333333aのプロフィール

@333333a 333333a
ありがとう数2
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2015/07/27
  • 病気の上に甘ったれだけど良い子な彼女との今後

    彼女との今後の関係、自分と彼女の気持ち、全てが分からなくなりアドバイス頂きたく初投稿させていただきました。 気持ちと頭の整理がつかなくなったのは、つい先程彼女が近々では2度目の大量服薬により緊急搬送され、入院してしまったからです。 原因は職場への無断欠勤に対する自己嫌悪と、それに対しての私からのきつい言葉に負けての絶望感からでしょう。 私と彼女は元々は同じ無職でした。無職者が集う支援所で出逢いました。 私にも社会不適合な症状が出る軽い機能障害はありまして、彼女は主にメンタル面に障害がありました。 色々ありましたが、お陰さまで私が職に就いてからは2年が経ちました。 その間に、お互い自立を助け合う名目で彼女との同棲を始めました。 私は彼女にたくさん助けられ、仕事に復帰出来たのも彼女との出逢いが大きいと今でも感謝しています。 そういう恩義と自分も無職だった頃の理解から、低収入ながら半年間彼女に就職支援所に通わせるくらいには応援していました。 経済的にも多少無理しながら同棲して1年以上が過ぎました。 彼女がようやく見つけた職も勤務2ヶ月で欠勤の方が目立つようになりました。 彼女は概念としては常識持ちです。 ただ母を早くから亡くし、荒れてた家庭生活の影響もあってか酷く過保護に育てられてると思います。 精神的な病のせいもあるでしょう。 ただ同じくらいに、周りの人に生活を支えてもらってる感覚が当たり前になりすぎてて自立するための根っこがありません。 自分の怠惰より先に心身の容態を心配される身であるために、甘やかされてます。 実際、具合いが悪くなるのだから周りは無理が言えません。 でも私は、半分それが周りの援助を受けるための彼女の確信犯的な卑怯な部分として見えたので、病気の部分は少し目をつむって少しきつめに言いました。 当たり前のことをです。 大量服薬で2度目の入院で悟りました。 あぁ、彼女は本当にどうしようもなく弱くて甘ったれで病気持ちな可哀想な子でそれでもまともな人間でいたいと望んでる良い子なんだなと。 周りに相談したら結論は二択でした。 別れるか、養うか。 どちらも迷ってます。 正直、彼女がただの明け透けな寄生女なら負担だけなのでとっくに捨ててます。 それくらい今経済面で余裕がないです。 そして、女一人養えない甲斐性無しです。 なので今後は変わらなければいけません。 私の中では少なくとも共生共有からの自立が同棲のテーマでした。 生活費の殆どは私でも彼女も働き、お互いオシャレしたり旅行したり程なく恋人らしい期間を経ながら少しずつまともな大人になって結婚になれば良いなと甘く考えてました。 その時は彼女が専業主婦であっても何ら抵抗感はないんです。 ただ現状だと厳しいです。 私が心入れ換えて男気一つで養うか結婚の肩書きを作って自分を納得させるのも有りかなとは思いますが、私だって経済面や精神的に脆い彼女を支えるからには見返りが欲しいです。 押し付けがましくなりますが、要は見合う対等な関係に感じれなくなってきて私自身の気持ちに迷いが生まれるのが苦しいです。 子供を育てる自信すら全くない女性です。 彼女は大好きです。多分、こんなアホな自分を理解してくれるのは世界広しと言えど彼女だけという自負はあります。安心感があります。 でも現実の苦楽を共にする伴侶として最近の彼女は余りに頼りなくて、辛いです。 すいません。相談内容がまとまってませんがアドバイスください。 もちろん今の私も甲斐性無しです。 仕事も大して出来ないですし、仕事をこなすより日々の生活に逐われて働けてるだけの男です。 どの道、私も変わらなければいけないのです。

