opeamp の回答履歴

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  • アンプシャーシのオーダーメイド

    自作のギターアンプのアルミシャーシをオーダーメイドするにあたっておすすめのお店があれば教えてください。 奥澤ケースくらいしか知らず、探してもうまくみつかりません。

  • 自作スピーカーについて教えて下さい。

    最近自作スピーカにハマっています。 1作目はカーオーディオ用の2WAY(ツイーター・ウーファー・ネットワーク)を使ってバスレフのBOX作り、なかなかいい音が出て楽しかったです。 2作目の今度はより本格的にネットワークなども自作でスピーカーを作ってみたいと思っています。 下記ユニットを使おうと思っていますが ツイーター:vifa xt25tg30-04 ■仕様 http://www.tymphany.com/wp-content/themes/pathfinders/cache/pdfs/XT25SC30-04.pdf ウーファー:SB Acoustics SB17CRC35-8 ■仕様 http://www.mx-spk.com/image/SB17CRC35-8-spec パッシブラジエーター:Dayton Audio SD215-PR 8 ■仕様 http://www.daytonaudio.com/media/resources/295-492-dayton-audio-sd215-pr-specifications-46183.pdf 上記ユニットを使って30リットル位のパッシブラジエーターのBOXを作ろうと思っています。 ユニットのレイアウトも悩んでます (1)上から・ツイーター・ウーファー・パッシブラジエーター (2)上から・ツイーター・ウーファー裏にパッシブラジエーター ネットワークは1.5kHz~2kHzの間で12dBで切ろうと思ってます。 詳しい方、ここはこうした方がいいよ、などの助言はありますか?? 使いこなしていませんが測定機器は、DaytonaudioのOmniMic V2とDATS V2が有るのでf特性とインピーダンス特性の測定は出来ます。

  • 海外仕様のラジカセを日本で使用する方法教えてくださ

    ご存知の通り、FMラジオは例えばヨーロッパでは88MHzから107MHzなので、例えばFM東京80MHZは受信できません。受信する方法はありますでしょうか?安易に「日本仕様のものを買えば」という回答はいりません。車用のFMコンバーター(応用、音は悪いかも知れませんね・・・)は自分で検討していますが、できれば改造、あるいは何か業務用のしっかりした変換機を有無・お勧め等の回答を希望します。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 真空管のプリアンプの出力が片側小さい

    真空管のプリアンプの出力が片側小さいです。何が考えられますか。 真空管正常、電源部ブロックコンデンサ正常、カップリングコンデンサー正常、フイルムコンデンサー正常、電解コンデンサー正常、各種抵抗類正常、ヴォリューム正常、バランスボリューム正常、真空管ソケット新品交換、入力RCAジャック新品交換。 入力切替ロータリースイッチ及び、それに接続している全シールド線のみ40年前の古いものです。

  • 真空管のプリアンプの出力が片側小さい

    真空管のプリアンプの出力が片側小さいです。何が考えられますか。 真空管正常、電源部ブロックコンデンサ正常、カップリングコンデンサー正常、フイルムコンデンサー正常、電解コンデンサー正常、各種抵抗類正常、ヴォリューム正常、バランスボリューム正常、真空管ソケット新品交換、入力RCAジャック新品交換。 入力切替ロータリースイッチ及び、それに接続している全シールド線のみ40年前の古いものです。

  • 真空管の負荷抵抗とOPTのインピーダンスについて

    三栄無線のUV211シングルアンプキット(完成品)を入手しました.オリジナルと異なり,出力トランスがマグネクエストFS-008(と思われます;詳しい資料が無かったものですから)に交換されています.同型であれば,1次8.8k,2次4/9/16Ωというところまでネット上で確認いたしました.FS-008に交換されている,ということを前提にご質問させていただきます. オリジナルのキットではOPTはタンゴFW50-10S,1次側10kのようです(回路図から). 211の適正負荷抵抗は10kΩのようですが,本アンプは,前述のトランスに交換され,SP出力(2次側)には16Ω用に配線されております.ここで,8ΩのSPを接続した場合,単純に負荷抵抗は4.4kΩになるかと思いますが,この様に負荷抵抗が適正では無い場合,アンプの動作にどのような影響がございますでしょうか? 聴感上は特に違和感はありませんが,球の寿命など何か悪い影響があったら等々,精神衛生上あまりよろしくないかな,と気にしている次第です. また,私の所有しているSPは6Ωと8Ωがありますが,この場合,出力トランスのSP出力(2次側)は4Ωあるいは9Ωいずれにした方が適正でしょうか? ご教示いただきたくお願いいたします.

