 主に週末に使います。通勤では使いません。 札幌なので雪道についても気になります。 経験を含め、どのような車がいいのか、 アドバイスをお願いいたします。

  • 中古車購入検討中。燃費と維持費のかからない車。

    中古車購入を検討しています。 予算は保険込みで30万ほど。 なるべく燃費・維持費の安い車がよいです。 そうなるとやはり軽? それとも燃費のよい普通車? 今車には乗っていませんが、保険は一年前手放したときの等級がそのまま残っています。 実家に行き来する用事が増えたので、 ちょっと乗って荷物が運べるものであれば文句は言いません。 どのように探すのがいいか、アドバイスお願いします。