silvias15s1020のプロフィール

@silvias15s1020 silvias15s1020
ありがとう数2
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2005/01/14
  • 踏み切りのギヤチェンジ

    25年ほど前に普通免許を取りました。 そのとき、踏み切りではギヤチェンジはしてはいけない。と習いました。 理由は・・ギヤが落ちる?抜ける?危険があって不動になる恐れがある?だったと思うのですが。 今になっても、そんなことってあるのかなぁ。と思っています。 現在も、教えは同じなのでしょうか?それが原因で踏み切り立ち往生って実際あるのでしょうか? 記憶違いでしたらごめんなさい。

  • 山道での車の運転を教えてください(AT車)

    私は免許をとって約1年なのですが曲がる時に不安があります。それは山道に行けばあからさまにわかります。運転を変わってほしくなることも多々で困っています。山道で前の車と同じ速度ぐらいで走っているのですがブレーキランプが点燈する時間が私より短いのにどんどん離されます。しかも友人の運転のときとは違い明らかに重力が大きくかかっています。よく曲がるまでにスピードを落としきると言いますが、ハンドルを切るときにはブレーキって離してるものなのですか?もうよく分からなくなっていて困っています。決してブレーキを踏む力が弱いというのではないと思います。そこでブレーキの踏むタイミングと離すタイミングを教えてください。あとハンドルはゆっくり切った方がいいとよく言いますが、山道のようなカーブでもある程度ゆっくり回すのでしょうか?当然普段より早く回さなければいけないのはわかっていますが、ハンドリングにも問題があるような気がします。早く回しすぎているような気がします。どうかハンドリングの面からもアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。