  • 口をきかない妻を何とかしたい

    今年の2月から妻が口をきかなくなりました。 原因は、家にお客さんが来る時間に私が間に合わず、その事に対して謝らなかったからです。 その事は悪いと思い、申し訳ないと言っているんですが、まったく聞いてくれません。 最近は家でも顔を合わせることはありません。 子供にも明らかに悪影響が出始めています。 どこか公的な機関に相談したいと思うのですが、良い方法はないでしょうか? 申し訳ありませんが、「心から謝れ」とか「自分が変われ」とか、そんな薄っぺらい回答は望んでいません。 妻には何かのケアが必要だと思っています。仲直りすることが最終目的ではありません。 以下、妻のことについてです。長いです。 元々妻は感情的になることが多く、義母もその性格を心配して私に忠告してくれていました(まあ、知っていましたが)。 もちろん、女性は男性に比べて一般的に感情的になる傾向があることは承知しています。 妻の性格は、人見知りでネガティブです。自分でも認めています。 付き合ったことのある男性は私だけで、友達はたぶんいません。 大学で知り合ってから付き合い始め、私は卒業しましたが彼女は中退。 私が実家を出ると同時に同棲したものの、11年経って子どもができるまでは結婚もせず働きもせず、私一人の収入でやってきました。 働かない理由はいろいろ言ってましたが、根本的には妻は彼女の父親(義父ですね)と仲が悪いことが原因と思っています。 小さい頃に父親からいつも暴力をふるわれていおり、実家を出て20年経った今でもその時の夢を見ているようです。 過去に「父親が早く死んでほしいと毎日考えている」と言ってたこともあります。 当然、父親に対する尊敬も無いわけですから、働いてくれることのありがたさなんて感じなかったんだと思います。それは仕方ないとは思っています。 私が頑張れば良いことだと思っていました。 ただ、私が仕事を続けていく中で、ちょっと変だと感じることがいくつかありました。 朝ケンカしたとき、私が遅刻する時間になっても止めないとか、資格の勉強に集中したい時期に限って旅行に行きたいとか、ひとつひとつは些細なことなんですが、とにかく仕事の邪魔をしてきます。 子供が生まれてからは「今日休んでー」とか、毎日のように言われました。 (結局その会社では有給を使い果たし、欠勤にもなって居心地が悪くなって私は退職しました) 子供に対する方針が厳しく、赤ちゃんの時は「泣いたらすぐに抱っこ」、それを過ぎたら「常に向き合って話し合う」というもので、考えは素晴らしいんですが、家事を止めてでも実践したり、子供に「ちょっと待ってて」と言えなかったり、わざわざ自分にストレスが溜まるようなことばかりでした。もちろんテレビは見ない、外食も基本NGです。 子供は幼稚園に行ってだいぶ良くなりましたが、それまではかなり育てづらい子だったのは事実です。個性なのか育児でそうなったのかはわかりませんが…。まあ、個性も大きいですね…。 自分が両親にちゃんと育ててもらえなかったから、子供には同じことをしたくないと思ったんでしょうか。必要以上に頑張っていたように思います。 でもそんな余裕の無いことしてたらどこかに歪みが出ますよね。それが私にふりかかって来たんじゃないかと…。 冒頭の事件以来、妻は私の実家を罵倒することも多くなりました(特に父親!)。 安酒で飲んだくれてるとか、家のローンが払えなくて情けないとか、(まあ事実なんですが)普通は言いませんよね? 直接迷惑かけているわけでは無いですし。 私の兄弟のこともボロクソ言います。ちなみに男だけの三兄弟です。 私に至っては、「あんたの給料安いね」と笑われました。もっと残業しろと言われました。 私の退職原因作ったり遅刻させたり半年以上離職させたりした元凶で、何より今まで働いたこともないのによく言えるなと。 妻は病気なんだと思ってみてもさすがに腹が立ち、冷静になれなかったので、その日は私は会社休みました。 妻は常に人の悪いところを見る癖があり、私から見ると、そのせいで音信不通になった友人も何人かいます。 妻の嫌なことばかり書いてしまいましたが、元々は普通の人です。 何とかしたいです。 もし離婚したら、次は子供が標的になるのは間違いないので、それは無しです。 公的機関、カウンセリング、何でもいいんですが、「お前は病気だからカウンセリング受けろ」って言えないですよね? 言われても行かないどころか逆効果な気がします。 最終的には双方の実家を巻き込んでアクションを起こさないと解決しないと思っていますが、どうやってきっかけを掴んだらいいでしょうか? このままでは妻の性格上、私か妻か子供か、誰かが死ぬ可能性もあります。 私の精神ももう限界に近くなってきました。 ちなみに妻は、彼女の母親とは10年、父親とは推定30年口をきいていません。 ほっといても解決する可能性はありません…。