  • 真空管の負荷抵抗とOPTのインピーダンスについて

    三栄無線のUV211シングルアンプキット(完成品)を入手しました.オリジナルと異なり,出力トランスがマグネクエストFS-008(と思われます;詳しい資料が無かったものですから)に交換されています.同型であれば,1次8.8k,2次4/9/16Ωというところまでネット上で確認いたしました.FS-008に交換されている,ということを前提にご質問させていただきます. オリジナルのキットではOPTはタンゴFW50-10S,1次側10kのようです(回路図から). 211の適正負荷抵抗は10kΩのようですが,本アンプは,前述のトランスに交換され,SP出力(2次側)には16Ω用に配線されております.ここで,8ΩのSPを接続した場合,単純に負荷抵抗は4.4kΩになるかと思いますが,この様に負荷抵抗が適正では無い場合,アンプの動作にどのような影響がございますでしょうか? 聴感上は特に違和感はありませんが,球の寿命など何か悪い影響があったら等々,精神衛生上あまりよろしくないかな,と気にしている次第です. また,私の所有しているSPは6Ωと8Ωがありますが,この場合,出力トランスのSP出力(2次側)は4Ωあるいは9Ωいずれにした方が適正でしょうか? ご教示いただきたくお願いいたします.

  • スピーカーユニット2個の場合の感度確認質問

    出力音圧レベル 100dB/wのユニット が二つあれば、音圧は3dBアップで103dB/wになる回答がありましたが、 締め切られたために、詳細確認のために質問させて下さい。 定格入力電力が50Wで8Ωで感度100dB/W/mのユニットを、 アンプが別々で1Wずつ2個を鳴らすと、 合計電力が2Wになるので音圧は4倍の6dBアップになり、106dB/2Wになるが、 普通の1W当たり表示にすると、103dB/W/mになると思います。 1つスピーカーシステムとして並列パラレル接続では、 インピーダンスが4Ωになって、感度103dB/wで、100W最大入力すると20dBアップで、最大123dBまで出せるスピーカーになる。 直列接続で鳴らすと、インピーダンスが16Ωになるだけで、性能は並列接続と同じになる。 と考えました。 計算は正しいでしょうか?

  • スピーカーユニットに対する入力電力

    仮に、8Ωのユニットをパラレルで二つ接続したスピーカーがあるとして、 4Ω最大出力200Wのパワーアンプで仮に最大出力したとすると、 ユニットそれぞれ単体にはどう電気が流れるのでしょうか? 100+100とかですか?

    • ベストアンサー
    • noname#222079
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    • 回答数6
  • FMトランスミッターと電波法について

    アマゾンでレビューの多いFMトランスミッターを購入しました。 ネットで電波法を調べていると 現在販売されているFMトランスミッターは9割が違法であるとかかれていました。(古い記事かもしれないですが) しかし、違法なFMトランスミッターは販売が禁止されているとも書かれていました。 購入した、FMトランスミッター(BESTEK製)には技適マークがないのですが、その場合使用したら犯罪になるのでしょうか? 電波法とFMトランスミッターについて詳しく教えて下さい。

  • LUXキットA3600の修理

    LAXキットA3600を オーバーホール中ですが 右チャンネル8045Gのグリッドの電圧が真空管をささない状態で-50V前後あります。バイアスバランス用のボリューム・68K・100K・ 4,7K抵抗とパスコン0,068も交換しました。 バイアス電圧調整用VRでは、右も左も-100Vから-50V位まで、変化します 左チャンネルはー1V前後で、変化します。 誰かアドバイスもらえませんか? 

  • トランス式アッテネータがパワーアンプに与える影響

     トランス式アッテネータをパワーアンプとスピーカの間に接続した場合、アッテネータの状態によっては、パワーアンプに悪影響を与える可能性があるでしょうか?  私、オーディオ歴はそれなりなのですが、電気回路や物理学に関する知識は皆無でして、音が良くなるという噂に右往左往しながら今日に至ります。そのような私にも理解できるよう、やさしくお教えいただけると助かります。よろしくお願いいたします。  このたびお尋ねすることにしたのは、次のようなトラブルに見舞われたからです。接続状態は次のとおりです。 ・マルチチャンネルのMid(800Hz~ 8kHz、18dB)。 ・ソース→【プリアンプ】→【チャンネルデバイダ】→【パワーアンプ(Mcintosh MC2250)】→【トランス式アッテネータ(Luxman AS-10)】→【ホーンドライバ】  トランス式アッテネータを入れたのは、残留ノイズ低減目的でした。-15dBほどにすることで無音時の残留ノイズはほとんど聞こえなくなり、満足していました。  しばらくはこの状態で気分良く聴いていたのですが、いつの頃からか、音圧の高い箇所でパワーアンプのパワーガードLimitランプが、右チャンネルのみ明滅するようになりました。ご承知のようにM社のパワーガードシステムはオーバーロード時にも点灯します。しかし、左右の音圧が同じような場面でも明滅は右チャンネルのみのため、オーバーロードではないと思いました。  その後しばらくはレベル調整でごまかしつつ聴いておりましたが、とうとう再生中に「ガリガリッ」と異音がして、右チャンネルから音が出なくなりました(かわって、それほど大きくないハムノイズが出るようになりました)。  そこで、別のパワーアンプにつなぎ替えてみました。これにはピークレベル・インジケータ(6段)が付いており、6段目がクリップを示す赤ランプです。再生してみると、やはり右チャンネルのみ歪みます。そのときのピークレベルはせいぜい3段目(-20dB)くらいなのに、どういうわけかクリップ状態を示す赤ランプも同時点灯しているのです。  トラブル箇所を切り分けてみると、原因は右チャンネル用のアッテネータでした。当該のアッテネータをはずした状態、あるいは同モデル別個体にすると、先ほどの問題(音の歪み、パワーアンプの不審な挙動)はすっかり解消しました。  以上のことをふまえて、素人ながら考えたことは次の2点です。(1)トランス式アッテネータのようなシンプルな回路(トランス+セメント抵抗+接点SW)でも歪みの原因となることがあるのだなあ。(2)再生中にアッテネータの減衰レベルを変えたことがあったのだが、あれが悪かったのかもしれない(逆起電力がパワーアンプに悪影響を与えた??という素人考え)。  とくに気になりますのは(2)でして、MC2250の故障だけならば単なる偶然かとも思うのですが、つなぎ替えた別アンプの挙動が、MC2250の故障直前の症状と一致するようにも思え、気になります。アッテネータとアンプを修理に出して、以前と同じ接続形態で使いたいと思う一方、同じトラブルの繰り返しになるかもしれないと危惧しています。  古くなったアッテネータの故障に原因があったのか,そうだとしても、音の上流に悪影響が出るものなのか,以上に述べたようなトラブルをどう理解すればよいでしょうか。諸兄姉のご見解を伺う次第です。よろしくお願いいたします。

  • 古いアンプのボリューム交換について

    NEC A-10Xという古いアンプを使っています。 最近ガリが酷くなったので交換したいと思いますが、 NECではすでに修理不可能となっています。 ボリューム(可変抵抗器)はALPS製でALPS JAPAN 0311 5KAX2 と書かれています。 これと同型のボリュームの入手方法をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 文系からスピーカーユニット開発

    文系出身からスピーカーユニット開発に携わることはできるでしょうか。 大学もビジョンが見え無いまま成り行きで文系に入ってしまい、仕事の事を考えた時にやりたい事がスピーカーを作りたいと考えてるようになりました。しかし、調べれば調べるほど、理系の大学に入れば王道の道で行く事が出来たと感じています。(今の大学に入った事を後悔しているわけではありません) では、今からスピーカーユニットの開発に携わるために物理、数学、音響学など、必要な分野を学ぶには何を学べば直接に役に立つでしょうか。 そもそも、求人も募集要項に理系出身者と書いていたりするので、文系出身者を企業が採用するかも不安なところですが… 考えたのは文理不問で採用している会社に入り、技術を学んでから、経験者として転職っていうのが遠回りですが一番現実的なのかもとは思いましたが、できるなら転職を初めから考えないで就職はしたいですし、その気持ちも会社側なバレそうなので、あまり良いとは思ってません。 ちなみに、スピーカーボックスやパワーアンプ部分は修理したりする程度で、触ってはいましたが、改造までする様な知識もないので、アピールできる程の事ではないですね。 まとまりない文章ですみません。 とりあえず文系からのスピーカーユニット開発は可能か。できるのであれば必要な勉強や、アピールになる資格などはあるか。 良かったら解答よろしくお願いします。